いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(7)

B5Fへ進入、ひとまずどんなアイテムが出るのか探るために戦闘に明け暮れます。
階段すぐそばに玄室があるので、事故があった場合はすぐ戻ることができるため、多少は安心して戦えますね。
B4Fもそうでしたが、ブレスを使う敵がお休みのようなので、戦士二人は両手持ちをさせています。

20101022095910.jpg

この階は動物系が多いようで、サーペントソードが猛威を揮いますね。
新たに手に入れた武器を活用できるのは嬉しいものです。



20101022100245.jpg

クリーピングコインも初登場。ブレスも相変わらずで、癒し系でした。ハハハこやつめ!

また、この階あたりから商店で購入するには気後れするような価格のアイテムが出始めます。



20101022100515.jpg

マスケットは、司教のみ装備できる弓カテゴリの武器。このシナリオでは、司教のみ銃器類の使用が認められています。
正規シリーズでも、ウィズ7あたりから銃器類が装備品に追加されましたね。このシナリオだと、広範な知識を持つ司教でなければ、複雑な機構を持つ銃器類を扱うことができない・・・というような想像をして、司教しか装備できない理由を補完しておきます。

しかし、これで後列にいる司教の機嫌を損ねるのは非常にまずいことになりました。
いつ何時、 :y=-( ゚д゚)・∵;; ターン とされるかわかりません。戦場において、誤射と称して味方を討つことは、古来より行われています。(そんなシステムはありません)

また、侍用の武器である七星剣もゲット。魔法ダメージにボーナスが付く便利な武器です。さすがに、スターバーストなんかは使えませんでした。


20101023004600.jpg

いい機会なので、戦士を侍に転職。どうせ転職させる予定だったので、早い段階のほうがいいでしょう。
さすがにレベル1でB5Fへ行くのは危険なので、B2Fのボスである盗賊たちと戦って、ある程度まで鍛えてから進みます。
やつらは、盗賊の鍵さえもっていなければ何度でも戦うことができるので、マーフィー先生代わりに利用することができます。
マスケットの試し撃ちもしたいしな!






20101023004944.jpg

ヒャア 我慢できねぇ 銃だ!
世ではタクティクスオウガのリメイクをプレイしている方が多いと思われますが、銃がもう少し何とかなっていることを祈ります。




20101023012509.jpg

しかし、レベル上げをしだすと戦闘回数が増えるので、事故に遇う回数も必然的に増えます。

加えて宝箱の罠で虹のきらめきを引き、二人が石化、魔法使いが何かを忘れる災害にもあいました。
何かって何よ!もうちょっと具体的にこう・・・。
後日、忘れていたのはサンダーだと気づくのでした。



20101023015223.jpg

加えて、死亡した司教の蘇生に失敗、灰に。蘇生費用として4500Gかかり、相変わらずお金は+-ゼロな状況が続きます。
しかし魔法使いや僧侶がレベル6の呪文を覚え、レベル7の呪文も見えてきました。

次は、B5Fの探索をしていきます。

*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

