Category [5つの試練・古代遺跡の深淵 ] 記事一覧
ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(13)*終*
*おわびとていせい*前回、レイズデッドがレイズアッシュと違って戦闘中にも使える、みたいに書いていましたが、エルミナージュとごっちゃになっていたらしく、こっちではレイズアッシュも戦闘中に使えるのを思い出したため、訂正させていただきます。気を取り直してB3F、いよいよラストフロアとなります。敵はそこまで変化があるわけではなく、構造もそれほど迷うようなものではないよう。ただ、ちょっとマップを埋めるとダー...
ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(12)
B2F、未踏破の北西エリアへ乗り込みます。どこのワープポイントが変化したかまではわからないため、それを探すのは骨ですが、北西エリアそのものの構造は単純です。ただ、敵はまた強くなります。とはいえ、B1Fをしっかり戦い抜けるようなら問題はない模様。相変わらずゴーレム系は一撃が強烈だったり、数の力にモノを言わせてのプリズミック連発は厄介ですが・・・。なかなか強力な一振りも。現時点だと、力が下がると命中率が下がる...
ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(11)
??B1Fにて強化合宿を実施、レベル上げとアイテム集めにいそしみます。このシナリオ、スペシャル枠のアイテムは特定の敵が一定確率でドロップするようなので、ちょっとでも出る確率を上げられないかと試行錯誤した結果、「警報で出るモンスターはワンランク上の階層の敵になる」という仕様を思い出したので、試してみたところビンゴ。この階では普通に出てこない敵とも戦えるようになり、多少はいいものが出やすくなった・・・ような...
ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(10)
ボリューム的には一旦エンディングを迎えて・・・というところですが、普通にまだまだ続きます。混沌の宝珠を抱えて次元の裂け目に飛び込んだ先は、マップ名が??となっており、完全に新規のダンジョンです。敵もまた強くなりました。正直もうプリズミックレイが来るかどうかが運命の分かれ目になってる気がします。とはいえこのダークブルーが大量に現れて魔法を使ってくる上、自身の呪文無効化率も高いため、ちょっとやそっとレベ...
ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(9)
新たに手に入れた看守の鍵を握り締め、B7F監獄エリアへ踏み込みます。名前の通り監獄なのですが、大部分がダークゾーンとなっており、非常に歩きづらくなっています。さらに固定的として、画像のゾンビプリズナーが見ての通りの熱烈な歓迎をしてくれます。まさに戦闘の監獄。幸い、強さはそれほどでもなく、NCBを一発焚けば大体吹っ飛ばせる程度です。探索しつつゾンプリを蹴散らしていると、?指輪なるアイテムが、ステータス画面...
最新コメント