いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「永遠の守護者」(3)

20110603221653.jpg

引き続き、城内を探索していきます。正面扉は鉄格子に閉ざされて使えませんが、東側から迂回して入ることができます。


20110603165037.jpg
20110603221709.jpg

レベル上げの際に手合わせしているのである程度敵の方向性はつかめていますが、僧侶呪文を使う魚や、麻痺ブレスを吐くスティッキーモールドが特に厄介です。
キュアパラリシスの効果がある気付け薬は商店でいくらでも買えるので、買い込むのが吉でしょう。

味方戦力としては、魔法使いがメインになるのは鉄板ですが、忍者が強いです。
初期レベルから攻撃回数+1されているのはやはり大きいですね。1ランク上の打撃力をたたき出してくれます。
このシナリオは初期から侍や忍者の装備も充実するので、装備面で不利になる事はない・・・というか、メインとして据えても問題ないレベルです。


20110604091732.jpg

しばらく歩き回っていると、こんなドアが。どうやっても開ける事ができないので、鍵か何か必要なのでしょう。
また、シークレットドアが結構な頻度で見られます。不自然な場所が残ったら、丁寧に調べた方がよさそうです。
ディテクトドアを覚えたら、常にかけておくようにした方が良いでしょう。


20110604091121.jpg

そしてこんなタペストリーが。この国のそもそもの起こりが描かれているようです。

始めた頃から感じてましたが、このシナリオはウィズ6をやっていた感覚が思い起こされて、なんだかワクワクしますね。
舞台が古城だからかもしれませんが、こういう雰囲気は良いものです。


20110604091838.jpg

北東方面では鉄格子に閉ざされたエリアが。付近にスイッチもあったので押しましたが、これを開くものではない様子。
しかし、中心部の鉄格子は開いていました。
現時点で行けそうなのはそこだけなので、ひとまず向かってみると・・・


20110604091455.jpg

謎の騎士が出現。戦闘になります。
大した強さではなく、あっさり撃破。すると、何やら鍵を落としました。帰って鑑定すると、塔の鍵というアイテムだと判明。
これで、先ほどの東西の塔と書かれた扉のエリアに侵入できるようです。
東の方はかんぬきがかけられた扉ですぐに進めなくなったため、まずは西の方を探索する事になります。

余談ですが、この騎士の名前や、タペストリーに描かれているお話からアーサー王物語を連想したのですが、ちょっと参考になっていたりするのでしょうか。

ちなみに騎士を倒した先は下へ降りる階段がありますが、進んだ先はすぐ行き止まり。
進むには二つほどアイテムが必要そうですが、現段階では心当たりがないので、後回しでしょう。


20110604092646.jpg

アイテムとしては、研ぎ澄まされた剣よりさらに強力な騎士の剣。
更に、氷耐性と麻痺防止の効果がある毛皮のマントを発見。回復役が麻痺を受けなくなるのは大きいので、これは僧侶のレクサスに装備させておきます。
もっと出ないかなこれ(爆)


20110604092329.jpg

あとはなんかHPがモリっと上がってちょっとサプライズでした。
極稀にありますが、ちょっとびっくりしますね。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

