いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(33)

いよいよ九尾との決戦ですが、せっかくのゲストなので、その力をアテにしてレベル上げとアイテム集めをしました。
イベント用ダンジョンは、やっぱり宝箱の質がいいようです。


20110710003257.jpg

村に戻ってみると、マオちゃんがいることでココット村の人たちのセリフも多少変化していました。
特にこの少年、4人の時は脇目もふらず虫捕りに熱中していたのに、マオちゃんが参加した途端猛烈に意識したコメントをします。

ほう、目のつけどころがシャープだな、小僧・・・。だがマオちゃんは俺の二人目の嫁だ!やらんぞ!

もうロリコンでいいか


20110709173307.jpg

そんなマオちゃんのスペックですが、子供だからかHPは低めですが、その他は軒並み高性能。
特にMPは、アクセサリ化したセレスタの星の効果か、圧巻の4000越え。アイちゃんのスノーリヴァイブと合わせれば、ほぼガス欠はなくなります。
スキルも敵の時に苦しめられたものをほぼそのまま使えるため、非常に心強いです。


20110710011809.jpg

・・・と調子に乗っていたら、強敵シンボルで出てきたこの真ん中の敵がめっちゃ強く、わけわからん内に全滅しました。
なんなのこいつ・・・。


20110710012044.jpg

まあ新規にレアなものも入手できたのでよしとします。シズナさん専用のこの武器は、OD技が強力でなかなか使い勝手が良いです。
逆に混乱してしまった時は、この複数状態異常が味方に降りかかるということなので、ちゃんと対策してないとえらい目を見ます。

そうして気が済むまで稼いだ後、九尾の追跡を再開。途中には例のごとく召喚魔方陣がありましたが、どうも地竜を召喚した模様。
まああんな切り札を使わずにおく手はないので、当然ではありますが、以前圧倒的な強さを見ているだけに、気が重くなる一行。


20110710012516.jpg

ほどなくして、九尾と地竜を発見。さすがに地竜に合わせた進行速度になっているせいか、あっさりと追いつけました。
九尾の方は、てっきり死んだと思っていた魔王が生きていたため、珍しく動揺を見せます。


20110710012553.jpg

古狼の復活は何としても阻止しなければなりませんが、九尾は地竜を足止めに置き、その場から立ち去ります。
しかし、逆に考えると、分散してくれれば1体に集中することができ、勝ち目は比べ物にならないくらい跳ね上がります。


20110710012603.jpg

マオちゃんもいる今、敵が六魔といえど負ける気がしません。借りを返すぞ、地竜!


VS 地竜

20110710013317.jpg

戦闘開始とともに、マオちゃんから地竜に対するアドバイスが。竜特攻以外に、冷気も有効のようです。
こちらの武器は恒例の竜槍アースシャッターをセットしていますが、シズナさんやアイちゃんもスキルで大ダメージが狙えます。


20110710013314.jpg
20110710013516.jpg

しかし敵のパワーはやはり圧倒的で、行動不能になる丸呑みが厄介。風や毒、ステータス上昇解除など割と多彩な属性も揃えており、油断なりません。
鉄壁の号令+幻風の守りは欠かせません。防御上昇は解除されるにしても、かけておかないと打撃系が来た時痛い目をみます。


20110710013809.jpg
20110710013853.jpg

そしてOD技ギガンテックプレスがとても痛い!打撃耐性がないと一気に戦闘不能に追い込まれかねない威力です。
ガルーダ戦で竜騎士ネタを連想していたら、まさかの竜がジャンプするというオチでした。


20110710014246.jpg

激闘でしたが、どうにか勝利。前回の負けイメージが払拭できたこの勝利は非常に意味のあるものです。
急いで追いかけ、古狼の復活を阻止できれば相手は九尾一体。疲弊はしていますが、士気はグンと上昇します。


20110710014328.jpg

更に奥へ進みますが、道中では中ボスが。地竜に比べればさすがに格は落ちますが、火力は高いので油断なりません。


20110710015008.jpg
20110710015014.jpg

そして、際奥にてようやく九尾を発見。まだ古狼の封印は解けていなかったようです。
形勢はこちら有利に傾いていますが、何やら意味深な言葉を。


20110710015021.jpg

マオちゃんに対しては色々と思うところもある様子ですが、大人しく降参する気はない以上、決着を着けるしかありません。
いよいよ決戦です。


VS 九尾の狐

20110710015034.jpg

九尾的には人形の状態が好みのようで、このままの状態での戦闘となります。
とはいえ、強さが変わるわけでもなく、さすが六魔の一角です。

20110710015726.jpg
20110710015950.jpg

以前同様の天地轟雷などの魔法に加え、今回は刺突や斬撃などの攻撃も使用。むしろこっちがメインで、非常に痛いです。
さらにターンが進むと、不思議な霧にまぎれて攻撃を仕掛けてくるため、あわや同士討ちしかける事態に陥ります。


20110710020002.jpg
20110710020207.jpg
20110710020215.jpg

しかしマオちゃんの力により、霧は解除。これでまともに戦う事ができるようになります。
仕切りなおしとなり、ここからは九尾も本気です。


20110710020254.jpg

しかしマオちゃんもOD技が開放。セレスタの星の力を引き出し、3ターンの間超絶パワーアップします。
この状態になったマオちゃんは本気で強いので、なるべく戦闘不能にならないようにカバーして、攻撃に専念してもらいたいところです。


20110710020302.jpg
20110710020545.jpg

しかし九尾も本気なので、扱うスキルも凶悪なものが開放されます。これ以外には全体からMPを吸収するスキルが非常に厄介なので、スノーリヴァイブの切れ目が命の切れ目になりかねません。
MP管理が重要になります。



20110710021249.jpg
20110710021252.jpg

ギリギリの勝負を征し、何とか勝利。意味深な言葉を残し、九尾は消えていきます。
マオちゃんとしても結局真意は掴めずじまいで、今いち手放しで喜べない後味の悪さが残ります。


20110710021335.jpg
20110710021337.jpg

今後の身の振り方に関しては、当然だんじょん村に来るよう誘われますが、本人は気持ちの整理をつけるためこれを辞退。
残念ではありますが、また元気な姿を見せてくれる事を期待します。

古狼の封印に関しては、シズナさんの見立てによれば、九尾によって大半が解かれていたものの完全に解けるまでに2~3ヶ月かかるとの事。
さすがにこれ以上の連戦はきついため、村に戻って報告した後、今日のところは引き上げる事に。


20110710021409.jpg

だんじょん村に戻ってみると、他の皆も無事だったようです。ブロ村方面に関しては完全にブラフだったようで、歯噛みするカンヘル。
古狼の討伐にも協力してくれようとしますが、どうも今回はラヴァーズ様の独断で飛び出してきたらしく、事後処理が大変だろうというアナンタの気遣いで、そのまま天界へと戻る事に。


20110710021525.jpg

だんじょん村も大したことはなかったようですが、近頃地震の頻度が増してきているとのこと。
九尾の遺した言葉と合わせて、気になるところではあります。
とはいえ、これでようやく魔物騒ぎも一旦の終結となります。


20110710021638.jpg

そして九尾の遺したお面で、例の妖怪退治屋の姉妹の顛末も明らかに。
なんとも救いようのない結末だったようです。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

本当に終わりが見えてきた感じですね。

バージョンアップ分のイベントもあるとは言え……

……また新しいバージョンアップが来てた!
このゲームは一体どこまで進化するんだ!
  • 通りすがり 
  • URL 
  • at 2011.08.19 16:05 
  • [編集]

NoTitle 

通りすがり様>
そろそろクライマックスの気配がしますね。
こちらでも、新しいアップデートは確認していました。まだそこまで行ってないと思うので、何がどう追加されたのかはわからないんですが(笑)
よくネタがつきないものだなぁ、と感心しきりです。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.08.20 17:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

