いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

らんだむダンジョン(19)

アイちゃんイベントもクライマックスとなりそうならんだむダンジョン。
冷気を吸い取る石のことをシズナのお姉さんに調べてもらうと、どうもそれは石は石でも、生物が身体に取り込んでできた胆石、しかも竜のものであるらしい、とのことでした。


20101216145012.jpg

シズナ姉の言うことには、食事中の隙が命取りとなる野生の竜が、消化の補助のために岩石を体内に取り込み、さらにそれが魔力的なものを与えられることで、体内の温度を一定に保つ魔石になる、という仕組みだそうです。
これで、石の出所は竜だということが判明しました。
天然自然のものであれば、再び入手することは危ぶまれましたが、以前手に入れた場所に行ってその竜に会えれば、また手に入れることができそうです。



20101216145055.jpg

しかし気になる点も。
竜が協力してくれればいくらでも手に入るその石ですが、最後にアイちゃんが持っていた石は、竜が嘘をついて渡したものでした。
すんなりとはいきそうにありませんが、とにかくその竜の所に行ってみないことには始まりません。




20101216145305.jpg

また、手に入れたとしてもそのまま使用もできないわけですが、そのあたりもカナヅチ妖精脅威の技術力により、なんとかなりそうです。
アイちゃんがキズを入れた古い石を修復、村の冒険者達から募金ならぬ募エネルギーをつのり、吸いすぎない程度に分けてもらい貯蔵。
さらに、アナンタ達が持ってくる予定の新しい石と合成することで、生命力をいちいち吸わなくても自前でまかなえる永久機関を持った石を作り出せるそうです。
新しい石と古い石がそなわり、最強に見える・・・。


20101216145437.jpg

そして、ベネッちの調査により、氷室の地下にある滝を越えた奥に、更に道がつながっていることが判明。さらにその竜は、昔氷室の神として信仰されていたものの、今は忘れられてしまった古い神らしいという情報も得られました。
恐らく、その先に竜がいると予想されるため、早速向かいます。




20101216150109.jpg

滝つぼを抜けるため、アイちゃんに適当に凍らせてもらおうとしますが、石で押さえられなくなった冷気はさらに増し、「(冷)気が溢れる・・・!高まる・・・!」な、まさしくブ○リー状態となっているアイちゃん。
ゲーム的にも、しばらく進んでいくと、戦闘の際、あまりの冷気にアイちゃん以外が毎ターン一定のダメージを受けるようになってしまいます。一刻も早く、石を確保する必要があります。




20101216150300.jpg
20101216150912.jpg

アナンタ達が急ぐ中、村ではカナヅチ妖精が奔走する姿が。
従来の石のエネルギー変換効率の劣悪さは、以前知り合った吸血鬼の能力を参考にできるようです。何気に伏線でした。




20101216150900.jpg

赤の他人のために生命力を提供することに不平をもらす冒険者もいますが、すっかりたくましくなったラルフ君が漢を見せたりします。キャーラルフクーン
まあ実際の所、ただ働きで一日動けなくなっては不平が出るのも致し方ないところで、カナヅチ妖精が自腹で一人あたま1万ゴールドの報酬を準備していました。太っ腹妖精。



20101216151304.jpg

そんな中、ついに竜の元へたどり着くアナンタ達。とりあえず石を分けてもらえないか交渉しますが、竜としては、一時崇めておきながら忘れ去られてしまったことにかなり恨みを持っている様子。
そこから離れることもできないため、石をアイちゃんに渡すことで周囲の人間を死に至らしめ、せめてもの復讐としようとした竜。
どうあっても自分から石を分けてくれる気はないようで、戦って手に入れるしかない状況となってしまいました。



VS 氷竜

20101216151329.jpg
20101216151518.jpg

開幕一番、バリアを張る竜。かなり強力なバリアで、こちらの攻撃はほとんど通りません。
まずこれを崩すため、アイちゃんが壁を破るべく、全力でぶつかっていきます。




20101216151543.jpg

ここで、アイちゃんにOD技が追加。
他の3人にスリップダメージが入るかわりに能力値が変化、強力な技が使用可能になります。
イベント仕様なのか、見たことがない技も繰り出し、果敢にバリアへ攻撃を繰り返していきます。
寒いのにものすごく熱いイベントです。がんばれアイちゃん!!




20101216151707.jpg
20101216151710.jpg

その結果、ついにバリアを打ち破ることに成功!これでダメージが普通に通るようになります。
勝負はここからとなります。




20101216151957.jpg

しかし、前半はほとんどイベント戦闘とはいえ、バリアを打ち破ってからはガチです。
敵のOD技は強力で、無属性なので冷気耐性でも軽減ができません。負けるとゲームオーバーになってしまうので、ここは気が抜けない所でした。




20101216152343.jpg
20101216152423.jpg

何とか勝利を収め、エキサイトしたアナンタがそのままトドメを刺してしまいそうになりますが、思う所があったアイちゃんが静止。
竜と自分を重ねたアイちゃんにより、真意が汲み取られます。
村には活気が戻ってきている最中でもあるため、これから再び信仰を取り戻し、竜がここにいることを示していこうと、シズナさんからも提案が。

結果、竜とも何とかわかりあえたようで、吐きたてホカホカの石を分けてもらうことができた・・・というか、竜はすでに石を準備していた様子でした。
こ、こいつ・・・ツンデレだ・・・!
とはいえ、経緯が経緯なため、誰も犠牲にならずに済んで、プレイヤーとしても胸をなでおろしました。



20101216152535.jpg
20101216152604.jpg

戦い終わり、無事新たな石も完成。晴れてアイちゃんは普通に過ごせるようになり、早速お祝いの宴会が開かれますが、ベネットは色々と思う所があった様子。
突然一人になってしまうような夢に例えて話しますが、常に前向きアナンタ、妙に説得力があるようなないような案を提出。
いつの間にか悩んでいるのがバカらしくなったベネットを引っ張って、乱痴気騒ぎへと加わりにいくのでした。
やっぱりハッピーエンドが一番ですね。アイちゃんが無事でよかった!



*余談*
20101216145832.jpg

氷の洞窟探索中にゲットしたレア。説明文がとてつもなく切ないのですが、僕はDBの悪役ではフ○ーザ様が一番好きです。って伏字にする意味ないんですが。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

