いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(31)

飛行船を手に入れたので、早速例の怪鳥へと挑みに行きます。

20110709163840.jpg

アァァァァァァイキャアァァァァァァァァァァンフラアアァァァァァァァァァァァァァァァイッ!!!

事前に女神さまの解説もあったので、とりあえず対策のヤマを張っておきます。
とりあえず風、羽とか飛ばしてくるかもしれないので投擲、あとは爪とかから斬撃など。
攻撃面では、相手の弱点属性であろう投擲に加え、尖ったものの先端が苦手だそうなので、恐らく刺突も弱点なのでしょう。
そして、この日のためにあったとしか思えないアナンタのための武器・・・!


20110709163420.jpg

太刀魚、君に決めたっ!
灼熱の太刀で燃え尽きた太刀魚が衝撃の復活。まさにここで使わずしてどこで使う、な武器です。
真面目な話、この先投擲が有効なボスがいるかどうかわからないので、ここで存分に力を振るってもらうとしましょう。


20110709163902.jpg

飛び立ってしばらくすると、空の王者は自分だといわんばかりに、後方からパッシングの嵐で牽制してくる怪鳥。
微妙に目的が代わってきていますが、戦闘開始です。


VS 怪鳥ガルーダ

20110709163908.jpg

全員竜騎士にクラスチェンジしてジャンプしてれば勝てます。以上。

嘘です。それは別のゲームですね。過去に猛威を振るった伝説の魔物で、神と竜騎士の共同戦線で封印されたらしく、尖ったものの先端が苦手というのは、その時の経験から来ているトラウマのようです。
なんだ、やっぱりジャンプされまくったんじゃないか・・・。

やはり風属性メインで、結構な速度を誇ります。投擲は羽ではなく空気砲みたいなものでしたが、こちらもメインです。


20110709164147.jpg

そしてこの戦闘では、シズナさんのオーダー通り、消耗アイテムという形で飛行船に大砲が実装されています。3発限定ですが、大ダメージとともに能力を下げる効果があり、これをうまく使うのが鍵となります。


20110709164156.jpg

ガルーダは一定ターンごとにステータス上昇スキルを使うようなので、それに合わせてうまく大砲をぶちこむことができれば、有利に立ち回ることができますね。

・・・なのですが、割とうまく対策できていたのか、受けるダメージが1000ちょいなどの時が多く、弱点を突いた攻撃で大ダメージを連発し、大して書くこともなく倒してしまった印象でした。
シリンダーに加え、鉄壁の号令+幻風の守りのバリューセットが効いていたのだと思います。ややレベルで上回っていた事もあるのでしょうが、裏に入って一番楽なボスでした。

\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   < これが道具屋の力だ
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

しかし、別なゲームでは全滅という名の約束の地とも揶揄される強さを持ったボスでしたが、勘が鈍っていたのでしょうか。


こうしてガルーダ撃墜に成功、あとはお宝がありそうな向こう岸まで飛んでいくだけ・・・だったのですが、無茶が祟ったのか元々欠陥を抱えていたのか、飛行船の高度がぐんぐん下がっていきます。
これはいかんと、帰還の羽を準備しようとする一行ですが・・・


20110709164502.jpg
20110709164503.jpg

アナンタが余計な事をしていたせいで、帰還の羽が行方不明に。そのままなす術なく墜落していきます。
だよね、飛んだら落ちるのはテンプレみたいなものだもんね。


20110709164657.jpg

飛行船は粉々になってしまいましたが、全員何とか無事で向こう岸に不時着できていた様子。
どうも人が住んでいる形跡があり、気を引き締めて探索の続きをすることとなります。
シズナさんがこれまた使われていた形跡があるワープポイントをつなげてくれたため、裏ダンジョンの中継地点からここへ直接飛ぶ事が出来るようにもなりました。


20110709165338.jpg

なかなか宝箱の質も良い場所で、際奥まで進むと、新たなボスの影が。しかし、推奨レベルが一回りほど足りてないようなので、ここはひとまず後回しにします。


20110709165409.jpg

・・・ま、まさか・・・ヤツが!?

村に戻って宿に泊まると、イベント発生。ようやくストーリーも進むようです。


20110709165448.jpg
20110709165450.jpg

村の野外にて、レイチェルに修行をつけてもらっているレックス君。
彼もすっかり考えを改めたようで、良好な師弟関係を築いているらしく、前途も有望なようです。
野外でのレイチェルの強さは相変わらずですが、彼女はいわゆるるろうに剣心でいう比古清十郎ポジションなため、レックス君が手ごたえを感じられないのも致し方なし、といったところです。


20110709165517.jpg

そこへ現れる魔物達。着実に力をつけているレックス君が一撃で決められない耐久力を持っており、野外に出没する魔物としてはありえない強さです。
以前の魔物騒ぎと同様のものを感じた二人、速攻で片付けて村へと知らせに走ります。


20110709165537.jpg

しかし村の方では、ブロ村に加え、別方向にある隣村のココット村にも魔物が出たという事が天界から伝わっており、ブロ村にはカンヘル、更にラルフ君PTが向かいます。
残るココット村にはアナンタ達が向かう予定でしたが・・・


20110709165557.jpg
20110709165607.jpg

レイチェル達からだんじょん村の外にも魔物が出た、という情報がもたらされたことで、陽動である可能性が出てきました。
アナンタ達は九尾にマークされているので、ホイホイ出て行ってしまえばだんじょん村が一気に攻め落とされる可能性が。
対してココット村は街から近い場所にあり、騎士団がすぐ来られる位置関係にもなっているため、ひとまずアナンタ達は村に留まり、様子を見るべきでは、という流れになります。


20110709165632.jpg

しかしそこへ待ったをかける知将ベネット。流れがよすぎるのが逆に怪しく感じた彼女、ココット村こそが九尾にとって求める何かがある本命で、それを達成するためにアナンタ達をだんじょん村へ釘付けにしておくために、わざと陽動させているのではないか、と推理します。

しかしその推理の結果、どちらもありえそうな状況なため、どちらを選択すべきかかえって決められない状態になってしまいます。
珍しくベネッちの意見が裏目に出てしまい、考え込む一行。


20110709165659.jpg

そこへ、レックス君から妙案が。とりあえずココット村方面へ猛ダッシュしてみて、抵抗の度合いで相手の本気度を測る、というもの。
問題は、生身で突撃するのでは行くにしても戻るにしても機動性に欠けることですが、村にきていた行商人の馬車を借りることで、それも解決。早速実行に移す事に。


20110709165731.jpg

どうやらココット村の方が本命だったようで、かなりの数の魔物が止めに来ました。
そうとわかれば一気に突破、ココット村へと全速力で向かいます。
(ここで戦闘がありましたが、通常敵なうえレイチェルとレックス君の援護もあり、瞬殺だったため割愛します)


20110709165854.jpg
20110709165855.jpg

村の守りはレイチェル達に任せ、4人は一路ココット村へ。
お話にも、大きな動きがありそうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

