いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ2(27)

*神々の肖像(現在編)*

引き続き神影戦、今度はランダムで出会える現職の方々になります。
ウルナス・ラーデの創胎宮以外のマップを歩いていると、低確率で出現。要はミルコ君達と同じ扱いです。
確率自体は低いですが、敵とエンカウントするごとに遭遇確率が上昇するので、RかLボタンを押しっぱでループできるラインを移動しまくっていればその内出会えます。

神影戦のBGMは教会のアレンジになっているのですが、いかにも人知を越えた存在との戦闘、という感じがしてとても良いです。(ボス戦のBGMはどれも良いですが)
まさに神曲ですね。


201008151110000.jpg
201008151110001.jpg

遭遇すると、いかにもなメッセージが出て警告されます。
まあ知らないで戦った場合、まず蹴散らされるのでありがたいところです。
今回は戦うのが目的なので、慌てず騒がず「いいえ」を選択します。
あせって選択ミスすると、キャラ作成時に高ボーナスが出たのにキャンセルしてしまった時のように泣くハメになるので、気をつけましょう。



VS 創命神影イルドラハ

201008151114000.jpg

とにかくクリティカル50%が怖いです。手数も当然のごとく多いので、よほど君主のレベルが高くても油断できません。しかもフィリード持ちの鬼畜。
創命神はダテじゃない。

この時点で法院保護区が50%を越えていたので、ある程度は耐えられると踏んでいましたが、運悪く初撃で君主が死亡。2ターン目で頼みの侍のつばめ返しも発動せず終了、立て続けに戦士も即死と、しょっぱなから大ピンチでした。
が、侍、戦士ともに2ターン目まで攻撃は与えていたので、開幕イムルアラティの効果もあり、3ターン目で僧侶の神殺しの槍の攻撃で倒すことができました。

*前回で法院保護区が85%以上と書いていましたが、この時点ではレベル330ほどだったのでほんとは50%ちょいでした。勘違い!
(今は修正しました)


201008151113000.jpg

危なかった・・・。
しかしこっちの神影は6人で戦っても100万以上の経験値がもらえるため、かなりもったいなかったです。(貧乏性)



VS 変幻神影アシュテル

201009071631001.jpg

吸い付き、3レベルドレインと嫌らしい攻撃が揃っています。
とりあえずサイドレイをかけておかないと(プレイヤーが)アッー!となってしまいます。
吸い付きも防ぐ手立てはないため、直後に被弾しないことを神に祈るしかありません。
こちらは運良くそれほどの被害も出さず、無難に撃破。



VS 暗滅神影ロジェラ

201009071631002.jpg

もっと肉食え、肉!
・・・いや単にそういうキャラ付けなんだと思いますが。
こちらもクリティカル50%、加えて武器がサイドデスサイズ(ダメージ値5~50)のため、直接ダメージも半端ないことになっています。ブレスでも25%で即死と、まさしく死神です。

今回はブレスの頻度が高く、サイブレスで半分ほどは無効化でき、首切りも発動しなかったため、割とサクッと倒せました。
いやー怖かった・・・。



VS 亜空神影ボイド

201009071631003.jpg

イケメン。現在の6神を束ねる主神。
理知的ですが全てが予定通り進まないと気に食わない性格な神だそうで、所持品に頭痛薬がある辺り、奔放なイルドラハらに頭を痛めている様子が伺えます。
上司にすると苦労しそうですね。

石化が50%なので厄介ですが、即死はないのでメイドリカバーがあればイルドラハやロジェラほどの脅威はないでしょうか。DS版はコートラスプレートがあるので、戦士系は対策が簡単なのも良いですね。
まあ無難に勝利。



VS 時間神影ナルゥ

201009071632000.jpg

アシュテルの妹。姉が奔放なので、色々と苦労が多そうです。
序~中盤のトラウマ、子守唄が厄介ですが、睡眠はさすがにここまで来ると対策も簡単なので割と楽です。
ブレスもサイブレスで確実に防いで、スムーズに撃破できました。



VS 存在神影デーハイン

201009071632001.jpg

古株のおじいちゃん。ウルナとは、ウルナパパであるオルセスとの一件で色々と因縁があります。
瘴怪波持ちでHPがガリガリ削られる上、石化も厄介です。
メイドリカバーがあればそこまで苦労はない感じです。


なんというか、クリティカルがあるかどうかで難易度の落差が激しいと感じました。
ここまで来ると使用人が生きていれば死亡以外は治るので、死ななければなんとかなる勢いです。
ただ、法院保護区で対策をしているので、君主がやられてしまうと一気に崩れるのは致し方ないところでしょうか。



201008151113001.jpg

こちらの神影は、倒すと必ず対応したアイテムを落とし、それのSPを開放すると、各神からの保護を受けることができます。

ファイアリーソウル(小手)・・・創命の加護(回復の効果が全て全回復になる)
ヌーディハート(ローブ)・・・変幻の加護(単体攻撃の際、特殊耐性を無視)
サイドデスサイズ(武器)・・・暗滅の加護(HPが減るとダメージ倍化・5倍まで)
異空の輪(兜)・・・空間の加護(必ずターンの最初に行動できる)
回帰の水(靴)・・・時の加護(レベルアップ時、特性値が下がらなくなる)
常世の蚊帳(装飾品)・・・存在の加護(アイテムを使っても減らなくなる)

1キャラ一つのみで、同じ加護はゲーム中一つしか付けられませんが、どれも中々壊れた感じのボーナスを受けることができますね。
とりあえず存在は鉄板の使用人、暗滅を魔導師、創命を君主につけました。
変幻は忍者につけて首切りしまくったり、状態異常をかけまくったりできますが、ここまでくると雑魚はもうYボタン連打でよく、神影クラスの敵には無効なため、個人的には微妙な感じです。
また、どれも全てのキャラが装備でき、サイドデスサイズやヌーディハートはダメージ値やAC修正が強烈なため、使用人や魔導師などの戦力補強にも便利です。

次は、神影だけが持っているアイテム、まさに神器を盗みたいと思います。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

