いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(11)

聖者の経典、いよいよB8Fへと向かおうと思います。
が、その前に、以前ドラゴンの巣で会っていたエル・ケブレス・・・ではなくボスドラゴン、戦ってもそろそろ何とかなるんじゃね?と思ったので、ちょっと挑んでみようと思います。



*ドラゴンスレイヤー英雄伝説*

20101026222255.jpg

相変わらず、半端ない威圧感ですね。しかしこちらのレベル・武装度共に、初めてここに来た時とは比べ物にならなくらい上昇しています。
お礼参りじゃー!!



VS ドラゴンロード

20101026222321.jpg

ミンチよりひでぇ・・・。
開幕一番、召喚していたナイトゴーントが一撃で赤い花を咲かせました。やめときゃよかったかもしんない・・・。
続く2ターン目も、圧倒的な攻撃力でセリカが100オーバーのダメージ。レベルが上がりやすいおかげで、意外と盗賊はタフなので踏みとどまりました。
しかしこちらの攻撃はいまいち通らず、お約束で攻撃呪文も無効化されるため、地道にトータルテラー&ギガシールドでの援護を加えて削っていきます。





20101026222724.jpg

4ターン目に何とか勝利!強かった・・・。
相手が直接攻撃のみで、即死もしなかったのが幸いしました。開幕ブレスだったら終わってた・・・。

勝利後、?盾を入手。鑑定すると、サーペントシールドなるアイテムでした。
サーペントソードと対になるアイテムですね。性能は悪くはないですが、現時点だとニーナしか盾を使うキャラがおらず、そのニーナも聖騎士の盾が石化耐性を持っているので手放せません。
実際の戦闘では使いませんが、名誉の証として商店に飾っておきます。

俺達が・・・ガンダムドラゴンスレイヤーだ!!
でもドラゴンスレイヤー使うの忘れてた。
お前ら・・・こんな(折角用意された便利武器を使うのを忘れるような)プレイヤーで満足か・・・?
俺は・・・嫌だね・・・





強敵を打ち破り、自信を得たところでB8Fへと踏み込みます。
ここは全域がダークゾーンとなっているため、安全に探索しようとすると、先のテレーゼ戦で手に入れた誇りのアンクが欠かせません。
構造は単純なため、なくても歩き回ることはできますが、テレポーテーションの使用が不可となっています。
大人しくアンクを常備した方がいいでしょう。



20101026223842.jpg

敵の強さも、B7Fより上昇。過去のシリーズで登場した強敵と書いて友と読むようなヤツらも、ちらほらと現れます。
上のアークエンジェルは首切りありなので、顔を見たら(上の画像では顔が隠れていますが)ギガシールドなどで出来る限り防御を固めて対処します。
他にも、アークメイジやダムドなど、名前を見ただけで油断できないメンツが出てきます。

しかし、ドラゴンロードをも倒した今、いかにそんな連中が相手とは言えひけを取らない戦いができるようになっています。
この調子で、しばらく稼ぐぜヒャッハー!




しかし、この時僕は忘れていた・・・。上の階でレッサーデーモンが出てきたということは、それより格上のあいつらが出てきてもおかしくないということを・・・。
ウィザードリィの有史以来、数多の冒険者を屠ってきた、あの青い悪魔達のことを・・・。









20101026231317.jpg

グレーターデーモンだーーーーっ!!
ついにこいつが出ました。しかも6体の上、しっかりと舎弟まで引き連れています。
ぶっちゃけ逃げたいところですが、回り込まれた場合目もあてられません。せめてある程度数を削ってから逃げたいところですが・・・。



20101026231348.jpg

今回のこいつらは、クリアマジックを使います。これを使われると、どれだけマジックスクリーンやメガシールドを重ねがけしていても、一瞬で初期状態に。
当然のように、ギガフリーズなどの強力な呪文も使用してきます。


20101026231434.jpg

その結果がこれ。ちょっと自信がついた結果がこれだよ!
まずいまずい、さすがにこれは逃げるしかない!


回り込まれた!!


20101026231601.jpg

あっ












20101026231614.jpg

ざんねん! わたしのぼうけんは これで おわってしまった!!

い、いや・・・まままだだ!まままままだああああわわてるようなじじじ時間じゃない!!
こういう時のために控えのメンバーがいる!
この時点で残されたメンバーは戦士のギルタス、現僧侶で魔法使いの呪文を全て使えるヴァイスに、同じく魔法使い呪文を全て使用できる、先日作成したアセルスの3人。
全滅したのは、エレベーターからすぐそばの小部屋の中。一度戦闘すれば、救出することができます。
手ごたえとして、グレーターの旦那以外はNCブラストや戦士の一撃で粉砕できる相手が多いです。人数としてはとても安心できませんが、ここは救出のドキドキ感を楽しむことにします。



20101026232605.jpg

幸い、初戦で出てきた敵はメデューサリザード×4。NCブラストで吹っ飛ばしてとりあえず3人救出、あとは万全を期して5人PTで向かい、一人ずつ救出しました。
やはり、油断と慢心は最大の敵ということですな。
ゴールドクラウンなどのアイテムがいくつかなくなったのは痛いですが、命あっての物種です。
スペアがあってよかった・・・。



20101027111854.jpg

その後もグレーターの旦那に怯えながらも何とか戦い続け、銘刀や魔剣ソウルスティーラーなどの強力な武器や、ブレスを軽減するジュエルローブなどの防具を獲得。
ソウルスティーラーは、過去作に比べて非常に強力な性能になっているので、是非使ってみたいところですが、一歩ごとにHPが-3される凶悪な欠点もあります。
もっとHPが上がったら使ってみたいところですが。

たくさん戦って満足したため、次でいよいよ経典入手を目指したいと思います。

*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

