いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

らんだむダンジョン・PW(5)

PW攻略のため、DE結晶を探しつつ裏ダンジョンを探索していますが、そろそろ通常戦闘で得られる経験値が頭打ちになってきた感がヒシヒシとしてきています。
特に死神や強敵シンボルだと最高でも4000ほどで、どう考えても苦労に合ってないように感じるため、以後は積極的に「羅刹マップ」に挑んでいく事に。

20110710110405.jpg

羅刹マップとは、ダンジョン拡張で得られる機能の一つで、ランダムで出現する黒い魔方陣から侵入、通常エリアより強化された敵がひしめくマップを走りぬけ、これまた強化された強敵を撃破することで、ボーナス経験値やレア宝箱を手に入れることができる、というもの。
PW編開始以降は、おまけでDE結晶も確実に入手することができます。

ここに出現する敵の強化具合は半端でなく、通常エリアの死神シンボルクラスの敵がかわいく見えるほど。同じ敵でも、何か怪しい薬でもキメたのかと思うくらいの強化っぷり。
おまけに逃走不可なので、戦闘になったら腹をくくるしかありません。さらにボスを倒さない限りは報酬も得られないので、色んな意味できつい展開となります。


20110724025344.jpg

さらにエリア自体にも色々ギミックが組み込まれており、徐々にHPが減っていったり、嫌がおうにも連戦となったりと、波乱万丈。
アナンタ達の戦力のリソース配分や、プレイヤーの心の余裕が重要となります。

ぶっちゃけ本編ボス以上に熱い展開になることも多く、対策なしだとほぼ瞬殺されるため、今後は羅刹マップの模様も折を見て書いていこうと思います。
wikiにもこの辺の強敵ザコの事は書かれてないっぽいので、参考となれば幸いです。

VS アビスワルキューレ

20110724022616.jpg

悪堕ちしたワルキューレ、悪キューレですね。見た目通り刺突属性の攻撃が強力です。
そして何より厄介なのが・・・


20110724022651.jpg

この盾バッシュ。強制スタンの上、速度に超高補正がかかるらしく、ほとんどの場合ターン頭に最速で放ってきます。
これで一気に二人スタンさせられ、次のターンを半減した戦力で迎えさせられた上に、ボスらしい超火力でお付きと共に仕留めに来るのがヤツの黄金パターンです。
刺突と打撃に耐性がないとそれだけで壊滅する上、シズナさんがスタンしていると回復もままならないため、耐性は絶対に欠かせません。


20110724022708.jpg

ただ、お付きとともに水属性が弱点で、かなりのダメージを与えられる上、睡眠も通りやすい模様。
上の画像はアイちゃんが例のワンダーガール状態でゲイザーバブルを放ったものですが、悪キューレ本人にも絶大なダメージを与えられます。
羅刹ボスにはさすがに睡眠は通りづらいですが、HPは本編ボスほどではないのが共通のようなので、即効でカタを付けることが重要です。お付きを生かしておくと致死率が高まるため、お付きを放置せず、さっさと処理してしまう事もポイントとなります。
他には正義属性も弱点なので、光の槍Ⅱなどがあれば大ダメージが狙えます。


VS 阿修羅怒髪天

20110724024416.jpg

表ダンジョン初期で戦った阿修羅の超絶強化版です。まあ当然ながら、強さはあちらが全く参考にならないくらいにはなっています。


20110724024434.jpg

割合ダメージの神天散光剣、行動不能になる魔刻断絶剣と、強力な剣技を同時に使用。全体に打撃攻撃も行なってくるため、とにかくそれに対する耐性が必須です。もちろんお付きも凶悪。
そもそも行動回数が多いので、耐性を揃えていてもガクブルなダメージとなります。

防御低下攻撃も仕掛けてくるため、半端な防御力ではアナンタがかばったとしても1ターンで潰され、そのまま一気に全滅に持っていかれる事が多々あります。それに対策してあればちょっと安心でしょうか。
かばうは使用せず、ダメージを散らして毎ターン回復を仕込む方が安定しそうです。鉄壁の号令&玄風の守りも欠かせません。


20110724024546.jpg

ファントム・ジョー撃破報酬の固定レアによるスキルでスタンが通ったため、OD技クラスなら狙えるのかもしれません。
この武器自体が強力なため、ダメ元で試す価値はあると思います。


VS アイシクルマザー

20110724030628.jpg

見た目通り、氷属性のスキルが強力。極寒のアオボシの火力を強化した感じでしょうか。
投擲属性の全体攻撃もあるので、それもあったほうがいい、というかないときついです。


20110724030728.jpg

ダメージもさることながら、能力低下がきついため、できればその対策も欲しいところ。
また、大地属性+即死の猛毒エアロゾルも使用するため、事故死に備えてその対策もしたいところです。

羅刹ボス共通ですが、お付きも超絶強化されているので、先にそっちを沈めるのが定石のようです。まあ強敵シンボル以上は大体そんな感じだったわけですが・・・。
あとこちらのレベルで敵が変動するので、できるだけ広い範囲で耐性をカバーしたいところです。限度はありますが。

まさにハイリスク・ハイリターンな羅刹マップですが、レア入手や高経験値ボーナスは非常に魅力的なので、うまく回していきたいところです。
深く潜れば潜るほど報酬も良くなりますが、敵も強くなるので、そのへんの見極めも大事です。
個人的には、ラヴァーズ様の宮殿前にあるセーブポイントを始点として、それ以後の階層で戦うのがいい感じのようでした。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

はじめまして、以前からちょこちょこ楽しく拝見させていただいてます。
羅刹界の旧アイドル、アビちゃんの姿が見えたので思わずコメントしてしまいました(笑)
初遭遇の折、即死技で1ターンで沈んでいったあの姿が今でも忘れられません。
  • ユリ丘 
  • URL 
  • at 2011.10.29 01:35 
  • [編集]

NoTitle 

ユリ丘様>
こちらこそはじめまして。自分も、そちらのブログをちょこちょこ見させてもらってました。

即死も効くのは知りませんでした。まあ確かに能力的には人外魔境な羅刹マップにおいては、かわいい方になりますね。
レベルが上がったからか最近は会えないので、クリアが大変です。
出てきてくれれば楽なんですが(笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.10.30 12:35 
  • [編集]

NoTitle 

強化阿修羅にはいつも泣かされます。。シズナが落ちたらほぼ全滅してしまいます。。><

アビスさんはなんかベネットさんが即死技出してるといつの間にか死んでる記憶しかないです笑
  • とおりすぎた人 
  • URL 
  • at 2011.11.02 22:51 
  • [編集]

NoTitle 

とおりすぎた人様>
阿修羅さんマジパネェっす・・・。打撃が痛いんですよね。対策してても防御を下げられたり、神天散光剣で削られた後殴られるともう・・・。

アビさんに即死が効くのは知らなかったんですよね。もっと早く知っておけば(笑)
何でも試してみるものですね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.11.03 14:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

