いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「永遠の守護者」(8)

カタコンベにてのレベル上げもひと段落したので、いよいよ本格的な探索に移りたいと思います。

・・・と思ったのですが、カタコンベでのアイテムの釣果がかなりのものだったので、地下水路の方ではまた違ういいものが出るんじゃないかとちょっと欲を出して稼いでみました。鎧破壊が怖いので、貴重なものは外して戦っています。


20110612014857.jpg
20110612023126.jpg

その結果、僧侶・司教用の洗礼の冠や、村正などが発掘されました。やったぜ!
その他にも、善属性限定ながら強力な剣、聖王の剣や、NCブラストのダメージが増えるモーゼの杖、2個目の聖なる鎧、最強クラスの盾竜騎兵の盾など、うはうはです。
かなり欲を満たしたので、今度こそ探索を開始します。

ここカタコンベは、このシナリオでも一番多くのギミックが詰め込まれたフロアとなっています。
最も探索しがいのある場所、といっていいかもしれません。
このフロアは、永遠の守護者でのギミックの宝石箱や~!!


20110609004844.jpg

カタコンベは降りてすぐに呪文封じの罠が仕掛けられています。これを避けようと別ルートから探索してみますが、すぐに鉄格子やかんぬきで栓がされた扉などですぐどんづまりになってしまいます。
嫌がおうにも、ここを進むしかありません。

・・・なのですが、しばらく歩き回った結果、割とあっさり呪文封じが解除される仕掛けに気づきました。
こうなればしめたもの、下手に歩き回ると危ないため、その場で解除してから再び探索します。(ちなみにゲーム中断→復帰、ではありません)
ただ補助呪文が切れてる間に敵に遭遇する可能性は拭えないので、その場合は全力で片付けます。

まず最初のエリアは一本道に小部屋が大量に隣接するエリア。鉄格子を開くスイッチを探すためにこの小部屋を調べていくわけですが、たまに呪文封じが仕掛けられています。
封じられたらその都度解除しつつ、鉄格子を開放。

次のエリアもも呪文封じが仕掛けられているのですが、玄室にワープや一方通行が仕掛けられており、間違ったルートを選ぶと前の小部屋エリアに戻された挙句、そこが呪文封じだったりと、中々嫌らしい作りです。
とはいえ、マップを見つつ歩けば正解のルートはすぐ察せられるので、冷静に走り抜けましょう。



20110613015407.jpg

お次がこんなエリア。盲人とはいうもののダークゾーンではなく、玄室内に正解ルート以外はワープが散りばめられているため景色がわけのわからないことになっており、必然的に手探りで正解ルートを手探りで進まなければいけない、という寸法です。
(このゲームは、転移ポイントはその場ではなく転移先の景色が見えるため、見たとおりに歩くとグッチャグチャになります)
ルート自体は簡単なので、急がば回れで進みましょう。



20110613020042.jpg

最後がこのエリア。英雄王とともにかつて戦った騎士団の面々が眠る、本題ともいえるエリアです。
ここはテレポーテーションで直接転移することができないため、着いてすぐ帰還したりするとまた徒歩でこなければいけなくなります。
ショートカット用の鉄格子を開くスイッチが隠されているので、先にそちらを探すとよいでしょう。
古城から階段を下りて直で来れるようになるので、便利です。



20110613020218.jpg

グレゴリオ!?グレゴリオじゃないか!!
と、エルミナージュ2を思い出しましたが、もちろん関係はありません。
墓を一つ一つ漁り、先に進むためのアイテムを手に入れる事になるのですが、もちろんただで手に入るわけはなく。
かつての英雄達と戦い、勝利せねばなりません。


20110613021023.jpg

どの敵もそれなりの強さを持ち、嫌な特殊攻撃もあるため、油断できません。個人的にアイテム破壊は(ry
お付きにもれなくドレイン持ちが出るのも厄介です。

そうして調べ回っているうちに、閉ざされた地底湖の扉を開くために必要なアイテムの一つを入手していることでしょう。
していることでしょう、というのは、複数ある墓で得られるアイテムのうち正解は一つだけで、あとは全てハズレ。僕はどの墓で正解を手に入れたかわからなくなっていました。
ランダムかもしれないし、固定かもしれません。

ちなみにグレたでーもんさんの日記にも書かれていましたが、司教で鑑定する場合結構なレベルが必要となり、商店で鑑定する場合1個5000Gかかります。
下手すると10個以上鑑定しなければいけなくなるため、戦闘での入手金額が多くはないこのシナリオでは、痛い出費となります。
というか、宝箱の罠の爆弾での蘇生で資金が圧迫されている事が多いと思われます。

これでカタコンベの探索は終了、次は地下水路へ移る事になります。



20110613024512.jpg

探索の最中、自動的に隠れる+隠れ続ける効果がある無音の足袋を入手。村正も2本目が出ました。
他のシナリオで経験されている方もいると思われますが、自動的に隠れる+隠れ続けるが可能になった忍者はまさに凶悪の一言。
汚いなさすが忍者きたない、に相応しい戦闘マシーンと化します。♪ロボットだからマシーンだから♪
忍者用の新しい武器は出てないのにも関わらず、戦力が向上しました。

*げんざいの ステータス*

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

カタコンベ攻略、お疲れ様でした。
そう、あそこって歩いていれば自然に呪文封じが解除されるんですよねえ・・・
後で動画見て知りました(爆)。
にしても、グレゴリオは気付かなかったな。
  • グレたでーもん 
  • URL 
  • at 2011.06.26 15:26 
  • [編集]

NoTitle 

グレたでーもん様>
最初に降りてきた時あのマスを踏んでしまい、尻尾を巻いて逃げ帰ろうとしたところ「あれ?」と気づけました。早めにわかったので楽になりましたね。
でもレビテイト切れの時にドレイン持ちの敵に奇襲されるのはやっぱり怖いです。

グレゴリオは名前を見ておっ?と思いましたが、神算というのが非常に優れた智謀、という意味らしいので、やっぱり別人ですね(笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.06.27 21:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

