いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(1)

EL2SS_110805_195714.png

ながい たびが はじまる・・・

というわけで、エルミナージュ3がようやく発売となりました。今となっては長かったようなあっという間だったような・・・。
色んな事がありました。☆魚的な意味でも。
恐らく1年後くらいにはDS Remixとかが追加要素有りで出ると思われますが、今回はPSP版を買ってやらざるを得ません。

その理由は、新システム、スタイルロードの追加。前作までの取り込んだ画像を自作した冒険者の顔グラとして使用できるフェイスロードに加え、今回は冒険者のバストアップ、あるいは立ち絵まで表示してくれるという、この手のゲームでは今までありそうでなかったシステム。
自作の冒険者に感情移入して進めるプレイヤーが多いであろうWIZライクゲームにおいて、これほど相性のよいシステムはありません。こんな良システムを搭載したゲームで遊べる事を、製作に関わった全てのスタッフ様方に感謝しつつ、プレイしていきたいと思います。

他にも新しいシステムは多数追加されていますが、それはプレイしながらおいおい確認して行こうと思います。
とりあえずは、共に冒険する冒険者達を作成しましょう。いやーワクワクするなぁ!
性格コメントなんかも入れられるようになり、更に感情移入度が深まりましたね。二つ名に関しては、進める内になにか思いついたら付けていこうと思います。

我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!!

今回は、2の時よりキャラ数がかなり多くなってしまったので、別ページにまとめて置くことにしました。とりあえずは11人、あと召喚師と使用人も使う予定ですが、使用人が序盤はどうしても運用しづらいのと、色々呪文を覚えさせてから使いたいのである程度ゲームが進んでから作成することにしました。

ぶっちゃけこれだけでプレイ時間のゲーム内表記は2時間半ほど、実際にはもっとかかっています。
どうも描いたイラストを256色以下に減色しただけだと、主線が途切れたり絵の外側に白いギザギザが出来たりして見目麗しくなかったため、色々調整に手間取りました。
それでも少しギザギザが残ってたりしますが、もう妥協します(爆)

初日はこれだけでもかなりの満足感で終わってしまいました。肝心のゲームはまだプレイできてないわけですが、この辺のキャラ作成の楽しさというのは、同じようにWIZライクゲーをプレイしたことのある方にはわかってもらえると思います。
更に自作したイラストまで使用できるとあらば、これはもう天にも昇る気分です。
本格的なプレイについては次回から書こうと思っていますが、これはのんびり進めていこうと思います。年内に終わればいいやくらいの気持ちで。

ずっと楽しみに待ち望んでいた冒険、大事に遊んで行きたいものです。

Comment[この記事へのコメント]

エルミ3始まりました! 

ついにエルミ3スタートですね!
期待のスタイルロード。
そうなんですよ。
私もキャラの周りの白いドットが気になりまして・・・
なので、それを隠すために、キャラの周囲を白い枠で覆ったんですよね。
それはともかく。
自分のキャラがゲーム画面に表示されるのは、格別のものがありますよね。
これからの長い攻略、一緒に頑張りましょう!

※私のサイトが移転リニューアルいたしました。
後日正式にメールにてご報告いたします。
  • ぐれた(グレたでーもん) 
  • URL 
  • at 2011.08.05 21:01 
  • [編集]

NoTitle 

ぐれた様>
いよいよ始まりました!スタイルロードは手間取りましたね。
色々調べたので理屈はわかったんですが、具体的にどうすれば完全に調整できるのかはわからずじまいです(苦笑)
それでも見苦しくない程度にはなったのでもういいかなと。

そしてサイトリニューアルおめでとうございます。
リンクの方は更新しておきました。これからも楽しみに見させていただこうと思います。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.08.06 12:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

