いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

スタイルロードのこと

たまにはゲームプレイ日記以外の事を書いてもいいかと思ったので、スタイルロード用画像の加工方法について書いてみようと思います。

使用しているソフトはフォトショップ6.0です。フォトショップで作成・加工した画像だと、例え形式がバッチリ合っていてもエルミ3側で認証してくれない場合があるようですが、当方では問題なく認識されました。
バージョンなどで違いがあるのかもしれませんが、そっちの方の知識は持ち合わせていないため、よくわかりません。
あくまで僕の環境下での方法ということで、この通りに作成しても必ずしも同じように出来るとは限らない、という事をご了承下さい。
なお、画像の形式についてはPNGでの作成となります。

まずは描いたイラストを透過処理、256色に減色してサイズ調整した後ゲームに突っ込んでみたわけですが、


EL2SS_110826_181847.png

微妙にわかりづらいですが、主線がガタガタになってしまいました。(実機の画像だともっと目に付く印象です)
また、よくある事例として、絵の縁に白いギザギザ(ジャギー)が出たりもして、どうにも上手くいきません。
色々試行錯誤してみた結果、最終的には何とか普通に見られる程度には落ち着いたため、以下にやり方を記しておきます。


20110827020004.jpg

まずは描きあげた絵のレイヤーを統合、選択範囲ツールで背景を選択したのち、マジック消しゴムツールで背景の透過処理をします。SHIFTキーを押しながら選択すれば、複数の箇所をを同時に選択できて便利ですね。
また、ここでマジック消しゴムツールは2回クリックします。
何度か試した結果、1回だけクリックした時はジャギーが残りますが、2回クリックするとキレイにジャギーが取れるようです。


20110827020019.jpg

次に、上のツールバーにあるフィルタ→ぼかし(ガウス)の処理をします。先程の背景の選択は解除するのを忘れずに。
その次の画面ではそのままOKをクリックを問題ないはずです。


20110827020024.jpg

すると、絵がボヤッとした感じになります。この処理をすると、主線がつぶれる現象が回避できるようです。
もしかしたらこれをしなくても良い方法があるのかもしれませんが、お手軽なのでまあ良しとしておきます。


20110827020040.jpg
20110827020048.jpg

次はツールバーからイメージ→モード→インデックスカラーと選択、そのままOKします。
これでエルミ3側の指定である256色に減色されます。
これをやらないと、画像サイズが合っていても認識されません。注意です。

その後、サイズを272×272に変更、PNG形式で保存します。
後は説明書などに書かれている通りですね。


EL2SS_110826_181926.png

そうして実際のゲーム画面で表示されるのがこちら。何とか及第点でしょうか。
とりあえずはフォトショップ6.0での加工の一例として、こういうやり方もあるよという事で。


*おまけ*

澪f澪d

けいおんの秋山澪のフェイスロード・スタイルロード用画像を作成してみました。
自由にお持ち帰りして頂いて構わないので、良ければご利用下さい。
ただし、2次加工・再配布は絶対におやめ下さい。
プレイ日記に使用する、等は問題ありません。そういう事があるかどうかはわかりませんが。

※画質改訂版を用意しましたこちら

EL2SS_110827_004322.png

ゲーム画面ではこんな感じになります。
一応自分でアップした画像をダウンロードしてエルミ3に突っ込んでみたらきちんと表示されるのを確認したため、問題ないと思われます。
こんな事もできるよということで、これからエルミやろうかどうしようか、みたいな方の後押し等にになれば幸いです。
とりあえず一人描いてしまったので、後の4人もぼちぼち作成してみようかなと思います。

まだ当方のプレイ日記では書いていませんが、ゲーム中にはブルーレインというアイテムが存在します。
まさにこのキャラのためにあるようなアイテムだったので、僕も履かせた・・・装備させたいと思います。

それでは、良き冒険者ライフとならんことを。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

澪ちゃんお持ち帰りさせていただきました。
ありがとうございました。
エルミ3でバッチリ表示されましたよ。
全けいおんキャラ制覇、お願いします!
  • ぐれた 
  • URL 
  • at 2011.08.27 17:31 
  • [編集]

NoTitle 

フォトショは高くて買えないにゃあ。
フリーでちゃんと減色出来るソフトあればいいんだけどなぁ。

ふと、武器にスコップあるし、アイマスのゆきぽ作れるなぁと思ったり。
女だと呪われるから、錬金しないとだけど。。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2011.08.28 22:08 
  • [編集]

NoTitle 

ぐれた様>
ちゃんと他でも表示されるようで何よりです。
ありがとうございます。
全キャラはちょっときつそうなので(笑)とりあえずメインの
5人+憂まではがんばろうかなと。
あとは違う作品のものとかも描ければいいかな、とか思っております。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.08.29 20:17 
  • [編集]

NoTitle 

ふな様>
基本的に、GenSakWinというソフトがよく使われてるようです。
ただ僕の環境では、これを使うと減色を通り越して漂白されたり、そもそも絵が
消えたりして全然ダメだったので、何とかフォトショで頑張ったような感じです。

そういえばスコップがありましたね(笑)アイマス系はオリジナル絵柄での素材がたくさんある
ようなので、そこから持ってくれば簡単にできそうですね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.08.29 20:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

