いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(25)*まおきゅう~魔王九尾(?)~*

九尾を追って、洞窟を進んでいきます。
ここは結構長丁場ですが、相変わらず宝箱の質が良く、強敵シンボルの敵が無限沸きするポイントもあるので、稼ぎには向いています。
たまに壁にひびが入った場所を調べるとアイテムが手に入ったりするので、気になったら調べておきましょう。

そうして宝箱目当てに往復したり、意外な強雑魚にやられて戻されたりしながら最奥までたどりつくと・・・


20110625031921.jpg

どうにも気の抜ける呪文を唱えている影が。甘い匂いがただよってきそうです。
でもアボカドは甘くないので、果物として期待して食べると火傷するので気をつけましょう。


20110625031944.jpg

どうもこいつが魔物を召喚していた張本人、しかも魔王だとのこと。
それが本当だとすれば放ってはおけないため、早速戦いを挑もうとしますが、魔王はこっちが人間とは信じてくれません。

まあ普通、こんな魔窟に来られる人間なんておらず、しかも翼や尻尾が生えてたり、尋常じゃない冷気を発してたり、耳が長かったりする人がPTの大半を占めているため、一見では確かに人間PTとは思えません。
それでもシズナさんやベネッちはどう見ても人間。彼女らを見れば誤解も解けそうですが・・・。


20110625032009.jpg
20110625032011.jpg

絶対に許さない、絶対にだ!!



20110625032036.jpg

それでも話しているうちに何とか誤解が解け、魔王(?)もアナンタ達が親であるアールマザーを倒した張本人であることを知ると、まさしく親の敵と向こうから戦いを挑んできます。
何やら気の抜ける流れ、プレイヤーまでほんとにこいつ魔王か?という気になってきます。


VS 魔王

20110705210740.jpg

とか考えていたら、実際には本気で魔王にふさわしい強さの相手です。
主に炎属性メインの、苛烈な攻撃の数々を放ってきます。物理攻撃も、全体2連続でスタン付きの斬撃、イブリースソードが特に強力。
これは耐性がないと2回行動も合わせて壊滅的な被害を被るので、斬撃耐性は欠かせません。



20110705210916.jpg

そして目玉が、特殊スキル魔王の魂。全能力が大幅に強化されます。しかも回数に制限はなく、切れてもしばらくすればまた使用してくるため、非常に厄介です。


20110705211003.jpg
20110705211340.jpg

そこから繰り出してくる大魔王烈波も凶悪な威力。他にもやばいスキルが目白押しです。耐性が変えられないカンヘルが相変わらずすぐに落ちます。
カンヘルはここ限定で特殊スキルガーディアンフォース(全体の防御力アップ、通常の防御力アップと重複する)を使ってくれるため、エメラルドオーラを切らさないように支援するのがいいと思います。
僕は忘れていたせいでとても苦労しました。
あと、魔王のHPがかなり高いのか、かなり長丁場になった印象でした。回復に手一杯で、中々思うように攻められなかったというのがあるかもしれませんが。
正義属性が有効だったようで、悪断ちのマリアをアナンタやアイちゃんに装備させればOD技でかなり削れます。

あとスキル魔王の魂は、このゲームで使用されている一部のBGMの製作元である魔王魂様へのリスペクトだったりするんでしょうか。
これを書いてる時にふと思ったんですが。


何とか魔王を退けると、力を増幅していたブレスレットが破損。激戦でフードとマントもボロボロになってしまったようです。
使い物にならなくなったそれを脱ぎ捨てる魔王。光の玉を使った覚えはありませんが、ついに魔王の闇の衣が払われます。
一体、どれほど凶悪な面構えなのか・・・!?


20110705212314.jpg

か、かわいい!?

予想だにしていなかった容姿でした。しかもアイちゃんよりも更にサイズが小さいらしく、アナンタ達も一様に戸惑いを隠しきれません。
新たなロリ枠の登場ですが、僕はやはりアイちゃんが一番です。

お、俺はロリコンじゃねぇっ!アイちゃんがかわいいのが悪いんだっ!!


20110705212338.jpg

プレイヤーがどこぞの親善大使のようになってしまうそんな中、一人冷静なベネットが、魔王との会話に出てくるコノハという名前にひっかかりを覚えます。尋ねてみると、魔軍の指揮官であり、洞窟1Fでアナンタ達を迎え撃ち、あわや名誉の戦死を遂げるところで何とか退いたとのこと。
1Fにはそんな人物はおらず、居たのは九尾。どうも話が噛みあいません。



20110705212351.jpg
20110705212400.jpg

魔王は嘘をついている様子ではないため、どうもそのコノハなる人物が怪しいという結論になります。何とか接触して問い詰めたい、小一時間問い詰めたい、というところですが・・・


20110705212417.jpg

議論に夢中になった隙をつき、魔王は背後の滝へダイブ。まんまと逃げられてしまいました。
同じように追っても溺れるか滝つぼでアナンタ以外はバラバラになるかなので、この場はどうしようもありません。
今後の対策のためこれで引き返し、ラヴァーズ様へも報告と相談をすることに。



20110705212446.jpg

一方、まんまと逃げおおせた魔王。案の定、隠れ家へとつながっていたらしく、例のコノハなる女性が出迎えます。
魔王曰く、瀕死の重傷という話でしたが、ピンピンしています。だいぶ楽になった、と言ってはいるものの、どうにもきな臭いです。



20110705212459.jpg
20110705212501.jpg

しかし、魔王とのやり取りは、何というかアナンタ達に負けず劣らずアットホームな雰囲気。
裏に何か事情があるのかと思うと、何となくやりづらさを覚える相手です。


20110705212526.jpg

しかし、さすがに魔王もベネットの話を気にしていたのか、九尾の事をコノハに問いただしますが、当の本人は素知らぬ顔。
コノハ・・・一体何者なんだ・・・

しかし、この一連の展開は、何というかすごいデジャブを感じます。うしおととらのキリヲと十和子というか。
メタな視点とはいえ、何となく、この先の結末に悲しいものを予感してしまいそうになります。



20110705212541.jpg

そしてアナンタ達のほうは、とりあえずは事件は解決。以後は折を見てラヴァーズ様の元を訪れることに。
シズナさんからも言われますが、魔王戦がかなりきつかったので、一層の精進に励まなければ今後の戦いは厳しそうです。
俺達の戦いは始まったばかりだ・・・!(終わりません)



20110705213007.jpg
20110705212842.jpg

余談ですが、九尾といえばこういう装備品が。どうもこの姉妹がいらんことしたせいで九尾が復活したっぽいですが、果たして何か関連があるのか・・・。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ついに魔王登場!
前回の九尾と言い、もう相手がやばいのだらけですね。
エメラルドオーラあたりは存在すら忘れていました。。
(いつも永遠の悪童連発してるので……

>魔王魂と魔王の魂
>うしおととらのキリヲと十和子
なるほど…… その発想はありませんでした。

こちらのプレイ記は純粋に読んでいて面白いし、
これらのような、自分がプレイした時に気づかなかった事を知ることも出来るので
本当にいつも楽しく読ませていただいています。

ところで、前のバージョン(1.2x)から居るボスがまだ一体残ってるみたいです。
あまりレベルが高くなりすぎた後で戦っても面白くないと思うので、
早めに倒しに行った方が緊張感ある戦いが出来るかもしれません。
  • 通りすがり 
  • URL 
  • at 2011.07.18 17:38 
  • [編集]

 

菖蒲と桔梗は気になる二人組ですよね。
えらいドロドロしてそう。

アイテムそれぞれに、単品でゲーム作れそうな程のネタがあるのは凄い(まあ元ネタあるのも多いですが)。
個人的には聖女様の話が見たいです。
  • α 
  • URL 
  • at 2011.07.19 19:20 
  • [編集]

NoTitle 

通りすがり様>
使えば有利になりそうなスキルは他にもあるのかもしれませんが、結構忘れますよね(笑)
僕も悪童は使ってるんですが、他は忘れがちです。

>魔王魂と魔王の魂
>うしおととらのキリヲと十和子
何というか、あくまで僕が勝手に思った事なので、本当かどうかはわかりませんが・・・。そう言って頂けるのは、書いててよかったと感じます。ありがとうございます。

残っているボスというと、ガスが噴き出すエリアにいる奴らでしょうか。あそこは実は結構前に挑んだんですが、どうも自分と相性が悪いのか、中ボスに2度ほどフルボッコにされまして・・・。
もっとレベルが高くならないとダメなのかと思って後回しにしたんですよね。もう撃破済みではあるのですが、その辺りもこれから書く事になると思います。
つくづく耐性って大事ですね(苦笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.07.20 09:52 
  • [編集]

NoTitle 

α様>
あの姉妹はかなり歪んでそうですね。想像するだに胃が痛くなりそうです(笑)

聖女様は気になりますね。作中屈指の英雄なのは間違いなさそうですし。もう故人なので、ドラゴン○ールみたく「一日だけこの世に戻ってきたぞ!」みたいな展開でもないと厳しそうですが。
個人的には次の聖女とされるアダマが気になります。ラスボスになってもおかしくなさそうなので。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.07.20 09:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

