いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Abyss and Dark(9)

AaD、B4Fへ進みます。
降りてきたすぐ側の小部屋には、何やら怪しげな小悪魔が。


20101003122400.jpg

冒険者たちと戦う気はないようです。お金が欲しいだけだという彼は、3000G払うことで神殿B1Fの0.0地点まで転移させてくれます。
エスケープもフリーワープも使えなくなってしまった状況なら、かなりありがたいポイントですね。
ふと頭の片隅に、実はこれは方便で地獄へと連れて行かれて全員ロストさせられるんじゃないか、とかいう疑念がよぎったのですが、さすがにそんなことはありませんでした。
なんというか、心が汚れすぎなんでしょうか。


20101003123513.jpg

この階では、幽幻の槍なる強力な武器を入手。まっぷたつの剣以降パンチの効いた武器は出ていなかったので、これは嬉しいです。
両手持ちなので盾は持てませんが、ドワーフ戦士に持たせておくことにします。
ついでに、商店に初期から一本だけあるクレイモアを購入、人間戦士に。一気に火力アップです。

探索を続け、最北西の小部屋へと踊りこむと、そこには王国の兵士の亡骸が。


20101003123937.jpg
20101003124012.jpg

ミンチよりひでぇ・・・

かつて現在の王に派遣された兵士のようですが、ここまでたどり着けはしたものの、力尽きてしまったようです。
しかし、命と引き換えに、我々に重要な手がかりを残してくれました。
彼の魂に敬礼。

名も知らぬ兵士よりもたらされた情報を元に、迷宮の壁を調べると、隠し扉が発見されました。
下へと続く階段は、ここに隠されていたようです。
名もなき兵士の想いを胸に、先へ進みます。


続くB5F、名もなき兵の想いはとりあえず置いておいて、まずはどんなアイテムが入手できるかチェックしていきます。
新しい階層に移った時の、この手のゲームでのお約束ですね。

20101003125020.jpg

幽幻の槍もそうなのですが、このあたりから強力なアイテムが目立つようになってきます。
他には、ガラスの靴や名匠の靴、エルブンマントなど、この階では防具が目立ちますね。
エルブンマントはAC・防護力修正ともに強力で、命中も強化され、全てのキャラクターが装備できる優れものです。


20101003132338.jpg
20101003131050.jpg

敵もその分強力になっていますが。赤色威は、バキュームの呪文まで唱えてくる強敵です。
スペクターの年齢ドレインも、特に女性冒険者にとってはある意味死より恐ろしい攻撃となっています。
出会った瞬間、ものすごい嫌な顔をされるのは間違いないでしょう。
そう思うとスペクターが不憫に感じてきますが、そんな蔑んだ表情をされることで快感を得るM野郎だったりしたらちょっと面白いかもしれません。

しかし、やはり強力なアイテムが出始めると嬉しいものですね。戦力強化のためにも、恐れずパカパカ開けていきます。
天河は、嬉しくなるとつい宝箱開けちゃうんだ!



20101003130040.jpg

えっ


20101006120849.jpg

えっ



20101003130044.jpg

なにそれこわい



20101003123937(2).jpg

すまない・・・名もなき兵士・・・。
君の仇は討てなかった・・・。



すっかり兵士のことを忘れて欲を出したからバチが当たったのか・・・。
言葉もありませんでしたが、石の中に入った時の扱いはFC版ウィザードリィに準拠しているようで、全員死亡状態で寺院送りになるだけで済みました。
貯金も預けて置いたので、何事もなかったかのように復活。再び宝箱漁りに精を出すことになるのでした(懲りない)
まあ宝箱開けないとゲーム的にどうにもならないので。


続くB6F、ここも良いものが多く出てきます。特筆すべきは、

20101006001159.jpg

忍者になれるSPを秘めた、般若の面でしょうか。命中修正も強力です。
せっかくなので、ここで盗賊を忍者にすることにします。いつもだともっとレベルが上がってから忍者にするのですが、まあたまにはいいでしょう。



20101006001712.jpg

手裏剣も手に入れていたのですが、今作ではかなり性能が落ちていました。
盗賊も装備できますが、あくまでLレンジである以外は特筆すべきものはない性能です。



20101006010947.jpg

さらに、強力な刀、雷切も入手。カカシ先生!
このあたりでは、最強クラスの武器でしょうか。




20101006011044.jpg

忍者は攻撃回数の増加が早いようで、一気に火力トップの座に躍り出ました。頼りになります。

まあいいことばかりでもなく、盗賊と忍者ではレベルを上げるための経験値が倍以上違うため、次のレベルへの必要経験値が膨大なものとなってしまいました。(盗賊が25万、忍者が50万だとすると、3レベル分で75万のため、SPで転職するとその分を稼がないと次のレベルになれない)

旧来のウィズでは、ドレインを受けてマロールで戦闘を脱出すると、経験値はそのままでレベルだけ低下した状態になります。
さらに、SPで盗賊→忍者になるなどしてレベルと経験値にズレが発生した場合、戦闘中にドレインを受けてマロールで戦闘を脱出すると、レベルは経験値から逆算されるため、盗賊と忍者の必要経験値の差額分を穴埋めすることができます。

・・・という小技があったのですが、今作ではそもそもフリーワープが戦闘中に使えないので、そういう小技は使えません。
地道に稼がないといけませんが、まあなんとかなるでしょう。
まだ見ぬアイテムに思いをはせながら、先へ進みます。




*余談*

ten301.jpg

忍者といえば裸でしょうか。最近は、素手があまり強くない仕様のタイプも多いですね。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

