いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

*Elona*

まだエルミもらんダンも途中ですが、結構前からかなりハマッたフリーゲームがあるので、それの話なども。

20111013155208.jpg

Elona(Eternal League of Nefia)というタイトルのこのゲームですが、フリーゲームながら、ローグライクゲームとしてかなりの面白さです。
残念ながら公式での開発はストップしてしまっているようですが、今現在も有志の方々により、派生や追加要素が作成されるなど、日々進化を遂げています。

今回は紹介なので、公式安定版と呼ばれるVer.1.16で最序盤をやってみようと思います。
自分はもう割とやりこんだデータが他にあるため、最初からプレイするのはなんだか懐かしいですね。


20111013171041(2).jpg

まずは自分の分身となるキャラの種族や職業、フィート(様々な恩恵が受けられる体質)、通り名、初期能力、見た目を決定します。この辺はウィザードリィなんかと同じようなものですね。
このゲームはかなり自由度が高く、何をしてもいいような作りになっているため、最初のキャラ自体が体験版のつもりで細かい利点などはさておき、まずは自分のイメージにあったキャラを作成して触れてみるのが良いと思われます。

とりあえず種族は丘の民(いわゆるドワーフ)、職業は戦士、フィートや通り名は適当に決めて進めます。


20111013171153(2).jpg

舞台となるのは、ある事情により一定時期ごとに人間にとって(多くの場合は)有害な影響を及ぼす「エーテルの風」が吹く世界で、その中でもこれまた一定時期ごとに地殻変動により生成されるダンジョン「ネフィア」が数多く点在する、ノースティリスと呼ばれる大陸。
色々と細かい国家体系などはあるのですが、本当に細かいためここでは割愛します。

冒険者であるプレイヤーキャラ(以下PC)は、他の大陸からノースティリスへ向かう途中の船旅で、エーテルの風により船が難破。
嵐で荒れる海へ投げ出されてしまいますが・・・


20111013171224(2).jpg
20111013171229937(2).jpg

運良く浜辺へ流れ着いたPCを、エレアと呼ばれる種族の旅の二人組、ロミアスとラーネイレにより助けられました。
彼らは本作の重要人物であり、ここでいわゆるチュートリアルを担当することになります。
まずはロミアスから基本動作の説明があり、食物を食べる、壁を掘る、宝箱の解錠や未鑑定のアイテムの識別方法などを教わることができます。
特に食べ物に関しては、摂取する食べ物の種類やグレードにより、筋力などの能力などが日々鍛えられる効果があり、重要です。
いわゆるトルネコの不思議なダンジョンなどのローグライクゲームではお馴染みですが、ドラクエなどでは割愛されている要素なので、慣れない場合はしっかり話を聞いておきましょう。

まずはロミアスが用意してくれたお肉を実際に食べてみることに。実に親切な方です。
それでは、いただきまーす!!


20111013171241(2).jpg

(^O^)・・・・・・。

この世界では、敵を倒すと肉が落ちますが、相手が人間系の場合でも当然落ちます。
当然食べる事もできますが、PCがまっとうな状態であれば当然精神的にダメージを受け、不安定な状態を引き起こすでしょう。(混乱など)
稀に人肉の味の虜になり、その後は問題なく食することができるようになることもあるそうですが・・・。

とりあえず、ここは言うとおりにしなければチュートリアルにもなりません。
意を決して食し、ロミアスに再度話しかけます。


20111013171254(2).jpg

(^q^)<・・・・・・。



20111013171445(2).jpg

軽く殺意を覚えつつチュートリアルを終了。特に目的がないならば、とりあえず現在地から南にある炭鉱街、ヴェルニースへ向かってみると良いという話を聞けたため、とりあえず行ってみることに。
なお、PCが運び込まれた洞窟は我が家となり、拠点となります。ここに置いたアイテムは時間経過で消えず、アイテムや魔法による帰還の対象になるため、必然的に何度も利用することになるでしょう。


20111013171513(2).jpg

街へ入るとイベントが発生。どうやって生きてもいいローグライクゲームな本作ではあるものの、メインストーリーも用意されています。
街の人々が口々に噂する、レシマスと呼ばれるネフィアがメインストーリーに関わってくるため、まずはこれを追いかけてみるのも選択肢の一つでしょう。


20111013171525(2).jpg

イベントが終わると、PCのペットと再会することができます。4種類から決定することができますが、その中に「少女」というペットと呼ぶにはなんだかアブノーマルな香りがする単語が。

このゲームではPCが連れる仲間はひとくくりにペットという呼称となるため、動物だろうが魔物だろうが人間だろうがそれはペットという扱いになります。
単にシステム的な都合であるので、とりあえず細かい事は置いておきましょう。。
もちろん後から様々な方法でペットを増やすこともできます。

ペットはAI操作で一緒に戦ってくれ、ここでは基本的に少女がオススメです。
別に萌えとかそういうの抜きで、能力や装備できるものの関係などで一番安定しています。
wikiとかにも書いてあるから!ほんとだって!!


20111013171540(2).jpg

また、街では様々な依頼を受けることができます。
基本的な設定として、この世界の一般人は最弱のモンスターであるプチにすら食い殺されてしまうようなか弱い存在であるため(あくまで基本的な設定)、そんな魔物と渡り合う事ができる冒険者への依頼は、危険な魔物の討伐から遠方への物品配達まで、途切れることはありません。

星の数、色(緑→茶→赤の順で難易度が上昇)で判断し、自分の実力に見合った依頼をこなすことで、お金やアイテム、新たなスキルを覚えるなどで必要なプラチナ硬貨などを手に入れることができます。
ただ、期限が設けられているため、それを過ぎると当然依頼は失敗。様々なペナルティがあります。気を付けましょう。

今のところは何をするアテもないので、街を出てフィールドを歩いてみると、冒頭で説明したランダム生成ダンジョン、ネフィアが目に付きます。
冒険者、そして戦士たるもの、ちょっと挑戦してみるのもいいでしょう。


20111013171739(2).jpg

ネフィアは最初に探索レベルが階層という表記で表示され、このネフィアは3階層相当。中立なNPCも多く、まだまだ安全な部類と言えます。
ドワーフ戦士な事もあり、向かってくる敵を斧でなぎ払いつつ進みます。


20111013171820(2).jpg

しかし、途中遭遇したコボルドにあっさりミンチにされてしまいました。
このゲームのコボルドは両手持ちの一撃がデカい武器を持っていることが多く、初心者キラーとして名高い存在です。
例え戦士といえど、ローグライクゲームである本作では、様々なアイテムを駆使しなければ到底戦い抜けません。
とにかくゲームに慣れる事が大事です。

レベル5までは、死んで這い上がる(コンティニュー)した場合でもペナルティがないため、安心です。
這い上がった場合は自宅に戻されることとなります。


20111013171854(2).jpg

自宅に戻ったあと、再度フィールドを歩いていると、ヴェルニース東で大きな城下町を発見。
ここパルミアは、ノースティリスの中心部となり、一番大きな都市でもあります。

ここでPCの状態が「睡眠可」に。具体的には画面左下の方になります。

人間である以上PCは眠りをとらなければならず、放置しておけば様々なペナルティが課せられます。
筋力などのメインステータスは、様々な行動で上昇しますが、同時に成長率が徐々に低下します。
しかし睡眠をとることでその成長率がある程度回復、良い寝具を使えばその効果は高まります。
食事と合わせて、健全な生活を送ることにより、より良い肉体の成長をもたらす、という寸法です。


20111013171910(2).jpg

普通に宿屋のベッドを使ってもいいのですが、ここはお城にある王様のベッドを使います。このベッドは、ゲーム内で2番目に成長率の回復力が高いです。
別に寝るのにお金を払う必要がなく、寝具さえあればそこで眠ることができます。
王様のベッドに勝手に寝たからといって、犯罪者にされるなどはないので、安心して眠る事ができます。
そもそも王様含め全てのNPCはその場で寝ます。


こんな感じで、冒険や依頼などを好きなように行い、食事を摂り、眠る事を繰り返しながらPCを成長させ、ゲームを進めていく事になります。
ローグライクゲームなので、メインストーリーを終わらせてもそれで終わりではなく、様々な楽しみ方があります。
あまりに自由度が高いので、慣れるまでが大変なゲームではありますが、徐々に操作やコツを覚えていくうちにハマっていくゲームであることは間違いありません。
ダンジョンゲー好きな方にはとりあえずプレイしてみてほしい作品です。

公式サイトはこちら
フリーゲームなので、ダウンロードやインストール、プレイに関してはは自己責任となります。
ルールは守って、より良いElonaライフを。


Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

緑髪のエレアは(略

Elonaには中々手が出せないでいます。
これに手を出してしまうといくら時間があっても足りなさそうなので……
  • 通りすがり 
  • URL 
  • at 2011.10.15 20:17 
  • [編集]

NoTitle 

自分はマターリ悪人プレイ派なんで丘の民+盗賊です。
序盤での料理スキルは大切也。

時間がどんどん削られていく鬼畜ゲーと言えばElona!
  •  
  • URL 
  • at 2011.10.16 18:52 
  • [編集]

NoTitle 

通りすがり様>
Elona紹介をする場合、ロミアスのアレは鉄板ですw

らんダン同様時間泥棒なゲームではありますが、ゲームの進行速度は早い方だと思うので(キャラの成長速度はさすがに緩やかですが)、慣れてくると一個ネフィアをクリアする、街を一通り巡って依頼行脚する、くらいなら適度に終わる感じです。
まあ慣れるまでが大変ですがw

名無し様>
料理スキルは大事ですね。後半ペットが増えてからも育成するのに便利です。
食材確保は大変ですがw

オフで完成されたオンゲのようなものですしね。
自分のペースで長く楽しめる、スルメゲーだと思います。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.10.17 19:36 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

