いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ2(3)

本格的に神具集めのためのフェイム集めに入るのですが、レベル7で商店の初期装備だけでは難易度の低いダンジョンを歩くのもかなり厳しいので、装備の充実とレベルアップを図ります。
階層が一段変わるだけで敵の強さがガラリと変わったり、足を踏み入れたが最後、中々戻ってこられなくなったりということが、このゲームには往々にしてあります。

各地のダンジョンの固定敵が出る入り口に一番近い部屋を巡って10レベルになり、前衛の武器も一段階上のものに。
具体的に言うと、バスタードソード、ロングソード+1、バトルアックスに。
初期在庫のフランベルジュを使えば楽なのですが、前作ではそれのせいで中盤までに手に入る武器のありがたみが無くなってしまったので、今回は使わない事にします。火炎放射器で敵を焼き払うゲームになってしまうので。

*コウモリ退治*
最初のダンジョンであるロイペス洞窟B2Fに、でかいコウモリが住み着いてしまったので退治してくれ、とのこと。
気軽に行ける場所ではあるのですが、敵がいきなり強くなる上、マップの構造も明確な悪意を感じる作りになっています。一方通行の扉だらけで、製作者のどや顔が目に浮かびます。やっぱりこういうのを作る人はSなんでしょうか。
そしてボスのコウモリと戦うわけですが、
201007051046000.jpg

このコウモリは知能が高いらしく、罠をしかけてこちらを待ち構えており、それぞれ全員毒状態、呪文封じエリア、最初から瀕死などの状態で戦う羽目になり、真面目に歩き回った後で戦うとなかなか悲惨なことになります。
スペックとしてはちょっと強いコウモリなので、倒すごとに戻って体勢を立て直せば楽にクリアできる感じでした。

*宿屋の危機*
201007051038000.jpg
ハイベリーの森に出没するタランティというモンスターのせいでお客が減ってやばいので、何とかしてほしいという依頼。
基本的にエルミの宿屋は、冒険者が馬小屋にしか泊まらないせいで基本的に経営危機な印象ですが、今回はロイヤルスイートでレベルが上がると、特性値が下がらないという特典があるので、割と儲かっている気がするのですが。


森をしばらく探索すると、件のタランティが。
201007041329001.jpg
ロルファンという花を見つけてくれば(アクセサリにするらしい)、旅行者に絡むのをやめてくれるようなので、森の奥深くへ。
構造はそこまでいやらしくはないですが、敵が結構強くなるので、連戦がしんどいです。
そしてイベント扱いでまたもや一歩通行。どんだけ多用するねん。
命からがら、何とか花を発見して事なきをえました。
そういえばこのタランティという敵のグラフィック、PSのエンパイアシリーズからずっと変わっていません。
何だか感慨深いですね(☆魚のこのシリーズの敵グラは割とそんな感じですが)



*VSミルコ*
201007041326001.jpg
最初のイベント以降は低確率でのランダムエンカウントとなるミルコ一行。今回は森で遭遇しました。
倒すたびにレベルが上がっていくので、徐々に厳しくなっていきます。
人数もまだ少ないですが、その内フルメンバーと対決することを考えると、中々大変そうです。

Comment[この記事へのコメント]

ちょっと教えてください 

エルミ2攻略、お疲れ様です。
ちょっと教えて欲しいことがあるんですよ。
DSの画面写真って、どうやって撮影してるんですか?
私も先日デジカメで撮影しようとしましたが、どうにも綺麗に撮影できませんでした。
何か特別なソフトとか機材とか使ってますか?
  • グレたでーもん 
  • URL 
  • at 2010.07.05 18:24 
  • [編集]

 

こんばんは。

こう天河さんがブログで楽しそうに記事を書かれてるのを見ると、やりたくなってしまいますね。
エルミシリーズ未経験な私でも楽しめるか心配ですが、落ち着いたら手を出して見ようかなと思いますw
  • うみんちゅ 
  • URL 
  • at 2010.07.05 21:09 
  • [編集]

NoTitle 

グレたデーモン様>
普通に携帯電話のカメラで撮影してますねー。
あとは、フォトショップで余分な部分を切って、若干コントラストを調整してるくらいでしょうか。
本当に少し明るさなんかを調整してるだけなので、画質自体は携帯で撮影したものとほぼ変わりないですね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2010.07.06 15:18 
  • [編集]

NoTitle 

うみんちゅ様>
そちらは今トトリをやられてますし、もう一つゲームとなると大変そうですね(笑)
基本はウィザードリィなので、BUSINをプレイできたのなら普通に遊べると思います。本作はPSPとDSで出てますが、フェイスロードを含め、グラフィック面で優れているのはやはりPSPのようです。
DS版は追加ダンジョンなど、ゲームとして煮詰められている感じでしょうか。
どちらにせよ楽しいので、個人的にはオススメです(笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2010.07.06 15:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

