いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(8)

聖者の経典、本格的なB5Fの探索に移ります。
B4Fから降りてすぐの扉には、この階がどういう施設なのか一目でわかる看板がかけられていました。


20101022093825.jpg

わかりやすいですね。思えば、ウィザードリィの世界では武具を扱う商店はあっても、そこで売られているものがどのように作られているかが語られることはあまりありません。(ゲーム的に必要ないので、当然ですが)
いい機会なので、じっくりと見学させてもらうことにしましょう。気分は、黄金のチケットを手に入れてチョコレート工場を見学できることになった、選ばれし子供達です。
いやー、わくわくするなぁ!



20101023115346.jpg


20101023115353.jpg


20101023115400.jpg




20101023115403.jpg






・・・心が・・・痛い・・・!!
社会の暗部をまざまざと見せ付けられました。

こことは別の区画には、営業部もありましたが、そこでもまた社会の暗部を見せ付けられます。

20101023120129.jpg

とんだブラック企業でした。


20101023120033.jpg

しかもどうも上の階に居座っている騎士団とは蜜月の関係にあるようで、まるでアナ○イムと地球○邦です。
こんな大人ばかりでは、「そんな大人、修正してやる!」とブチ切れるカ○ーユ少年の気持ちもわかろうというものです。
一刻も早く経典を入手し、こんな大人たちを修正するべく探索を続けますが、とある小部屋を探索したところ

「シュート!」

の表示が。





20101023122921.jpg

あろうことか、一気にB6Fへ落とされました。しかも、どこから上に登れるかわからない・・・!
B5Fから降りる階段はすでに見つけていたので、とりあえず降りて、階段がどこにあるのか把握しておくべきだった・・・!
このシナリオでは、階段の座標は上下で同じ位置になっているわけではないので、単純に上の階の下り階段の座標を目指せばよい、というわけではなくなっています。大ピンチです。
とりあえず近くの玄室の敵を倒し、探索してみたところ何もなかったので、移動しますが・・・



20101023123033.jpg

じゅ、呪文がー!?
どうも玄室に呪文封じの罠が仕掛けられていたようです。常駐呪文の効果も切れているため、敵の正体もよくわかりません。
しかも、回転床の罠が仕掛けられているポイントがあるらしく、いくら歩いても景色が変わりません。
上の階ではかなり楽に戦えていたのですが、この階は敵が段違いに強い!次々現れる名状しがたきものたちに、一人、また一人と倒れていく・・・。
ウィザードアイで回転床があるポイントを特定しようにも、呪文が封じられているため使えず、玄室の内部を確認するためには敵と戦わねばならないという悪循環。
しかもこの時は、ウィザードアイの効果がある魔法のペンを持っていないという、最悪の事態です。経験値稼ぎの延長のつもりだったから・・・。完全に油断していた・・・。

20101023123127.jpg

特にこのカニ。名前でかなり嫌な予感がしましたが、案の定クリティカル持ちでした。しかもACもかなり高いらしく、直接攻撃が当たりません。
このシナリオは、敵のHPが高めなため、戦闘では他のシナリオ以上に呪文頼みになるのですが、その呪文が使えないため、難易度が段違いになっています。



20101023123219.jpg

結果、この有様に。
ここで逃げられても帰還するのは絶望的だったので、ここでリセット。僧侶呪文のエヴァキュエート(ロクトフェイト)を使って緊急脱出しました。
せめて魔法のペンを持ってきていれば・・・。
ワイは・・・ダメな男や・・・と、ジョーに殴られたマンモス西ばりに鼻からうどんを垂らしながら反省するのでした。

(その後、普通に階段からB6Fへ向かってみたところ、やはり回転床と呪文封じに引っかかり、しかも時間をおいてからの再開だったためにまたしてもペンを持ってくるのを忘れていたというヌケ作ここに極まれりという事件があったのですが、リセットして闇に葬りました)


再度トライ。ペンも持ってきた!
どうも玄室の一箇所にのみ呪文封じが仕掛けられていて、そこさえ踏まなければいい模様。まあよく考えたら当たり前か・・・注意力散漫な自分を呪う・・・。
しかし敵が強いのは変わらないので、玄室を出入りしてある程度レベルを上げることに。
幸い、先のキラークラブなどの生物系の敵には、デッドリーエア(ラカニト)の呪文が効果てきめんなので、勝ち目はあります。


20101023140120.jpg

そうして戦っていると、ついに待望の新たな武器が。
クリティカル効果のある斧、ということで、久々に胸が熱くなります。早速ドワーフ戦士へ与えます。
『俺は斧で!』

呪いはありますが、このシナリオでは装備が外せなくなる以外に特にペナルティはないようなので、問題ないでしょう。ACが高くなってしまうのも、元々斧を使っているので、あまり気にはなりません。
さらに、僧侶のニーナがレベル13になったので、ここでロードに転職。商店で、思い切って聖騎士の鎧・盾を購入、装備させます。

聖騎士シリーズの防具は、それぞれクリティカルなどの抵抗が一つずつ付与されているので、一揃えすれば状態抵抗に対しては無敵になることができます。
鎧と盾の効果で、クリティカルと石化に抵抗ができたので、回復役としての立ち居地がかなり強固になりました。これでカニも怖くない!
とりあえずは盗賊狩りをしてある程度レベルを上げます。ついでに、首切り斧の試し斬りもします。


20101023141745.jpg

ふっ、いい音だ・・・。



20101024012022.jpg

さらに、ここで思い切ってゴールドクラウンを購入。この階は、敵が強い分実入りも良くなるようで、新規アイテムが続々出てきます。先行投資だと思えば、1万Gも安いものでしょう。

結果、ますらおの鎧的な立ち位置のフィールドプレート、石化抵抗のある守りの指輪、雷属性に抵抗がある軽鎧ラバースーツ、ドラゴン系に2倍打のドラゴンスレイヤー、忍者専用のハイマスターガーブなど、明らかに強力なものがかなり掘り出せました。
レベルも、魔法使いがついに13になり、NCブラストやテレポーテーションが使用可能に。
七転び八起きな階でありました。

*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

