いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(9)*おまけもあり升*

EL2SS_110907_190119.png
EL2SS_110814_025141.png

今回魔法職が強いこと、加えてそろそろレアアイテムの鑑定額が高く、メイドリカバーを活用するための資金稼ぎなどもあるため、司教を育成することにしました。
色々思うところがあったため、性別:?な見た目を意識したアレックス君です。
まあ僕自身に男の娘属性はないため、女の子のように見られる男の子、な捉え方ですが。
なお、これでプリセットキャラで唯一残していたGreen先生もお役御免となりました。
先生お疲れ様です。

とりあえずいきなり司教で作っても扱いづらいため、僧侶で7レベルまでの呪文を習得させてから司教にしています。


VS フロアマスター *バハムート*

EL2SS_110813_145913.png
EL2SS_110813_145922.png

そしていきなりですが、青の洞窟を散策中に、フロアマスターであるバハムートと遭遇。
ストーマやロイドがかかる前に先制されてしまい、圧倒的な攻撃力の前に一瞬で二人とアイちゃんが戦闘不能に追い込まれましたが、ゼフェフスが大当りしてなんとか事なきを得ました。
こういう強い敵でも意外とゼフェフスが効く事が多く、火力に乏しい僧侶系にとっては案外使えます。


EL2SS_110813_165417.png

続いてクロトワ市街跡地を探検中、北西でワービーストらしき人物と遭遇しました。ちょっとかっこいい。
どうもこの辺を根城にする盗賊団らしく、頭らしい彼は問答無用で襲いかかってきます。


VS ブラッセル+α

EL2SS_110813_165443.png

かなりHPは高いものの、盗賊なのでそこまで強いわけでもありませんでした。
部下もエンテルクミスタで一発です。

戦闘終了後は、けんもほろろに追い返されます。
しかしまあこれで終わりなわけはないため、すぐさま (^0^)ノ<やっほー元気~? とばかりに再度話しかけます。
我ながら中々嫌な感じです。


EL2SS_110813_165954.png

すると本人はさっさといなくなってしまい、変わりに部下達と再度戦闘に。
蹴散らすと、少し前に襲った少女のせいで根城がばれ、それで冒険者がやってきたのではないかと勘ぐられます。
サーセン、全くの偶然です。


EL2SS_110813_170044.png

さらにしつこく話しかけると、今度はブラッセルが。
どうも彼はその少女と同じ境遇らしく、自分と違ってまっとうに生きる少女に感じ入ってしまい、何をするでもなく逃がしたという経緯の模様。

そして彼から、青の洞窟に生息するミミックがお宝を溜め込んでいるため、それを取りに行くのを手伝えと言われます。
これは依頼扱いで、ブラッセルは召喚枠に入りますが、アルグランツに戻ると離脱するため、抜けた場合は再度クロトア市街跡地の北西に迎えに行かなければイベントが進行しません。
まあ気が向いたら行ってみることにしましょう。


EL2SS_110811_024241.png

お次は、以前受けていた依頼をこなしに行きます。
サントレア学府の歴史学者に、コンヌ草原遺跡の地下にあるというこの大地の歴史を記した資料を探してほしいと頼まれます。
初心者殺しとして恒例のスターターダンジョン地下ですが、そろそろ戦力的にも問題ないでしょう。


EL2SS_110814_014853.png

B1F中心部で怪しげな箇所を見つけますが、普通にたどり着くことは出来ないようです。
どうも貯水施設の放水機能を利用し、その勢いで飛ぶカラクリっぽいですが、現時点では勢いが足りない様子。
まだ何か足りないようなので、探索を続けます。


EL2SS_110814_015042.png

出現する敵では、このプレイアというデッサン人形が厄介です。
ラフィリードの回復量が高いため、トドメを刺しそこねた敵は一瞬で全快します。
炎に弱いため、精霊契約のラバラドなどで一気に焼き払うのが良いでしょうか。


EL2SS_110814_015608.png

探索を進めると、部屋の一つでターリットさんを発見。
どうも多数のモンスターに絡まれているようで、助けを求められます。というか、丸投げされます。
し、神女にそんなスキルないっすよ!


VS モンスターが一、二、三・・・いっぱい

EL2SS_110814_020147.png

お約束の連戦となるわけですが、ウィルオーウィスプが意外と厄介です。
何せここまで猛威を振るった精霊契約も、魔法無効化されては意味なし。こういう敵には魔術の真髄ですが、戦闘中に付け替えられるわけではないので、言っても仕方がありません。
しかも麻痺させられて結構きわどかったです。


EL2SS_110814_020015.png

だ、ダメだこの神女使えねえ!!


EL2SS_110814_020426.png

超頑張って難を逃れる事に成功。すると、すっかりなつかれてしまったらしく、仲間にしてほしいとせがまれます。
まあ神女はメンバーにいないので、使い勝手を確かめるのにも丁度いいでしょうか。
今度はちゃんと戦ってね!


EL2SS_110814_020724.png

そんなターリットさんの戦力ですが、レベルは17で僧侶呪文は全て習得済み。
更に、本来使用人のスキルであるティータイムを使用可能、HMスキルである聖槍術(片手で槍を使用可能になる)も習得済み。
かなりのお助けキャラっぷりです。使えないとかいってすんません!!

ただ、聖槍術はレベルアップすると消滅するため、再び覚えるにはどのみちHMレベルにしないといけません。
さらにユニークキャラはEXスキルの付け替えができないため、それはネックでしょうか。
あと、個人的には目が開いてるほうがかわいいので、できればそっちのグラがよかった。

新たな仲間を加えて、更に深く探索を進めていきます。

*余談*

今回、EXスキルの精霊契約が非常に強力です。
何せ魔法の威力が1.2倍、レベル26になると3倍にまで上昇、その上効果範囲が全体化します。
今回はどうも物理攻撃が今までより当たりづらい(ように感じる)のも、魔法の強力さに拍車をかけています。
さらに魔術師は魔術の真髄で魔法無効化率を無視できるので、レベルが十分に上がれば正に無双できるわけです。

果たして今回物理職は不遇なのか?と感じるわけですが、威力3倍に関しては武器は錬金で簡単に倍打を付けられ、5倍や10倍なんてのもあるため、同じ土俵に上がっただけとも言えるでしょうか。
まあ魔印+3に精霊契約だとちょっとやりすぎな感じになるため、この辺はやっぱりちょっと強すぎかな、と思わなくもないです。
後半、クリア後にどうなるかはまだ分かりませんが。

あと武器はダメージとともに状態異常を与えられるため、今回はそっちを今まで以上に重視したほうがいいのかもしれません。
かなり高確率で状態異常を与えられる武器も多いので、錬金も合わせれば9割とかの確率もすぐ達成できるものがあります。
そもそも闘士の連撃や、巫のお札ファンネルでの状態異常乱舞はカス当たりでも猛威を振るうため、それに狩人を合わせる戦法はやはり強いです。自然回復防止のお邪魔タックルもあるので。
忍者なんかは将来的に素の首切り確率がえらいことになるので、ダメージが低かろうが関係ねぇ、な強みもあります。
倍打や状態異常は無視されますが、2刀流気功波もお手軽にダメージを稼げて必中で、かなり便利です。

・・・と、そうなると本当に殴るしかない戦士の立場がなくなってくるような気がしますが、これはやはりレベルを上げて物理で殴ればいい、という結論しかないでしょうか。
元々レベルの上がりは早いため、ガンガンレベルを上げて上級職のキャラに差をつける、命中率の高い武器を使う、ダメージの上がるEXスキル嗜虐or被虐の快楽をつける、などがありますね。

単にダメージを与えるだけではなく、他の味方の盾となれるのも戦士の強みです。
奇襲ブレスやエンクミで壊滅、というパターンは相変わらず多いので、盾で属性ダメージを減らしたり、魔術抵抗を上げて味方の魔術師を守ることで、結果的に戦力が上昇することにもなります。
1ターン持ちこたえれば、精霊契約持ちが何とかしてくれるので。
まあこの辺は編成次第でしょうか。

総合的には、EXスキルが追加されて、今までより色々と編成の楽しみが増えていると感じています。
こうやって頭を悩ませられるのも、楽しい事であると思います。


*おまけ*

唯b唯a
憂b憂c

けいおんスタイルロード素材、唯&憂です。
再配布・二次加工は禁止です。
憂かわいいよ憂。


EL2SS_110907_184826.png
EL2SS_110907_184838.png

こんな感じになります。

これでとりあえず一段落ですが、今後も色々追加していきたいと思っています。
次は何にしようかなあ

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

けいおんキャラのスタイル作成、お疲れ様でした。
全キャラ持ち帰って、エルミ3に送り込みました。
で、今はちょこちょこと放課後ティータイムパーティで出かけたりしています。
その模様も、日記にアップしようかと思ってます。
  • ぐれた 
  • URL 
  • at 2011.09.09 18:30 
  • [編集]

NoTitle 

精霊契約も、魔術の真髄と両立出来ないから、無双ってほどでもないけどねー。
いやまぁ、ウルマクルで敵の抵抗0にすればいいって話だけどw

あとは威力があほ=結界怖いよ結界。なわけでもあるので、高魔源持ちと組むのが良いかもですなー。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2011.09.10 11:46 
  • [編集]

NoTitle 

ぐれた様>
とりあえず一段落つきました。日記の方も拝見させていただきましたよ。
意外とバランスのいい編成になってましたね。タロットは使いどころが難しいですが、失敗しても唯が
やったと思えば許せる・・・?
需要があるかどうかはさておき、素材の方は今後も色々と作成して
いきたいと思います。

ふな様>
まあ、敵に合わせて付け替えれば問題ないですしね。幸いそういうのが
やりやすいゲームですし。
超終盤の敵だと、そんな魔術師でも一発じゃ倒せないのばっかりになると思うので、そこらをどうするかは
今から楽しみではあります。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.09.11 17:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

