いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ2(21)

とりあえずやっておきたい事も前回で消化できたので、2週目に行きたいと思います。
大魔公を全て倒した後、ヒズベルトさんと雑談すると、会話が変化。

201007261139000.jpg

面白い体験ができるというので、言うとおりにしてみましょう。
目を閉じて・・・体を楽に・・・

あなたは私の事が好きにな~る、好きにな~る・・・ということはなかったですが。


201007261139001.jpg

このままバッドエンドになりそうな雰囲気ですが、そんなことはなく。
キャラやアイテムなどのデータ関連を引きついで、ゲームの一番最初に戻されます。さらに、レアアイテムの出現率上昇という特典付き。ヒズお姉さま、太っ腹です。
マップの踏破率も引き継ぐかどうか選択できるので、わざわざセーブデータを初期化しなくても、新たにゲームをプレイしたい時に役立ちます。
☆魚のニクい心づかいですね。


晴れて(?)ゲーム初期に戻され、今後に備えてアイテム集めやレベル上げにいそしみたいところですが、まずはストーリーを進めねばロイペス洞窟以外には行けません。
速攻でジュエルリングを見つけ、行ける場所を増やしたいところですが、その前にやるべき事が。

リングを見つけて洞窟から出る際、ミルコ君と初遭遇するわけですが、ここではミルコ君一人のみとの戦闘。
アイテムを盗むのには絶好のシチュエーションです。
イベントを進めると、魔剣ばるたぎあすがバルタギアスになってしまうため、図鑑埋めのためにもここで盗んでおきましょう。
レベル差を利用してサクサク装備解除、順調に盗んでいきますが、・・・中々「盗むアイテムがありません」の表示が出ない。あれ、こんなにアイテム持ってたっけ・・・?と思って確認してみると、


201007261153000.jpg

山のようなチョココロネが。
一旦逃走して装備解除せずにコロネだけ盗んでみると、やっぱり大漁。
不思議に思って調べてみると、どうやらDS版ではミルコ君はコロネを16個所持している仕様らしく、バグとかではなかったようです。(データの表示上は1個)
チョココロネは違うイベントで使うのですが、数を揃えるのが中々大変なアイテム。丁度いいので、ここで一定数を確保しておきましょう。
ミルコ君を動けなくしてチョココロネをひたすらカツアゲする簡単なお仕事です。


201007261212000.jpg

満足しました。とりあえずこれだけあればいいでしょう。


盗みが完了したため、あとはミルコ君を倒しますが、ここでやっておきたい事その2。
ミルコ君を見逃さない事で出現するダリシアマルテ氏を倒し、ついでに所持する武器も盗んでおきます。

201007261217001.jpg

「助けてピッコロさーーーーん!」
「ゴハーーーーーーーーンっ!!」
的なノリで現れる大魔公ダリシアマルテ。今回はここでしか戦う機会がないため、ここでしっかり倒しておきます。
直接攻撃しかしてこない相手ですが、クリティカル20%、武器が武器なためダメージも非常に高いです。

201007261220000.jpg

ヴィッフィを君主にかけ、時間を稼いでいる間に武器を盗み出します。
運良く一発目に武器を盗むことができました。ゲーム中最強クラスの斧、魔斧バルタギアス入手です。
斧とはなっていますが、アイテム図鑑の絵はダリシアマルテが持っている武器そのままなグラでした。
どっちかというと、魔槌と言ったほうがしっくりくる気がしますが。


201007261224004.jpg

憧れのおじさんは、どこの馬の骨とも知れぬ冒険者に武器をカツアゲされた後フルボッコにされたわけですが、ミルコ君的には大満足だったようです。
とはいえ、これで必要なアイテムも揃えることができました。
後は再び普通にゲームを進める事になりますが、今回は先にウルナの名前を刻むイベントを済ませることで、ストーリーがどう変化するのか見てみたいと思います。



201007301240000.jpg

そろそろお金が有り余ってきたため、新たに使用人を作成しました。
使用人だけの特権である使用人鞄に、回復アイテムを99個まで入れることができ、固有能力「メイドリカバー」で戦闘の際、ターン終了時にオートでアイテムを使用、回復することができます。
更にスキル「ティータイム」により、アイテム「紅茶葉」を使って、探索中にMPを回復することも可能。
迷宮ティータイム、略してMTTです。

回復アイテムを潤沢に揃えられる資金が必要になるため、真価を発揮するのは中盤以降ですが、今後の更なる強敵と戦う際には悠長に回復呪文で回復する余裕がなくなってくるため、オートリカバーは非常に頼りになります。
専用武器も豊富で、中でもフライパン+1はサブ武器でAC-4され威力もそこそこ、油をひかずに目玉焼きが作れる上にサッと洗い流すだけで汚れが落ちるという優れもの。
僕も一個欲しいです。


ten234.jpg

自分の中での設定的には、「メイドリカバーはめんどくさいので、セルフサービスでお願いします」とか言うメイドです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

