いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「聖者の経典」(15)*終*

20101103113417.jpg

必殺・木っ端微塵斬り!!

大体レベル60くらいまで上げ、運良く村正も入手。このくらいになると、普通にデーモンロードクラスでも殴り倒せるようになりました。
そろそろいい頃合かと思われるので、3人の魔王に挑んでみたいと思います。
ここの迷宮は入り組んでおり、一方通行扉もあるものの、特別なトラップなどはないため、慣れればすぐ目的の場所へはたどり着けます。


20101103165555.jpg

こんな感じで、ボス前はわかりやすい扉&警告があるため、いきなり戦闘に突入してしまう、みたいな心配はありません。
では、いざ勝負!
なお、BGMも変更されており、まさにとっておきな熱いものとなっています。



VS 暗黒の魔術師

20101103165652.jpg

本人はNCブラスト連打、お付きの阿修羅やアークデビルは3桁ダメージの打撃を繰り出してきます。
ここで登場となる不死王様もプリズミックミサイルを使用、更にこのシナリオでは唯一となるレベルドレイン持ち。
1レベルとはいえ、経験値稼ぎをした後などは、仕様上稼いだ経験が全て持っていかれてしまうため、注意が必要です(そのレベルでの最低の累計経験値にまで下げられる、という仕様なので)
しかし、魔術師本人はNCブラストを使う確率が高いため、ここまでHPが上がるとあまり脅威にはならない感じでした。たまにプリズミックなどが飛んでくると怖いですが。




VS 時空の魔女

20101103161346.jpg

体感では、3魔王中最強だったと思います。本人がカルネージなどのヤバイ魔法を使用、お付きのデスとロイヤルレディがクリティカル持ち、ブラックナイトはとにかくタフで高火力の打撃。
魔女を集中攻撃で倒したとしても、残りのメンツが数にものを言わせて畳み込んでくるため、装備でNCブラストなどのダメージ強化した魔法使いなどもいないと厳しいと思われます。
ロイヤルレディはHPが低いので割とあっさり落とせ、ブラックナイトはスリープが効くため、最初のターンでどれだけ数をさばけるかがポイントでしょうか。



VS 蛇の王

20101103172553.jpg

画像にはいませんが、他にドラゴンロードゾンビ、ゼラティナスキューブ、ネクロマンサーが一緒に出現します。
蛇の王本人もクリティカル付きの打撃が怖いですが、ドラゴンロードゾンビのブレスが即死ブレスのため、こちらを真っ先に叩く必要があると思われます。ゾンビ化されると強化されるのは、初代ウィズのドラゴンゾンビや、バラ○スゾンビなどでのお約束ですね。
おなじみのキューブも放置するには怖く、始祖竜も高HPのブレスを数に任せて吐いてきます。こちらの二種は魔法が効くので、強化した魔法使いで一気に削るのが無難でしょうか。


と、こんな感じになりました。
3魔王はウルティマ1~3でのラスボスだと思いますが、グラフィックや編成のせいか、ウィザードリィシリーズの強敵も彷彿させて面白かったです。
ウィズでの災禍の中心で滅びを叫んだ魔女は、時空の魔女を参考にしたのかな?などとも考えさせられました。


さて、魔王を倒すと、封印が解かれた、などという旨のメッセージが表示されます。フロア中央には見えない障壁が張り巡らされているポイントがあり、3魔王を全て倒すことで、ここを通行できるようになりますが、入り口近くのポイントまで戻ると、倒した魔王は復活してしまいます。
テレポーテーションは使用不可なので、中央部へ行くには、徒歩でフロアを回って3魔王を全て倒し、そのまま直で行く必要があります。



20101103174315.jpg

その中央部では、こんな敵と遭遇します。
他にもメイジ、バード、シェパードなどといった、レジェンドな方々が。ウルティマシリーズで就くことができる職業の、それぞれ伝説級となった方々でしょうか。
強さ的には正直それほどでもなく、遊び的な要素ですね。



20101103174520.jpg

そして最奥へとたどり着くと、思わず平伏してしまいそうな威厳を備えた声に語り掛けられます(イメージです)
声の主はこの地を治める伝説の存在であるらしく、冒険者達の健闘を讃え、あるアイテムを授けてもらえます。
「聖者のアンク」なるそのアイテムは、持っているだけで、経典を世界に初めてもたらした伝説の聖者ルゥ・アミットを自動召喚する効果があります。
強さも召喚キャラでは最強で、ボーナスアイテムのようなものですね。これにて一通り、ゲームはプレイしたわけですが・・・




20101103174603.jpg

来ましたね、最強への挑戦。一応この時点で挑んではみたものの、予想通り瞬殺されました。
確かに昔一度暗殺されてますけど、無敵フラグは切っといてくださいよ、王様。

なのでレベルを更に上げ、前衛が100程度、後衛も70~80ほどにしました。
レベル上げに関しては、PTを2つ用意、魔王を倒したら部屋から出て、フロア入り口に待機させておいたPTで復活ポイントを踏んで魔王復活、以後繰り返し・・・といった方法で修行しました。
たまに死者もでますが、一戦20万近い経験値が稼げ、最上級クラスのアイテムもけっこうな確率で出ます。
あのお方との戦いについては、裏ボスなこともあるので、一応別ページとします。見ても大丈夫な方はご覧下さい。

*げきとうの きろく*

これにて、聖者の経典は終了となりました。
やはり敵が強く、戦闘のやりがいはかなりありました。特にB5Fのシュートで落とされた直後は、補助魔法なしで戦うきつさを久しぶりに味わいました。レビテイトはつくづく反則魔法ですね・・・。
前半は敵のHPが高いこともあり、他のシリーズ以上に魔法無双でしたが、最下層からボーナスダンジョンにかけては強力な武器が続々出ることもあり、いつも通りの前衛の爽快感を味わうことができました。

かといって後衛が活躍できなくなるわけではなく、魔法が強化される装備もしっかり用意されており、「今のはギガファイアではない、ファイアだ・・・」みたいなプレイも可能です。(ギガフリーズで300越えのダメージを叩きだせるようにもなるので)
また、盗賊にもしっかりと強力な武器が用意されているので、前衛には一歩譲るものの、補助火力としての活躍は十分可能と、作者様のHPの説明にある通り、全ての職業が最後まで通用します。
使いがたくなる職業が出ないのは、嬉しい所でありました。

ともあれ、想像以上に楽しませていただいたシナリオでした。
作者であるHit様に、感謝の意を持って終了させていただきたいと思います。
ありがとうございました!

Comment[この記事へのコメント]

お疲れ様でした 

聖者の経典、大変お疲れ様でした。
最後のほうは、出てくる敵さんの面子もスゴイことになってましたね。
さすがにチームウィッチでは通用しないかも、でしたねえ(笑)。
もしやるとしても、マハマン連発とか・・・
とにもかくにも、無事に攻略できて何よりでした。
  • グレたでーもん 
  • URL 
  • at 2011.01.13 18:01 
  • [編集]

NoTitle 

グレたでーもん様>
ありがとうございます。どの敵もラストに相応しい強さでしたね・・・。
チームウィッチでは・・・多分いけるんじゃないかなーと思いますねぇ。
魔属性ダメージ+30とかの装備があるので、レベルを上げてブレイクスクリーンを駆使すれば3魔王は倒せるんじゃないかと・・・。
王様は3魔王を街に戻らず連戦で戦わないといけないので、そこが厳しいでしょうか。ただ魔力の杖(SPで魔力を回復)もあるので、なんだかんだでやれそうな気はします。
とにかく、楽しめたシナリオでした!
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.01.14 17:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

