いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(13)

寄り道してばかりのエルミ3です。今日も今日とて人助け。
・・・あれ?この冒険の目的って何だったっけ?


EL2SS_110809_174211.png

テリドン一の歌姫として活躍するアルロッテさんは、歳を重ねるごとに昔のような声が出なくなっている事にお悩みのご様子。
ギアフ砂丘に生えるある植物の果肉に、美肌効果ならぬ美声効果があるらしく、それを取ってきてもらえないかと依頼されます。
目的の植物はギアフ砂丘の中心に生えていますが、奥地では散々経験値稼ぎをしていたものの、中心部は通り道としてしか歩いていなかったため、改めて探し回らなければなりません。

そもそもここ、何故か呪文無効化ポイントが非常に多く、例のダイヤモンドコロニーなどを初めとする嫌らしい敵も多く出現するので、あまり長居はしたくない場所です。



EL2SS_110816_091114.png

痛い痛い痛い痛い痛い!!

おまけにここはフロアマスターの代わりに、動くサボテンが徘徊しており、接触するとダメージを受けます。しかも当然というか、こちらを発見すると追いかけてくるタイプ。
別に即全滅とかいうわけではないのですが、呪文無効化ポイントと相まってとても嫌らしいです。サボ〇ンダーかよお前は!
こいつ絶対ドSだよ!もしくは中に人入ってる!!

全身トゲまみれになりながら、ようやく例の植物と思しきものを発見。・・・というか、それもサボテンでした。トラウマになりそうだ・・・。
しかしそれで終わりというわけでもなく、お約束のようにモンスターに襲われます。もう帰りたい。


VS グリフォン+α

EL2SS_110816_092136.png

まあ以前コンヌ草原遺跡地下でも戦っていますし、あの時より更にレベルが上がっている今、敵ではありません。
あっさりと片付けます。


EL2SS_110816_093146.png

サボテンの果肉をアルロッテさんの元へ届けますが、歳を経た今でこそ出せる歌声もある、と考えを改めます。
若い頃の彼女の歌声もさぞ素晴らしかったでしょうが、円熟した今の歌声も、年若い歌手には出せない味があることでしょう。
彼女のこれからの活躍が楽しみです。
ていうか、一ついいかな。

僕らが行く前にそれを思い至って下さいよ!!!!11!!

いや、普段こういうツッコミは考えないんですが、正直これはこう考えざるをえなかった。
いやフェイムももらえたしいいんですけど。


EL2SS_110809_175031.png

続いて、ルミステネス天体観測所のメイリーンからの依頼。
彼女とお近づきになりたくて珍しい望遠鏡見たさに何度か通っていると、どうも研究に必要な幻視の結晶というアイテムが不足しているらしく、水晶の洞窟へ採りに行くことに。

こちらは割と踏破済みなので、怪しげなポイントへ一気に飛びます。


EL2SS_110816_122732.png

それらしきものを発見しますが、やはり何者かの影が。しかし、現れた相手はモンスターではなく・・・


VS ドッペルゲンガー

EL2SS_110816_122805.png

来た・・・!ある意味最強の敵!
1からお馴染みのクローン軍団。古くはウィザードリィ♯5からですが。
その時点の冒険者達の能力をまるっとコピーするため、編成によってはどっちが早く魔法をぶっぱなすかの運ゲーです。


EL2SS_110816_122920.png

この時は攻撃力の高い闘士のファム、更に後衛に魔法の使えるシーリアとアレク。
おまけにシーリアは遊楽者、ランダム要素の塊のようなタロットを使えます。どっちに勝負が転ぶか、全く読めませんが・・・


EL2SS_110816_122932.png

運良くこちらのタロットが先に炸裂。こうなってしまえば勝ちが決まったようなものですな。
この後順当に魔法が炸裂して、決着がつきました。


EL2SS_110816_124915.png

幻視の結晶を持ち帰ってみると、狐につままれたような反応のメイリーン。
結晶が必要なのは本当なものの、本音は頻繁にやってくる冒険者達を遠ざけるための方便だったようです。

それというのも、以前タチの悪い冒険者にからかわれた際、激昂したところをワットナー議長に見られてしまい、それが元で左遷。
地道に努力を重ね、最近になってようやく戻ってこられたそうな。


EL2SS_110816_125043.png

以来、冒険者に苦手意識を持ってしまい、今回のようになった模様。今でも結構根に持っていたのか、結構な勢いでグチが噴出します。
まあワットナー議長もちょっと辛めの裁定じゃなかろうかと思わなくもないですが、それだけメイリーンに期待しているゆえの愛の鞭だった・・・のかもしれません。

とはいえ、体を張った冒険者達により、みんながみんな以前の冒険者と同じではないとわかってもらえ、ここの施設も利用できるようになりました。
具体的には、お金を払うことで自由に天候を変えることができます。
ただ、一回に結構な金額がかかるため(特に嵐)、よっぽどその天候でないと進行しないイベントがある、とかでない限りは使用する機会はなさそうです。


EL2SS_110816_125220.png

むしろ個人的には、メイリーンがデレるようになったことの方が大きいです。
前作のリーファ様ポジはリアンナ様でなく、彼女だったようです。


EL2SS_110816_130042.png

レアアイテムは、新アイテムのワイルドディロンを水晶の洞窟でゲット。
マント枠でそれぞれ火30、氷40、雷20の属性耐性があり、全職が装備可能でAC低下効果が有効。
闘士や忍者にとっては、喉から手が出るほど欲しい一品です。
これでウチのファムも、多少は属性防御が強化できました。もっと欲しい(爆)

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

