いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(4)

EL2SS_110805_214110.png

とりあえずは当面の目標がはっきりしましたが、この生き馬の目を抜く大地を巡るには、冒険者達はまだまだ力不足。
聖石を探すためにフェイム集めもしなければいけないため、力を着けつつ人助けしていくことになります。

レベルも上げる。依頼もこなす。両方やらなくっちゃあいけないのが、冒険者の辛いところだ。

とりあえずは、バルゲルト王に勧められた通り星都ルミステネスへ向かってみます。


EL2SS_110806_000057.png

出迎えてくれたのは、アルグランツでも会った占い師のナトリ。このお姉さんはかなりのギャンブラーかつ浪費家のようで、再会したと思ったらお金を貸してほしいと言われます。
いきなりダメな匂いがする。

ルミステネスには議会場が設けられており、丁度議会が行われるそうだったので、関係者ということで見学させてもらうことに。
まずはバルゲルト王、彼は既に会場で待機していました。


EL2SS_110806_000411.png

次に現れたのが、ロスカディル帝国の女帝リアンナ。このセリフだけで、ツンデレの気配がプンプンしますね。
ロスカディルでは魔空挺を建造しており、それで太陽宮に直接乗り込もうという計画を建てています。


EL2SS_110806_000536.png
EL2SS_110806_000557.png

そして街道都市テリドンのバージェフ酋長。とにかく愛があれば世界は救われる、なキャラの方で、抱きつき癖がある困った人。酋長の主張!!
砂漠の中心にある都市ながら、行商を中心にかなり栄えており、主に各国に対して物資や資金面でのバックアップに勤めています。


EL2SS_110806_000809.png

続いてオーガとゴブリン達の国、オーグルベイのフルグラント王。
彼は、でかい大砲で太陽宮を撃ち落せば攻めるの楽じゃね?というわかりやすい案を挙げています。このゲームでのオーガやゴブリンにはオーバーテクノロジーな技術が多く伝わっており、何気に実現不可ではないところが恐ろしいところ。
ちょっと見てみたい気もしますが。


EL2SS_110806_000659.png

最後に、ルミステネスのワットナー議長。個性的な各国首脳に頭を悩ます様子が見て取れます。
ややお疲れ気味の様子でもあります。

以上が、この大地での代表の面々でした。個人的には大砲が見たいかな・・・。
ついでに、街の各施設も巡ってみる事に。


EL2SS_110806_001316.png

ジャコビス術法堂なる商店に立ち寄ってみると、店主のロッツ老人が困っている様子。
知識は無形の財産、と語る彼は、貴重な書物が届くのを楽しみにしていたが、商店の荷ごと盗賊に襲われ、奪われてしまったとのこと。
賊はクロトア市街跡地を拠点としているらしく、可能なら取り戻してほしい、と依頼されます。初依頼ですね。

とりあえずはそろそろ戦闘もしたくなってきたところで、各ダンジョンの威力調査も兼ねて、こちらを色々回ってみます。


EL2SS_110806_001925.png

まずはモンスター警報ランク1の青の洞窟。ここは毎度おなじみ水中マップなので、錬金アイテムの空気の実がないとすぐ溺れて全滅しそうになります。
今回の新システムである時間の概念により、日中であれば潮が引けて普通に歩きまわれるようなので、最初は昼間に来るべきでしょうか。


EL2SS_110806_002016.png

あと、いきなりブレスはきついです。2重の意味でもう少しあとにしよう・・・。
くそっ、水のエレメンタルめ、相変わらずおぼろしゃーなグラのくせして・・・!


EL2SS_110806_095233_20110815155459.png

お次は警報ランク2のペルペコの森。ここに出てくるアンバーロッチという虫モンスターは経験値が高く、うまく倒せれば中々稼げます。
ACがかなり低い上に、魔法もかなり無効化してくるため、EXスキルの気孔波(メインとサブの武器で与える、その時点での合計ダメージの最大値に近いダメージを与え、必中かつLレンジ、霊体攻撃可)を使えるキャラや、僧侶呪文ゼフェフス(いわゆるバディ)があるとどうにか倒せます。


EL2SS_110806_101611.png

一緒に出てくる農家のおじさんが強めで、EXスキル食いしばり持ちでしぶとく、盗賊系キャラに2倍打を与えてくるため、こちらは魔術師の魔法込みで倒すのがいいでしょうか。
最低でもゼフェフスを覚えてからのほうが良さそうです。


EL2SS_110806_100312.png

連撃持ちのミノさんや、遠距離打撃が強烈なファンデブーはきつめでした。
今回は初期の難易度が前作よりやや高めな気がします。


EL2SS_110806_095953_20110815160406.png

ただ、ここで頑張って戦った結果、Mレンジの強力な斧フランキスカを入手。レアドロップの大樹の杖も出ました。
大樹の杖は雷属性攻撃に補正がかかるため、魔術師のジアカラドが一気に強化されてバンバンジー、いや万々歳です。


EL2SS_110806_111453_20110815160628.png

さらに場所を移し、依頼にもあったクロトア市街地跡。ここではまたうっかりとフロアマスターに絡まれました。
めっちゃ睨んできています。


VS フロアマスター *ダークロード*

EL2SS_110806_111516_20110815160628.png

3体とか聞いてないんですけどおおぉぉぉぉぉぉぉ!!

悪のサーベルの一撃が非常に強力でした。魔法は使ってこないようなので、数人斬り倒されたものの、何とか離脱に成功。
覚えてろ!


EL2SS_110806_114543.png

一休みすべくアルグランツに戻った際、訓練所に行ってみると、フェーナ教官から依頼が。
よりしっかりとした指導体制を敷くため、教官の増員のためにあのアビさんを連れてきてほしいとのこと。
軽く言っていますが、アビさんはモンスターなので、召喚師の力が必要となります。


EL2SS_110815_161642.png
EL2SS_110815_161657.png

なので、ここで召喚師のアセルスを投入。錬金術魔法を覚えさせたかったのですが、経験値的にまだきつかったので、とりあえず5レベルくらいまでのものを覚えさえてからチェンジ。
マハマハやブラッフィだけでも使えれば、かなり便利になりますしね。


EL2SS_110807_010248.png

そして、まずは召喚するモンスターがいないと話にならないので、目をつけていたモンスターと契約。
こいつはペルペコの森に出るタマゴンという敵ですが、小さいながらも立派な竜で、卵の殻のせいか高AC、各種抵抗も軒並み高く、ブレスもきっちり吐くというかなりの逸材。
EXスキルものまね(直前の「敵の行動」を真似る)の頻度が高いのがたまにキズですが、そこは愛嬌でしょうか。

こいつを召喚、ヴィッフィで敵の攻撃を集中させれば、そこらの敵の攻撃はほぼはじき返してくれる、という寸法です。
盾としては霊系モンスターがありますが、魔法とか飛んでくると割りとあっさり沈むので、今回からの新モンスターなこいつは序盤の壁役としてはまさに適任です。
見た目もかわいいしね!あと竜はやっぱりいいものです。

アビさんは後日ナンパしに行こうと思います。

Comment[この記事へのコメント]

やはりフライング 

こんにちは、朔です。
コチラでも順調に進んでいますね、エルミ3^^
スタイルロードのキャラも可愛いのからカッコイイ、美人さん、等
眼福で…あぁ、幸せ(笑)

と、人様のばかり見ていないで自分もちゃんとしなさいと
言われそうですが相変わらず元絵がはかどらなかったり
うまく表示されなくて四苦八苦しています。
『これじゃスタイルロード制覇する頃にはゲームクリアしてそう』
なんて不安が(結構クッキリと)過ぎってしまったので…
…ハハハ、最初の予定よりはかなりフライングですが
リンクのお願いに参りました^^;

ブログ『月のまにまに』からではなく、それを内包したサイトから
リンクさせてもらおうと思っています。
まだ立ち上げたばかりでスカスカですが、もしよろしければ
お願いいたしますm(_ _)m
  • 朔 
  • URL 
  • at 2011.08.16 15:36 
  • [編集]

NoTitle 

朔様>
こんにちは。そうですね、スタイルロードに大分手間取りましたが、何とか始められました。
とはいえこれはあくまでゲームの一部分なので、これができないせいでやる気が無くなってしまっては本末転倒ですから。
とりあえずゲームをプレイするのが一番重要だと思います。
そちらのプレイ日記も楽しみにさせていただきますね。

リンクの方は追加させていただきました。コメントのURLから直接飛べるページで問題なかったでしょうか。
違うページの方がよければ、また教えてください。
よろしくお願いいたします。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.08.16 18:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

