いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

らんだむダンジョン(22)

いよいよ第4層へと乗り込みますが、4層に進めるようになったことで、村の施設も若干更新されました。
まずは宝クジ売り場が更なる進化を遂げ、宝船売り場へと最終進化。
景品には装備品こそなくなったものの、味方全員のHPを7割回復するリカバリーパウダーなど、あると便利な消耗品の類が手に入れられるようになりました。

そして最後の施設となる、情報屋。村に流入する冒険者の数が増えたため、冒険以外にも仕事の種を生む名目で建てられた施設ですが、ゲーム的には、お金を払うことで青人魂敵の情報を事前に入手できるようになります。


20101217232854.jpg

情報屋を営むのは、ゲーム開始時に簡易説明をしてくれたお姉さん。名前はアリサだということが判明しました。
いつの間にかいなくなっていたのですが、何やら面白い剣を手に入れたので、それで今まで遊んでいた、とのこと。
テストに出るかもしれないので、覚えていた方がいいかもしれません。

とりあえず、お試しということで最初から記載されていた青人魂敵、やさぐれシーリーと戦ってみます。


VS やさぐれシーリー

20101221103634.jpg

ゲーム初期でも戦った、勇者になりたい妖精女王エイディーンのお付き。あまりのエイディーンのフリーダムっぷりにやさぐれ化。責任を感じた女王は、シーリーの髪を金髪に染めてテコ入れした・・・
止めろよ女王、な感じですが。

命中率は低いものの一撃必殺のOD技、釘バットフルスイングを使用。他にも禁煙パイポでステータスアップしたり、カツ丼を食べて体力回復したりと、本当に妖精なのか疑わしい攻撃をしてきます。
情報屋に得た情報どおり、釘バット(ry の対策として打撃耐性が有効ですが、シズナやアイちゃんは打撃耐性がある装備が(少なくともこの時点では)ないため、うっかり当たってしまうとひどいことになります。
まあ、アナンタが身を挺してかばえば安定なのですが。



20101221104512.jpg
20101221104515.jpg

倒して手に入れたやさぐれヘアバンドにて、ワルの美学に感化されたアナンタが行商に来ていたおっちゃんから荷車を強奪、盗んだ馬車で走り出すところでしたが、ベネッちにこってりしぼられて未遂に終わりました。
ベネットの立ち居地が、アナンタのおかん、あるいは年季の入った奥さんのようなものになりつつあります。



そして第4層の探索ですが、雑魚的も更新され、戦いはさらにヒートアップ。戦闘BGMも同時に更新され、激しさを増します。
ある程度進んでいくと、何やら雰囲気の違う場所へ出ました。


20101221110534.jpg

ま、まさか、ワー○ナ様の事務所!?
と、ウィザードラー的には躊躇うような張り紙でしたが、中にいたのはボロワーズと名乗る妖精でした。



20101221110614.jpg

あまり外の世界と交流を持たないのがこの世界の妖精のようなのですが、カナヅチ妖精の成功がきっかけとなり、外へ出て一旗上げよう、と考える妖精が増えてきているとのこと。
ボロワーズ達は、特殊な宝石と引き換えに宝箱の回収を手伝ってくれるお仕事をしてくれると言います。

具体的には、ランダムで手に入れられる3種類の宝石のいずれかを渡せば、その宝石のランクに応じた妖精がアイテムを持ってきてくれます。
妖精たちにもレベルが設定されており、回収を依頼するたびに経験値が増え、レベルが上がればグレードの高いアイテムを持ってきてくれるようになります。
最高ランクの宝石は、あのエイディーンが手伝ってくれるのですが、宝石がレアだからといって単純にいいものが出るという話でもなく、それぞれに固有のレアが設定されていたりするので、満遍なく頼む価値があります。

5回ほど戦えば、次来た時にアイテムをもらえるようなので、ここをマメに利用して周回すれば手っ取り早くアイテムを集められそうですね。
クジや畑も毎回しっかり利用すれば、地味ながら確実に戦力は強化されていきます。

ここに来て新要素、やはりこのゲームは侮れません。



そして、新たな階層に進んだことでアイテムもより良いものが手に入り、イベントという名の漫才も新たに発生します。


20101221115016.jpg
20101221115034.jpg

こすると魔人が出てくる提灯を手に入れ、出てくる魔人を手懐けて新たな戦力へしようと画策するアナンタ達。
すでに魔王と戦えるようなレベルになっているため、もはや恐れるものは何もないような態度で魔人へと迫ります。
アナンタ達の勢いと、年端もいかない女の子(アイちゃん)を連れてダンジョンに行く鬼畜っぷりに、提灯の魔人もドン引きです。たまらず逃げ帰ろうとしますが・・・



20101221115038.jpg
20101221115039.jpg

大分アイちゃんもPTの色に染まってきたのか、提灯を画面外に蹴りだすという荒業で魔人の退路を断ちました。
魔人さん、これからよろしくね!とプレイヤーも決意を新たにしたのですが・・・



20101221115044.jpg

ひでえ(笑)



20101217233226.jpg

とりあえず、酒場でこんな情報を入手したので、当面の目標はこれになりそうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

