いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(16)

20110225014736.jpg

YESロリータ、NOタッチ!(でないと死にます)

まだまだ強敵達と戦っていきますが、そろそろ終わりが見えてきた感じです。
勢いそのままに、最後まで駆け抜けろ!


20110225021048.jpg

とあるマップには降りられそうな穴が開いており、ずんずん降りていく事が出来ます。
かなりの深さらしく、死神シンボルの敵ばかりなので厄介な場所です。そして一番奥には・・・


VS ケルベロス

20110302122413.jpg

地獄の番犬として有名なモンスターがついに来ました。
かなりモフモフしているので、ちょっと触ってみたいところですが、多分死にますね。

攻撃としては、イメージ通り刺突属性を持つ食い散らしや丸齧り。さらに風属性の魔法をメインに、炎やら氷、雷のブレスを使用します。
雷ブレスが麻痺付きで特にやばいでしょうか。
そして最大の特徴として、通常時は異様に防御力が高く、まともにダメージが通りません。


20110302122611.jpg

一定ターンごとに、最大の攻撃である複合ブレスを放ちますが、ブレス使用ターン、そしてその前に無防備になって力をチャージするターンのみ、こちらの攻撃が通るようになります。
できればチャージしている時に火力を集中させたいところですが、普段が3回攻撃なので、シズナやアイちゃんに物理が飛んできている場合、そう都合よくは運ばないと思われます。


20110302123319.jpg

幸い、アイちゃんにはAP習得技としてこんなスキルがあります。消費MPが重めで、一度に一人にしかかけられないのがネックですが、これや聖霊の加護などを重ねれば、ダメージはかなり軽減されます。
シズナが敵より先に行動できるよう速度を上げておいて、ブレスの次ターンで即回復できるようにすれば、ブレスを吐くターンにも攻勢がかけられるでしょうか。

続いて、大分前に戦って負けた記憶があるこちらのボス。


VS ベネトリューア

20110225014942.jpg

表ダンジョンの装備の説明にあった、老若男女に大人気の漫画の主人公、緋眼メイドベネトリューア。
何故かその彼女がダンジョンに隠れ住んでいました。
怪盗である彼女、こちらを追っ手と勘違い、襲い掛かってきます。ていうか、ベネットに瓜二つ・・・。

見た目通り、斬撃や刺突、投擲などの物理攻撃をメインにしており、最近のボスでは対策は楽なほうでした。
しばらく戦うと・・・


20110225015124.jpg

逮捕だル○ーン!なノリで、彼女を追う刑事ドロシーが参戦。ドロシーはベネトリューアしか見えていないようで、3つ巴の戦闘となります。
しばらくは二人が削りあう展開に。


20110225015154.jpg

ドロシー刑事もやるもので、かなり善戦します。
思わず、無限の剣製みたいな攻撃がイメージされますが。

熾烈など付き合いの果てに、ベネトリューアが勝利。今度こそ、こちらを仕留めにきます。
怒りで攻撃力も上昇、防御無視などの攻撃も追加されます。
そして更に追い込むと・・・


20110225015837.jpg

元々ベネッちやロケッタブルシズナ装備のシズナしかついていけないような速さでしたが、ここに来てさらに加速。
ブーストしたベネットしか拮抗できそうもないほどになります。
回復は後手後手にならざるを得ないため、押し切られないよう気をつけねばなりません。
先手は取れない事を逆手にとり、毎ターンリカバーを仕込み、ダメージを受けたら回復できるようにするのも手でしょうか。

また、後から攻略を見たところ、ドロシー刑事が生き残っている状態で勝利すると、何やらボーナスが出るようです。
凝り性の方は、挑戦してみるのも一興ですね。


20110621200229.jpg

そして固有レアとして、彼女が持っていた双剣をゲット。ある予感とともに、ベネットに装備させると・・・


20110302152037.jpg

ですよねー(笑)




20110302014958.jpg

以前倒したマウンテンドラゴンが塞いでいた道の先には、こんな宮殿が。
ここの主も、DEを溜め込んでいるボスのようです。


VS 夜魔アルプ

20110303013107.jpg

表ダンジョンで戦った、プリンセスニャルの腹違いの妹。そのせいで王位継承権はないらしく、色々と確執もあったため、見た目に反して性格もひん曲がっているのだとか。

夜魔、ということで睡眠を最優先に、女神さまのアドバイスに従い、出来る限り多岐に渡る状態異常耐性を揃えて挑みます。


20110303013620.jpg

裏ダンジョンボス最高峰の推奨レベル帯ということもあり、多彩かつ強力な攻撃の数々。
そして最大の特徴が・・・


20110303013301.jpg
20110303013850.jpg

メンバーが受けた状態異常を、更に高度なものに悪化。
更に、ダメ押しで他の状態異常もプラスしてきます。

全部防ぐのは無理なので、ステータス自体の兼ね合いを考えながら、できるだけ多くの状態異常を防げる装備にセッティングするのが重要です。
この辺りは、プレイヤーのスタイルによって変わってくるでしょうか。

苦戦したものの、何とか一発撃破できました。


これでボスは一通り倒したようなので、いよいよ天界へと赴きたいと思います。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

