いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

裏・らんだむダンジョン(37)

残る賞金首ボスを討伐していきます。
まずは春っぽいマップにいるこのボス。


VS アフォネウス

20110707090217.jpg

初級の魔法と通常攻撃しかできない哀れな敵・・・しかし、圧倒的な能力値のために、こちらの攻撃は全く通らず、相手の攻撃は絶大な威力をたたき出してきます。


20110707090316.jpg

これこの通り。全属性の魔法を使うため、カバーできない属性のものを精神低めなアナンタなどが受けると、1万越えのダメージもありえます。
さらに10ターン目を越すと、強力な物理攻撃まで使用してきます。

じゃあどうすんだとなりますが、特定の条件の時のみ、魔法でダメージが通るようになります。
しばらく試して、ターン数が関係しているところまでは何となく掴めたのですが、はっきりとはわからなかったため、先人の知恵を参照してどうにか倒しました。

ぶっちゃけ僕はこの元ネタとなった芸人さんの事をすっかり忘れていたため、自力でやっていたら倒せなかったかもしれません。
わかる人はあっさり倒せるような相手だと思われます。

続いて、以前倒したガルーダが居た先の、小島の奥のボス。まあこっちは大体何が出てくるか読めてますが・・・。


VS トリガーハート エグゼリカイルヴァMk-Ⅱ

20110721114539.jpg

いや変わりすぎだろ!?
初代と全く逆ベクトルの見た目になってます。ダイエットとかってレベルじゃねーぞ。
そもそも新人類プロジェクトで最初に挙げられてた見た目がこんなんだったため、これが完成系とも言えますが。


20110721114555.jpg

しかも、検索機能まで備えており、頭脳面でのパワーアップも感じられます。
これでこちらの弱点とか調べられては、苦戦必至です。これは激闘の予感・・・!!


20110721114558.jpg
20110721114559.jpg

そういう予感がしただけでした。


20110721114650.jpg

攻撃方法はその見た目通り、豊富な銃火器を活用・・・できていない打撃攻撃がメイン。いやそれ撃てよ!
しかしパワーは絶大で、混乱やスタンも付与されているため、そちらの対策も必要になります。
地味に沈黙も使用してくるため、シズナさんの沈黙対策は必須です。


20110721114944.jpg

最大の特徴が、ファンネルポッドと呼ばれる兵器を召喚、攻撃に参加させてくること。
これは最大HPが高いほど、強力な攻撃をしてくるという特徴があり、倒されてもイルヴァの修理により即蘇生されます。
なので、全体攻撃で削って、生かさず殺さずの状態を維持するのが重要になります。
HP満タン状態の攻撃は強力の一言なので、出現したらさっさと削ってしまわないとアナンタといえど蜂の巣です。


20110721115057.jpg

そして、OD技でようやく最大の武器を放ってきます。もちろん全体攻撃です。1ターンの溜めはありますが、威力は絶大。
ダメージのばらつきが大きいようで、20000近いダメージの時もあれば、カス当たりやミスも多いです。
運もありますが、幻風の守りや鉄壁の号令などで可能な限り対策したほうがいいでしょう。


20110721122959.jpg

撃破すると、固有レアとしてこんな防具を入手。
まさにアイちゃんのためにあるような防具ですグヘヘ。
白バージョンのものもあれば、是非マオちゃんと一緒に着てもらいたいものですグヘヘ。


20110721123045.jpg

イルヴァが守っていた先へ進んでみると、謎のお姉さんが。
名乗ってくれないので名前はわかりませんが、どうもティティと同居していること、ティティが拾ってきた設計図を元に彼女がイルヴァMk-Ⅱを作成した事がわかり、かなりの技術力と知識を持っていることが伺えます。
しかし、言動から察せられる怠惰さが全てを帳消しにしています。


20110721123135.jpg

ここは特に何もないようで、更なる強敵を期待していたアナンタはちょっとがっかりですが、イルヴァを撃破した(実際には逃亡しています)事の報酬として、最上級の宝箱を沢山もらえます。
ここも中身はランダムなので、一旦戻る事である程度は中身を吟味できますね。
もしかしたら今後の展開に関わってくる人物なのかもしれないため、記憶の片隅に留めておく事にしましょう。

これで、現段階で戦えるボスは全て撃破した事になりました。
次はいよいよ最終決戦に臨みたいと思います。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

この人アナンタのおばあちゃん…じゃねぇ、おばさんになる人じゃね?具体的には合成竜計画初期の協力者であるミラさん。新人類を1人で完成させるだけの技術力持ってる推定人間とか他に思いつかない。
  •  
  • URL 
  • at 2013.09.06 06:26 
  • [編集]

NoTitle 

名無し様>
そうですね。ゲームがもっと続いていたら、その辺りが展開されてたのかもしれませんね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.09.07 14:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

