いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Abyss and Dark(4)

AaD、第二のダンジョンであるルシェンタ遺跡へ突入します。
まずは周辺を探索しつつ、新たなアイテムなどにも期待しましょうか。

B1Fはあまり複雑な構造ではなく、外周部と中央部に分かれている感じですね。
下へ行く階段もあっさり見つけられましたが、徒歩だと北側へぐるっと回り込んでから南下しなければいけないため、ある程度距離があります。帰りは一方通行の扉があるので楽です。
入り口側に昇降機も発見できましたが、やはり最初は使えません。

肝心の敵はというと、



20100926155125.jpg

何が起こったのかわからねーと(ry
このウィンディーネがものっそ強いです。というか魔法が痛い。
レベル4魔法のアイスストームを連発してくるため、後衛はまず間違いなく死にます。
向こうはレベル5のアイスバーストにも耐えうるHPがあるので、一撃では倒せないこともあり、サイレンスと攻撃魔法×2を重ねても全く安心できません。
先にこちらの魔法が当たるのを祈るしかなく、闘う場合は運ゲーです。こいつだけは逃げた方がいいかもしれません。
無理して戦うと、



20100927135442.jpg

・・・。
6匹とかないわ・・・。しまった、お金もない・・・。
えぇと、こういう時は・・・

♪ミスったらリハってことにしてもっかい!


リセットして出直し、ウィンディーネは極力避けて宝箱を開けていきます。
両手剣のエストックなどが手に入りましたが、あまり前衛の攻撃が当たらないのと敵のHPが高いのとで、直接攻撃はまだ当てにならないためスルー。
もっとレベルと命中値が高くならないと、前衛の真価は発揮できないようです。


続いてB2Fへ、こちらはB1Fとはうって変わって、細い道が多く中々ややこしい構造になっています。
ウィンディーネの例があるため、ビクビクしながら歩いていると・・・


20100927143319.jpg

SAN値直葬!!

うわあぁぁぁこええぇぇぇぇ!!と面食らいながら魔法をぶちこんで撃破。
かなり強烈なグラのこいつは、恐怖ブレスを吐いてくる厄介な相手でした。そりゃこんなのがブレス吐いてきたら恐怖するわ・・・。

ウィンディーネほどの火力はないですが、恐怖はこのゲームでは回復できる魔法が僧侶魔法レベル6のリフレッシュ(いわゆるマディ)しかなく、加えて魔法が使えなくなる効果があるので、かなり厄介です。
盗賊がかかると罠の識別・解除もできなくなると、危険度の高いバッドステータスになっています。
自然回復はしますが、戦闘中に魔術師などがかかるとかなり致命的です。


20100927143839.jpg

仲良しのコープスも、麻痺を入れてくる手ごわい相手。前衛に僧侶がいるこのPTにとって一番痛い展開になりました。スタコラサッサと退散します。


このB2F、下の階段への直線距離はさほどないのですが、最初全く関係ない方向を探索していたため、たどり着くのにかなり時間がかかりました。
特別なアイテムなどもないので、距離が罠のような感じでしょうか。
とりあえずサイコブレインには、夜プレイする時はあまり会いたくないと思いました。


20100927144039.jpg

他にも、後列攻撃してくる上にダメージがバカ高いリビングソードも油断なりません。50を上回るダメージの時もあるので、後衛はさっくり殺られる可能性があります。
魔法で一気に蹴散らしましょう。


20100927144354.jpg

アイテムは、命中率が上がって多くの職が装備できる羽兜を入手。これは嬉しいです。
ヴァルキリーがかぶってるようなアレでしょうか。

ここに来て一気に死亡率が上昇、さすがに全滅した時以外はなるべくリセットしないようにしているので、蘇生時の費用と年齢上昇と生命力低下が痛いです。
そうそう毎度死んでいるわけではありませんが、手に入れたアイテムを売って得たお金が割とふっとびます。

鑑定に関しては、魔術師レベル5魔法のロアが、確実にアイテムを鑑定する効果なので問題はないのですが。
敵の経験値はそれほど上昇していないので、レベルアップが遠くなっているのも厳しいです。
中々厳しくも楽しくなってきました。





*余談*

ten283.jpg

後衛ズ。レベル7魔法を使えるようになれば・・・。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

