いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(1)

まだ終わりじゃないぞい。もうちょっとだけ続くんじゃ。

という言葉を最近便利に使いすぎなような気がしますが、実際にその通りなので仕方ありません。
昔の人は、良い言葉を残されたものですね!

ダンジョン最奥にて、滅びの龍を撃破。
アナンタ一行大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!と相成ってからしばらく後。だんじょん村は今日も平和です。
宿でまったりとした時間を過ごすアナンタでしたが、突然の訪問者が。

20110120121345.jpg

*おぉっと めがみさま* 

突如、爆発とともに暖炉から現れた、ダンジョンの女神さま。お久しぶりです。
アジ・ダハーカ復活の報を聞き、駆けつけてくれた彼女。本物の神が力を貸してくれるとなれば、心強いことこの上ありません。
その力、見せ付けろガンダムダンジョンオブ女神!!

20110120121424.jpg
20110120121430.jpg

・・・と盛り上がったのですか、ダハーカはすでに倒された後。女神さま、出遅れすぎです。
ダハーカとの戦いをダシに、あわよくば出番をゲットしようと画策していた女神さまでしたが、夢は泡と消えました。
しかし、夢を諦めきれないのか、更なる案を練るため一度引き下がります。


後日、情報屋で何やら悩んでいる女神さまの姿が。自らが活躍するため、その女神パワーを振るおうと考えますが、いまひとつ人間の需要が理解できない模様。
穴を掘ったり、壁を作ったりするのが得意分野だと語る女神さま、村を迷路にしてみようかなどと言い出しますが、そんな一々セーブするのにも事欠くようなことをされては、たまったものではありません。


20110120121526.jpg

その話を横で聞いていたベネットが、「ダンジョンを新しく作ったりはできないのか」と尋ねます。
対する女神さまの返答は軽やかです。なるほど、新しいダンジョンか・・・。

・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・















マ ジ で ぇ ! ! ! ?

プレイヤーの心の声そのままに、がっつり食いつくアナンタ達。ダンジョンなんてもう飽き飽きなのかと思っていたと語る女神さまですが、人の欲望は果てないものなのです。
そんなに需要があるならと、早速ダンジョン施工に着手してくれることに。デキる女は違うぜ、女神さま!
しかしそこで、ふとした疑問を口にする女神さま。


20110120121601.jpg

その疑問とはアナンタの耳。別にエルフというわけでもないのに、何故かアナンタの耳は長いです。
プレイヤーもちょっと不思議に思っていた事です。単に顔グラ的な問題ではなかったようです


20110120121605.jpg

何やら慌てふためく二人。ベネッちにしては珍しく、苦しい言い訳で押し切ります。
どうやら昔から、この耳の事で色々あった様子。当の本人達にも、なぜ長いのかという理由に関しては見等がつかない模様。こんなイベントがあると、ちょっと気になってきます。


そして更に後日。予想以上に仕事が速い女神さま、10階層ほどのダンジョンをすでに用意してくれたとのこと。
いよいよ新たなダンジョンに挑めるのかと心が躍りますが、当の女神さまの表情は明るくありません。

20110120121728.jpg

その理由とは、女神さまがダンジョン作成に使うダンジョンエネルギー(以下DE)が、どこからか入り込んだ盗賊に盗まれてしまったからだと言います。
DEは見た目金にそっくりなため、勘違いから盗まれてしまったのだろうとの事。
これがなくてはダンジョン拡張は進まないそうなので、新ダンジョンに潜伏する族を倒し、DEを取り戻すことに。
幸い、女神さまが族の人相書きを用意してくれました。一体、どんな凶悪な面構えの盗賊どもなのか・・・!


20110120121808_20110328210537.jpg
20110120121812_20110328210537.jpg

微妙にテンションが上がらない面構えの相手ばかりでしたが、とりあえず彼らを倒すことが当面の目標になります。
裏ダンジョン推奨レベルは130~、現在のレベルは128ほどで、まあ丁度いいくらいと言えるでしょうか。

20110122011110.jpg

そしてこのダンジョン、取り返したDEを使い、機能を拡張していくことができます。
用意された拡張要素を選び、DEを消費。好きな順序で機能を充実させることができる、というものです。
俺のダンジョンですね。

基本的なフロア数の増加から、戦闘回数に応じて中継点に換金アイテムが配置される、特定のポイントで使うことでアイテムを得られる女神スコップの貸し出し、新スキルの獲得・・・など、充実したラインナップです。
オラワクワクしてきたぞ!
なおDEは、ボス撃破以外にも宝箱や雑魚敵撃破時にも、わずかずつ手に入れることができます。

フロア追加で開放されるマップは宝箱の質がいいため、これを優先するのがオススメ(BY女神)だそうです。
ともあれ、当面はこれまでどおり、アイテムを集めつつレベルを上げていくことになるのは代わりません。期待に胸が躍ります。


*キノコが生えちゃった*

冒険は新たなステージへと移りましたが、キャライベントの方もしっかりと用意されています。
しょっぱなから強烈なインパクトのイベントが。

20110122013356.jpg

何やら渋い顔のアイちゃん。見れば、宿屋のいつもの部屋にキノコが生えています。
普通の感覚なら、衛生面に不安を覚えるのは当然の反応。宿屋のおばちゃんに見せて、賃下げ交渉をしようと言い出す大人びたアイちゃんに対して、夕食に一品増えたぞ!と前向き(?)なシズナさん。
ていうかシズナさんはお嬢様キャラだったはずなのですが、この発言で完全にそのイメージが壊れました。

ややもするとドライすぎる反応なアイちゃんに対して、その年からそんな考え方だと頭にキノコが生えてくる、と嘆息するシズナさん。
まあそんな人間にキノコが生えるとかありえないわけですが、っていうか気づく人はもう上の画像で気づいていると思われますが。


20110122013425.jpg

!!?



20110122013437.jpg
20110122013438.jpg
20110122013427.jpg
20110122013428.jpg

あ、頭、アナンタの頭にキノ、キノコが!?
驚愕するプレイヤーとアイちゃんを余所に、アナンタとシズナは涼しい顔。アナンタ曰く、年に5回あるかないか程度のこと。そっかーなら慣れてるもんだなぁ・・・



20110122013453.jpg

ってそういう問題じゃねーよ!!と、常識の外な出来事にツッコミ大忙しなアイちゃん。
大人二人の対応にまるでついていけず、パニック状態。ツッコミしきれなくなってきています。
あまつさえ、シズナさんはキノコを回収、本気で食べる構え。思考回路はショート寸前です。

もはやこのボケばかりな緊急事態に、頼りになるのはベネッちしかいません。切実に彼女の帰還を求めるアイちゃんに応えるかのごとく、丁度帰宅したベネッち。これでアイちゃんがツッコミ過労死することは避けられました。
良かったねアイちゃん・・・。


20110122013505.jpg
20110122013507.jpg

もういいっ・・・休めっ・・・・!!

突然こんなノリになり、意表を突かれたのもありますが、かなりお気に入り&爆笑したイベントでした。
翻弄されるアイちゃんがかわいすぎた。イラストを描くくらい。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

初めまして。
大分前からひっそりとらんだむダンジョン攻略記を読ませてもらている者です。
今までコメントも残さずただ見ているだけでしたが、
管理人さんが無事アジさんを倒されたということでその記念として
思い切って書き込みいたしました。

これからも応援しております!
  • 通りすがりとか 
  • URL 
  • at 2011.03.29 18:59 
  • [編集]

NoTitle 

こちらこそ初めまして。
ブログ上での時間経過を見返してみるとかなり長くかかりましたが、ようやくここまで来られました。
いやぁアジさん強かったです(笑)

まだまだ楽しめそうなゲームなので、のんびりとプレイして行こうと思っております。
ありがとうございます。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.03.31 12:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

