いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ2(32)*終*

DS追加ダンジョンをクリアし、ようやくひととおりやりつくした気がします。
当初の目標は達成できたため、あとは前作でもあった、「特定条件を満たすと強化されるラスボス」を倒し、持っているアイテムを盗む事で、エルミナージュ2のプレイに一区切りつけたいと思います。
いわゆるエキシビジョンマッチですね。
3週目に移行し、パッと神具を集め、ラストダンジョンを開放します。



201009191100000.jpg
201009191100001.jpg

ストーリーのラストダンジョンである聖礎コントラキオには、各所に手に入れた神具を捧げるための祭壇があります。
ここに神具を一つ捧げるごとに、ラスボスがパワーアップされていくという寸法です。
いつでも回収は可能なので、遠慮せず置いていきます。



201009191123000.jpg
201009191124000.jpg

ラスボス一戦目までの流れは変わらないので、さくっと蹴散らします。
2戦目突入前のメッセージが若干変化し、4賢者達が集結。ウルナ自身も強化されます。
さあ、最後の戦いだ!

PTメンバーは、

侍 2551
君主 1433
盗賊 2325
召喚師 1470
錬金術師 1466
魔術師 1952

で挑みます。
盗みのため、忍者を盗賊に戻しています。
また修行したので、レベルも基本的に上がっています。



VS 新創地ウルナス・ラーデ+α

201009191136001.jpg
201009191124001.jpg


ウルナ基本スペック

Lv 1162
HP 9999/31051
AC -98

つばめ返し、武器防具破壊、子守唄、瘴怪波を持ち、石化が75%、それ以外の全てが50%で付与されます。
確率だけで言えばクェルベセロより低いですが、こちらは変幻の加護持ち
攻撃が当たれば十中八九えらいことになります。
しかも武器の怒りの剣は、戦士や魔術師など、冒険者たちの職に3倍打なので、ダメージ自体もとんでもないです。
連撃がないのが救いでしょうか。

さらに1列目には超絶強化された4賢者達が陣取っており、HPは7000~10000、これまたダメージが3倍。
火のラドレスは首切り80%、土のレイザスがメイドリカバー持ちと、至れり尽くせりです。
種族が戦士や僧侶とバラけているため、倍打で対処しづらいのもネックです。



戦闘ですが、まずは4賢者、特にメイドリカバーを持つ土のレイザスを倒さなければどうにもならないため、暗滅の加護持ち魔術師のエンテルクミスタで一気呵成と行きます。
クェルベセロ戦と違い、ここでは加護は有効なため、最大限利用していきます。

さらに、あらかじめ契約しておいた変幻神影サリジャナを召喚しておき、ヴィッフィをかけて盾にします。
倒すだけなら侍にヴィッフィをかければいいのですが、ウルナの所持品の怒りの剣と悲しみのピアスを手に入れるのも目標なので、時間を稼がなければなりません。
神影は変幻の加護が無効、さらにサリジャナ様は武器防具破壊とつばめ返しがあるので、攻撃を防ぎつつ装備を破壊して、被害を少なくできてお得です。

201009191141000.jpg

何気に親子対決となりますが、何故かウルトラマンと怪獣が戦っているようなイメージが連想されます。

201009191145000.jpg

打撃はサリジャナにヴィッフィを維持できれば問題ないのですが、ウルナが使うオールドエイム(HPを半分にし、混乱と恐怖を付与)は防ぎようがなく、脅威となります。
暗滅を活用しようとするとメイドリカバーが使いづらいので、状態異常回復率を強化した装備品で対処します。


201009191148000.jpg

事故が起こらないことを願いつつ装備解除→盗むを繰り返し、運良く早い段階で目的のブツを入手。
あとは倒すだけなので、ヴィッフィを侍に切り替え、魔術師も攻撃に加わります。
また激しいつばめ返し合戦が始まるかと思っていたのですが、今回は何故かあまりウルナ側が発動せず、割と素通しでダメージが通りました。


201009191150001.jpg

これが私の全力全壊っ・・・!!
いい感じで削り、フィリードを使われる前に暗滅ジアカラドが炸裂。一気に沈めることができました。


201009191150002.jpg

最初の段階で君主にウルナの攻撃が飛び、毒麻痺石化魅了混乱ドレイン首切りを受けて一気に崩れたため、一度やり直したりはしましたが、クェルベセロ戦よりはスムーズに進めることができました。
やはり加護の力は大きいです。暗滅魔術師パネェ。


こうして真ウルナ撃破+装備入手が完了。目標達成です。
DS版ではモンスター装備のグラがあるため、怒りの剣と悲しみのピアスのものを載せておきます。

*せつめいを みる*

長かった戦いも、ようやく終わりとなりました。




*感想*

とにかく楽しかった!というのがやはり大きいでしょうか。これだけやりこんだゲームは久しぶりです。
自由度が高く、雰囲気やノリが自分に合っていたというのもあると思いますが、現行のウィズライクゲームでは、一番大元に近い形で昇華された作品だと思います。

201009191156000.jpg

あとはやはり、フェイスロードでしょうか。
これだけやりこめたのも、この機能のおかげでパーティに感情移入できたのが大きいと思います。
自作グラが取り込めるというのは、やっぱりテンションが上がります。



201009191157000.jpg
201009191156001.jpg

まだ取っていないアイテムもあったりと、色々やる余地は残っているのですが、とりあえずこれでエルミナージュ2のプレイは一段落させようと思います。いやぁ冒険した。
攻略本を見る限り、次回作にも期待を持っていいようなので、その日を気長に待とうと思います。

ありがとうエルミナージュ、ありがとう☆魚!!


Comment[この記事へのコメント]

お疲れ様でした☆ 

DS版エルミ2、お疲れ様でした☆
レポート楽しませてもらいました。
終盤のバトル、まさに人智を超えたものでしたね。
あれぞ神の領域ってヤツですね。
エルミ2は本当に良いゲームだと思います。
特にフェイスロードの魅力は大きいですね。
続編(出る?)にも期待しましょう!
  • グレたでーもん 
  • URL 
  • at 2010.09.22 17:29 
  • [編集]

終わりました・・・ 

<グレたデーモン様
どうにか終わらせることができました!ありがとうございます。
そうですね、後半は事故が起きると本当に一瞬で崩れるので、ハラハラしっぱなしでした。
レベル上げがどのくらい時間がかかるのかも不安でしたが、ダリシアマルテ道場の効率が予想外に良く、それほど苦にはなりませんでしたね。
製作者インタビューによれば、次回作の構想も出来てきているとのことなので、気長にかつ楽しみにしていきたいと思います。
こんな素晴らしいゲームを世に送り出した☆魚、そしてエルミナージュスタッフの方々に感謝を捧げたいと思います。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2010.09.23 11:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

