いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(10)

聖者の経典、レベル上げも一段落させて、いよいよB7Fの最奥部へと向かいます。
ほぼ一本道なので、迷うことはありませんね。


20101025105733.jpg

奥にはこんな部屋が。いまいち謎の団体だったテレーゼ教会ですが、どうやら代表は聖者本人のようです。
ま、まさかここにアバタール氏が!?




20101025105826.jpg

そして、不意に目の前に現れる推定アバタール氏。
彼からは、真の聖者たる自分が人々を導くので経典は不要、あとは自分に任せてとっとと帰りなさい、邪魔をするなら遠慮はしない!などと、これまでの冒険の意義を疑うような事を言われます。

しかし、真の聖者たる者なら、こんな傲慢な発言はしないでしょう。たとえハンバーガーを盗んだり道化師をビームで蒸発させたりしたとしても、謙虚な心を失ってはいけません。
お前のようなアバタールがいるか!ということで、戦闘に突入します。



VS 聖者テレーゼ

20101025105957.jpg

見たことのあるような職のお供が3人ほどいます。ウルティマ3的なキャラメイクで作成した仲間でしょうか。
とりあえず何をしてくるかわからないので、鉄板のNCブラスト&マジックスクリーンで様子見。

2ターンほどでお供は消滅しましたが、テレーゼ本人は言うだけのことはありなかなか強く、呪文を全く受け付けず、直接攻撃も中々あたらない、さらにメテオスウォームなどの僧侶呪文で攻撃してきます。
クリティカルはないようなので、地道に向こうのACを下げつつ打撃でジワジワ削り、何とか勝利しました。




20101025111151.jpg

勝利すると、?アンクなるアイテムを入手。鑑定してみると、誇りのアンクなるアイテムでした。過ぎた誇りは傲慢となる、ということでしょうか。
ダークゾーン無効化は嬉しい効果ですね。



20101026222000.jpg

テレーゼ撃破後、教会内部を調べるとエレベーターが。全階層を移動することができるようです。内部には、各階にこんな感じの格言が掲げられています。
それぞれの階に対応した徳に関する言葉、ということですね。
しかし、内部から出てしまうと、再び進入することはできなくなってしまいました。誇りのアンクは鍵になるアイテムではなかったようです。
なので、B8Fに行く前に、今まで探索していなかった上の階の部分を調べていきます。



20101026220834.jpg

B6Fでは、小部屋の一つにこんな老人が。この階は牢獄だったようで、一本道の通路と、小部屋に一箇所は呪文無効化の罠が仕掛けられたマスがあることに納得がいきました。
この老人も何やら罪を犯して投獄されたそうですが、自分の半生を記した小説という、空白の書なるアイテムを手渡されました。
何も描かれていない本のように空虚な人生だった、ということらしいですが・・・何かのキーアイテムなのでしょうか。使うとウィザードアイの効果があります。
場所と相まって、何とも空しくなるような邂逅でありました。




20101026221145.jpg

続いてB5Fの北東部には、こんな部屋が。以前行った作業場には、コンベアで行くことのできない箇所があったので、ここでそれを解除することができるようです。



20101026221153.jpg

ボスも居ましたが、さすがに今のレベルでは敵でなく、あっさり蹴散らせました。
奥にある動力スイッチを切り替え、コンベアをOFFにします。工場の生産ラインには大打撃となることでしょう。
しかし、これも目的のためには必要な犠牲です。
その後、以前行けなかった作業場の奥へ進むと・・・



20101026221415.jpg

あらかわいい。ぬこー!ぬこー!
触ろうとしたら逃げられてしまいましたが、咥えていたアイテムを入手。鑑定すると、テレーゼ教会の鍵でした。
ということは、順当に行けばもっと早い段階でエレベータを使用できたのか・・・。今までの苦労は・・・。


*立ち向かえ、自分より大きなものに!*

B7Fから新規アイテムがかなり増えるようで、未踏破部分の探索と交互にアイテム漁りをした結果、カシナートの剣やロングソード・プラス、グレートアクス、素早さ+2のウィングブーツ、忍者専用のハイマスターチェイン、呪文威力が上がる告別のルーン・・・と、魅力的なものが数多く手に入ります。
さらに、忍者専用武器であるあのアイテムも。


20101025115021.jpg

手裏剣ですね。今作での未鑑定名は?武器でしたが、クリティカルを防ぎ、後方から攻撃ができる強烈な武器です。
かなり忍者専用装備が集まってきており、さすがにここまで専用のものがあるのに使わないのはもったいない気がしてきたので、忍者を作ることにしました。このシナリオでは、上級職に必要な必要適正値が低く設定されているので、最初からでも簡単に作ることができます。
キャラですが、エルミナージュ2でのワービースト僧侶を起用、今回は忍者として活躍してもらいます。


20101026010042.jpg

まあワービーストなどという種族はないのですが、そこは溢れる想像力をフル活用、ちょっと毛深いドワーフということで自分を納得させます。
ついでに、何かあった時のために、デビリッシュの召喚師だったロリババアを控えの魔法使いとして同時に作成。
デビリッシュはちょっと変わった人間ということでなんとかなりますね。
B2Fの盗賊である程度鍛え、あとは無理しないように慣らしていきます。

使い勝手ですが、合わせて手に入れていたハイマスターガーブの「隠れ続ける」効果、盗賊の短刀の「自動的に隠れる」効果により、戦闘開始時から隠れっぱなしの奇襲しっぱなしで、かなり強いです。汚いなさすが忍者きたない。
本作の盗賊の短刀は、SPが「盗賊に転職」というシャレ的なものになっている代わりに、基本性能・付与効果ともに非常に強力な一品となっています。
忍者のみならず、盗賊にも是非持たせたい武器です。

20101026161847.jpg

必殺の絶・天狼抜刀牙が赤カブト(青いけど)に炸裂!やはり忍者は強いです。
次は、更に未踏破部分を探索、そしていよいよB8Fへと進みたいと思います。

あと、大分後になってから気づいたのですが、ギルタス・レクサス・アセルスと、なんか似たような名前が気づいたら3人もいることになっていました。
今まで何とも思っていなかったのですが、同じPTに入れて名前が並んでちょっと「あれ?」と感じました。
まあ今更変えるのもちょっとなあ・・・と思いますし、現実では同じ会社の同じ部署に伊藤さん・佐藤さん・加藤さん・工藤さんがいる、ということも珍しくないと思われるので、このままでいきます。

*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

