いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(3)

EL2SS_110805_113011.png

ということで、最初のダンジョンであるコンヌ草原遺跡を探索します。
次代の書パスワードを使用しているので、最初から職を自由に選べる代わりに特性値が種族初期値でのスタートなので、その辺の雑魚が相手でも油断できません。
油断できないんですが・・・


EL2SS_110805_114824.png

*やっちまったなぁ!*

噂の新システムの一角、フロアマスターにぶつかってしまいました。天使の小窓は持ってたので、ミニマップにもこいつの姿は表示されてたのですが、漠然と歩いていたおかげで鉢合わせに。
ちゃんと周りを見ながら歩かないと危険です。みんなは気をつけようね!


VS フロアマスター *キメラ*

EL2SS_110805_114918.png

・・・まあ、勝てるわけないんですが。3回行動の上ブレスまで吐いてきて、前衛が一瞬で壊滅。
マハマハも使えないので、全員で決死の逃走を試みた結果、何とか成功。九死に一生を得ました。あぶねー・・・。



EL2SS_110805_165259.png

・・・とか思っていたら、メンバーを変更して探索していた際、またも交通事故に遇い、今度は逃げられずそのまま壊滅。
今度は天使の小窓を盛ってなかったので、扉を開けた先にヤツがいたため、そのままぶつかりました。
今回この画面見るの早かったな・・・。

幸い入り口付近での悲劇だったため、救出は無難に成功。気をつけよう・・・。

やっぱり歩き回るにしてもある程度レベルを上げないとダメだと思い直したため(当たり前)、シリーズおなじみアビさんの元へ赴き、修行することに。


EL2SS_110805_170616.png

オッスオッス!


EL2SS_110805_170651.png

今回闘士や狩人も最初から入れている編成なのですが、やはり爆発力は随一ですね。その分ACは低いですが・・・。
おまけにウチのファムは魔傀儡なので、初期AC15、特性値も5~6からのスタートとやや厳しめです。
各種魔法抵抗は素で50%あり、レベルが上がればACも下がっていくので、いかに中盤までを乗り切るかがキモになりそうです。

狩人はおなじみの追撃がやっぱり強く、アビさんは最初から寝ているため、自然治癒しなければ追撃確定なので、倒しやすくなるのが良い感じです。
EXスキル夜行(時間帯が夜間の時、与えるダメージが上昇する)をつけていれば、威力が底上げされてさらに便利です。

レベル5ほどになったところで、改めて探索を再開。今度はフロアマスターもしっかり確認して動きます。
スターターダンジョンらしく、相変わらずピットやシークレットドア、ワープポイントなどのギミックが無難に配置されていて、初心者でもプレイしながらゲームの雰囲気を掴むことができます。


EL2SS_110805_211351.png

道中、ターリットと名乗る女性冒険者と遭遇。何やらいい匂いにつられて、通れそうで通れない壁の前で頑張っています。
一人旅のようですが、かなりレベルが高い人でしょうか。というか、公式サイトで見てから彼女はエレクトラPTの一人だと思っていたのですが、どうも違うようです。

そのまま付近の探索に戻り、大した被害もなく目的の光の遺構を発見することに成功。


EL2SS_110805_212709.png

しかし、遺跡にはお約束の番人がおり、そのまま戦闘へ。フロアマスターを数に入れなければ、これが初のボス戦です。
やってやるぜ!!


VS イヌクシュク+α

EL2SS_110805_212830.png

名前と姿は変わっていましたが、前作までのゴーレムと同じ敵で、魔術師の魔法であっさり撃破。
やっぱりフロアマスターが強すぎました。


EL2SS_110805_213447.png

番人を倒し、光の遺構は発見できたものの、肝心の光の階段は影も形も見えず。
どうも、遺構の周囲にある祭壇に、ヘマイドの赤石、グリーンプラキオ、ブルーメノンと呼ばれる三つの石を捧げないと、光の階段は現れないようです。

ここからは前作までと同じく、様々な人々からの依頼を解決、信頼を得る事で生まれる不思議物質フェイムをコンパスに捧げることで石の位置を特定、捜索していくことになります。
オラワクワクしてきたぞ!


EL2SS_110805_213650.png
EL2SS_110805_213708.png

また、問題となる太陽宮らしき場所では、謎の人物達の会話が。
今後の邂逅が楽しみですね。


*性別・○吉*

EL2SS_110805_114517.png

探索中、AC-5という、この時点ではかなり強力な盾を発見。ヒャッハーとばかりに装備させようとしますが、ウチのメンバーは軒並み装備不可。
・・・そう、この盾は性別「?」専用装備。これも、今作からの新たな要素のようです。


20110812124607.jpg

まさか、公式で第3の性別を仕込んでくるとは思いませんでした。相変わらず斜め上を行くな・・・。
ていうかこのアイテムの解説文、その性能と使いやすさから大陸中で最も使われている、みたいな説明でしたが、この大陸はそんなに性別:?の人が多いんですか。
なんて不安定な大陸なんだ・・・。いや、錬金して使われてるのかもしれませんが・・・。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

