いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(13)*うるわしのブリタニア*

経典は入手しましたが、もうちょっとだけ続くんじゃよ。
B8Fには不思議な力で閉ざされていて、どうやっても開けることができない扉がありました。
いかにもな感じですが、クリア後にそこを訪れると、青く輝く不思議な扉が現れています。好奇心の赴くままに、その扉をくぐると・・・


20101028032015.jpg

いつのまにか見知らぬ場所へ立っています。空が見えるので、屋外ですね。冒険の匂いがします。
サンジー!海賊弁当ーーー!!



20101028033658.jpg

付近を探索すると、どうやらここは別の世界であることがわかります。
そう、ここは正真正銘、アバタールと呼ばれることになる英雄が活躍した、まだブリタニアと呼ばれるようになる前の、最も古い時代です。

『あ・・・ありのまま、今起こったことを話すぜ!
俺はウィズをやっていたと思ったら、いつの間にかウルティマになっていた・・・。
何を言っているかわからねーと(ry』


でもややこしいので、とりあえずはブリタニアと呼ぶことにします。
オール・ハイル・ブリタアァァァァァニアァァァァァァァァ!!!!(そっちじゃない
ここが、本シナリオのクリア後おまけダンジョンとなります。
街への帰還ポイント、回復の泉、アイテムボックスが完備されているため、戻れなくなって困る、という心配はとりあえずしなくてもいいようです。


20101028032434.jpg

出現する敵も、クリア後に相応しいものとなります。特盛りです。基本的には大体毎回こんな感じの数の敵と戦うことになります。
まあ、このあたりではまだNCブラストで吹き飛ばせるので、楽な方ですね。




20101028041524.jpg

また、ここは城下町であるようで、武器やスペルユーザー用のルーンを売っています。5万G払うと、3種類の中から一つ選んで買うことができるという寸法です。
クリティカル付きの槍、青龍偃月刀をはじめ、強力な品物が揃っています。


20101028120919.jpg

個人的な目玉はこれ。ハンドガンです。
この時期のブリタニアは、かなりカオスな世界観だというのは話には聞いていましたが、普通に武器屋でハンドガンが買えます。大した技術力です。
ブリタニアの技術力は世界一イィィィィィィィィィ!!!



20101028041948.jpg

また、お城と思しき場所では、王様からこんな依頼をされます。クリアしたら、HPアップとかしてくれるんでしょうか。
楽しみですね。


20101028042024.jpg

また、宝物庫の前には、道化師の姿が。システム的に、倒して鍵を奪う、とかはできないのが残念です。




20101028034020.jpg

とりあえず目的ができたため、南方へ向かうと、港を発見。ひょっとして、ここでフリゲート艦を強奪できるのか!?と、ワクワクしながら内部へ入ると・・・



20101028034027.jpg

海賊の一団に襲われます。何となく、ウィズのLoLも思い起こしますね、グラフィック的に。
大した強さではなく、倒した先にはスイッチがあったため、とりあえず押してみると・・・




20101028034101.jpg

うっかり大砲を発射してしまったようで、付近への被害を心配しましたが、命中したのは遠くの場所だったようです。
岩場とのことで、洞窟に入るためのフラグか何かだったのでしょうか。洞窟に行く前にここに立ち寄ってしまいましたが、多分合ってるとは思います。
その後、街から見て南西の方向へ向かうと、王様が言っていたと思われる洞窟を発見。
ずんずんと進んでいくと・・・



VS バルロン

20101028135918.jpg

こいつが例の洞窟の悪魔とやらで間違いないようです。
原作だとかなり強い敵のようなので、さすがに警戒しつつ戦いましたが、お付が少なかったこともあり、割と楽勝でした。
早速王様へ報告すると、褒美として宝物庫を開けていい、とのこと。
ワクワクしながら宝物庫へ向かうと・・・




20101028140543.jpg

・・・え、ちょ、王様がいいって言ったんだけど。おめーただの道化師じゃねーか!!
などと突っ込むヒマもなく、彼は襲い掛かってきます。
今までに数限りなく殺された、幾千幾億の道化師の恨みなのでしょうか。


VS 道化師

20101028140549.jpg

やっぱりウィズで道化師と言ったらこのグラですよね。激戦が予想されたのですが、以外にも一撃であっさりと沈みました。
強さは原作どおりだったのか?と思いきや、後で図鑑で確認してみると、いつものウィザードリィのフラック的なスペックで、単に運がよかっただけのようです。
先んじて攻撃されたり、ブレスを吐かれていたら、死者が出ていたかもしれません。




20101028140800.jpg

宝物庫にあったスイッチを押すと、どこかの扉が開く音が。近くにあった今まで入れなかった場所に行ってみると、何故か囚われていたお姫様が。
残念ながらHPのアップなどはしてくれませんでしたが、気になる情報を入手。

この後、部屋を探るとまたもやスイッチがあったため、押してみると、今度はスタート地点付近にあった開かずの扉が開きました。
ここから、更に別の場所へ向かうことができるようです。

お楽しみはこれからだ!!




*余談*
ten363.jpg

うちの司教は元がエルミの使用人だから、メイドでハンドガンになってしまった・・・


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

