いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

冒険し隊

20100918101600.jpg

俺が・・・俺達が、冒険者だ!!


というわけで、新しく冒険を始める事にしました。
次はどうしようかなーと考えていたところ、面白げなフリーゲームがあったのでそちらをプレイすることに。
最近はイラスト成分と言えばフェイスロード用の画像くらいで、すっかりゲームプレイ日記と化していますが、まあ気にしないことにします。



*Abyss and Dark*

20100923103619.jpg

WOLF RPGエディターというツールで作成された、ウィザードリィライクゲームです。
というか、製作者の方の意向で、ほぼウィザードリィと同じものとして仕上がっています。


20100923102753.jpg
20100923102900.jpg

ダンジョンもワイヤーフレームで、想像力がかきたてられますね。
これ系のゲームが好きな人にとっては、たまらないものになっているのではないでしょうか。
現在もアップデートが日々重ねられており、追加要素も楽しみです。

・製作者様のページ
A4サイズの野望/分室



*らんだむダンジョン*

20100922011419.jpg

こちらはRPGツクール製ですね。

無数の魔王が跋扈し、これまた無数の冒険者たちが活躍、世は大冒険時代の幕を開けた・・・のは、一昔前の話。
冒険者の活躍により、魔王や魔物はなりをひそめ、冒険ブームに乗って賑わっていた世間は落ち着きを取り戻し、それをメインの産業としていた地方では、廃れてしまう街や村が後をたちません。
舞台となるだんじょん村もそんな中の一つでしたが、どうにかして村を盛り上げようと、隣接するダンジョンを利用して村おこしするべく、立ち上がる主人公たち・・・。

と、いう感じの導入になります。


20100923102614.jpg

基本はダンジョンに潜って宝箱からアイテムを見つけ、レベルを上げて装備を強化して・・・な流れですが、ダンジョン自体は何通りかのパターンから各階ごとにランダムで決定されるだけなので、そこまでランダムというほどではありません。
では何がらんだむかというと、宝箱から出るアイテムがとにかく多様で、(ある程度の範囲はありますが)どこで何が手に入るか全く読めない点。
レベルを上げるほどにレアが出る確率は上がりますが、深い階に行くだけでもレアが出る確率は上がるので、好きなだけ宝箱漁りに熱中することができます。



20100923110559.jpg

さらに、アイテム一つごとに、上のような解説文が載せられています。
真面目なものからトンデモな内容のものまで、それこそ千差万別で、これを見るためにアイテム収集するだけでも楽しめます。
一部のアイテムは、手に入れて宿屋に泊まることでイベントが発生、主人公たちが愉快な漫才を繰り広げるイベントが見られ、これもまた面白いです。


Abyss and Darkが硬派なクラシック系、らんだむダンジョンが萌え&ライト系な感じで、気分でやり分けていこうと思います。
肉も魚もお野菜も、バランスよく!
どちらも自分にとってどストライクなゲームなので、楽しめそうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

