いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(2)

聖者の経典、B1Fの未踏破区域を探索していきます。
レベルが上がって魔法使いがファイア(敵1グループに火属性ダメージ)を使えるようになっているので、敵の数が多くてもそうそうひけを取ることはなくなっているはず。
がんばっていきましょう。

さすがにまだB1Fだけあって、そこまで複雑な構造ではありません。探索していると、人影がちらほら見受けられます。


20101020115310.jpg

どうもこの階には、地上で立ち行かなくなった人々が流れてきているようです。
ですが、前回経験した通りいきなりスパークで殺されるような環境なので、普通に歩くのも厳しそうですが、それだけこの国がやばくなっているという事でしょうか。


20101020115026.jpg
20101020121043_20101026201603.jpg

そんな人たちだけでなく、比較的裕福そうな人もちらほら見受けられます。このシナリオの各階層は、それぞれウルティマの重要なテーマである八つの徳に対応しているそうなので、ここは慈悲と軽蔑でしょうか。
かなりの慈悲の不在っぷりです。愛を取り戻せ!

この国はかなり荒んでいますが、あんなおふれを出すくらいなので、王様本人は至極まっとうな方なのでしょう。
まかり間違って毒殺などされる前に、経典を一日も早く取り戻したいものです。

レベルが上がっていることもあり、戦闘は快調に飛ばしていきます。が、南部分を探索中・・・





20101020115644.jpg

B1Fから麻痺っすか・・・。

相手はゾンビだったようですが、このシナリオでは、アンデッドがかなり嫌らしく調整されており、経験値も極わずか。その代わり、盾カテゴリの信仰の本などの装備品で、ディスペルの成功率をかなりブーストできるようになっており、僧侶が盾を持って前衛に立つか、後衛で本を持ってディスペルを狙うかで、かなり対応が変わってきます。
このPTでは魔法使いが二人いる代わりに、僧侶が前衛でできるだけACを確保したいため、本が持てないため、ディスペルがやや頼りない状況です。


20101020115718.jpg

結果、二人が麻痺させられてしまいました。寺院での治療費は一人当たり400G。これはきつい・・・。
とその時、商店の品揃えを見ていてティン!と来ました。



20101026212845.jpg

このシナリオでは各種魔法の効果がある巻物と薬が最初から充実した品揃えとなっています。
お金さえあればこれを上手く利用して進めますが、さすがに序盤では無理な話。しかし、いわゆるディアルコの薬は一個200G。寺院ではレベルが上がるごとに治療費の負担が増えるため、麻痺や毒を治すだけなら、商店で薬を買った方が安上がりだと気づきました。



20101018232523.jpg

へっ!これでしばらくお前らなんかの世話にゃならないぜ!ざまーみろ!




20101020114451.jpg

更に探索していると、中心部付近にはテレーゼ教会なる施設が。しかし、扉には鍵がかかっており、入れません。
呪文でも開けられなかったため、後回しにして先に進みます。

ほどなくしてほぼ全てを踏破、重要そうなアイテムもなさそうなので、B2Fへと歩を進めます。

B2Fでは、階段のすぐそばに鍵のかかった扉がありましたが、これも解除できなかったため放置。
初戦闘はジャイアントスラッグさんでしたが、戦士が2回攻撃できるようになったこともあり、単独の相手は楽に処理できます。
このまま波に乗って行きたいところでしたが・・・




20101020122823_20101026204535.jpg

・・・。ひ、ヒュージスパイダーさん、お久しぶりっす・・・。
こ、この数の暴力がウィザードリィやでぇ・・・。ていうかもう嫌な予感しかしないんですが・・・。






20101020122837.jpg

やっぱ毒持ってたよ!で、ですよねー!
大ピンチでしたが、B1F探索途中にレベルが上がり、魔法使いがサンダーを習得。これはいわゆるモリトのポジションなのですが、5つの試練では、全ての敵を攻撃できるという超便利な呪文に進化しています。
マハリトであるメガファイアとの棲み分けですが、圧倒的にこちらの使い勝手が上です。
さらに魔法使いは、魔法ダメージを底上げするルーンを装備できるため、ダメージもブーストできます。
一気に蹴散らして、さっさと一旦退却です。さ、酸だーーーーーーーーーーー!!



20101020123602.jpg

まあ、その一旦退却した後、うっかり回復を忘れて来てしまったため、ウィッチのファイアで焼かれかけてとんぼ帰りしましたが、どうにか死なずにすみました。



20101020124128.jpg

あと、罠とかはどうにもならないですね。毒は治せるけど・・・か、金が・・・。
このシナリオでは、物価がそれほど高くない代わりに、売却時の金額は購入時の5分の1なので、司教がいるとはいえ中々お金がたまりません。
商店にある盗賊専用装備「ゴールドクラウン」は、アイテム入手確率やゴールド獲得量を増やしてくれるので、早めに欲しいところですが、お値段なんと10000G。現時点では、さすがに全く手が出ません。




20101020124005.jpg

しばらく進むと、ダークゾーンが。恐らくこういう所には何かあるだろうことが予想できますが、とりあえず先に迂回路を進んで、外堀を埋めてから調査することにします。



20101020124228.jpg
20101020124311.jpg

しかし、ブレスを使う敵が本当に厄介です。サンダーなどでこちらも殲滅するのには事欠きませんが、必ず先手をうてるわけではないので、盾を持てない魔法使いやHPの低い盗賊は一気にやられる可能性があります。
まだまだ、先は長そうです。


*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

