いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(16)

お次は、リノス海底火山にて3つの石の最後の一つ、ブルーメノンを探索します。とはいえ、マンデルギウスの試練で散々歩いているため、ティオメンテであっさりと石のあるポイントまで到達できます。

EL2SS_110818_134102.png

と、前二つの時と同じく、立ちふさがる謎の悪魔。ダークメイヤーと名乗る彼が、今回この大地を攻めてきている闇の眷属の首魁のようです。
若干、オード〇ーの〇日さんに顔が似ているような気がするんですが、僕だけでしょうか。

彼に関しては、DS版2の特典でサマンベイアが言及していたりしました。イクスゴイルと同じくらい性格的にはまともだと評されていましたが(あくまで闇の眷属基準で)、石を狙っている以上完全に敵対しており、クース・マシトラでのイクスゴイルとのような共闘ムードは、望むべくもありません。


VS ダークメイヤー

EL2SS_110818_134240.png

さすがにリーダーといったところか、中々の火力と回避率です。しかもつばめ返し持ちで、うかつに攻撃すると逆にこっちが痛い目を見ることも。やはり魔法が鉄板ですが、同時に結界も持ち合わせているので、いきなり魔法をぶっぱすると死ぬ可能性も。


EL2SS_110818_134438.png

無事最後の石を持ち帰ります。これでようやく、光の階段を復活させることができそうです。
このまま太陽級にのりこめー^^ ・・・というところなのでしょうが、画像の撮影日時を確認していたところ、ここでまた盛大に寄り道していたので、突入はまた後日です(爆)


EL2SS_110816_225718.png

以前石を巡って争ったシャハロンを退けた際、彼が星都ルミステネスを強襲する一幕がありましたが、謎の龍が出現。
アギンタイトスという名らしいその龍は、この大地が誕生した時から、空に浮かぶ城でこの大地を見守り続けている存在の模様。
その力を恐れ、シャハロンは撤退・・・という経緯でした。

その後に行商人のハノイから、その空に浮かぶ城の噂も耳にします。雲に隠されたその城に行くには、嵐にでも巻き込まれて飛んでいくくらいしかない・・・ということ。


EL2SS_110818_135423.png

嵐といえば、今回追加された天候システム。わざわざ天候操作できるようになっていることもあり、ここまで言われれば到達方法に関してはさすがにティン!と来ます。
メイリーンに頼んで嵐にしてもらい、城に近そうな高いところ、レアンマカナ山脈の山頂でうろうろしていると、竜巻が。
それに巻き込まれると、冒険者たちは空高く巻き上げられ・・・


EL2SS_110818_135449.png
EL2SS_110818_140411.png

気がつくと、見知らぬ場所に立っていました。かなり無茶な方法ですが、何とかたどり着けたようです。
その名称もずばり、風の城。すごいや、ラ〇ュタは本当にあったんだ!!

モンスターも当然出現しますが、太古の龍が治めているだけのことはあり、ほぼドラゴン系がメイン。ただでさえ強いドラゴンが複数で登場するため、油断なりません。ただ、偏っている分錬金で倍打をつけるのも楽で、巫なんかに札に竜倍打をつけるとかなり楽しいことになります。


EL2SS_110821_005129.png

得られるアイテムもかなりのもの。1~3層を何週か流しただけで、聖剣、巨人の斧、夜叉姫、アゾットの剣、烏天狗、クリスタルアーマー、炎&氷の鎖帷子、雷の魔印+3、等ヶ・・・
一線級のものが次々に手に入ります。さすがラピュ〇の財宝は格が違いますね。

ただここはティオメンテが使用不可、かなり階数も多く、ピンチになったら即撤退、とは行かない仕様になっています。
外周へ出る事ですぐ脱出はできますが、敵の強さも相まって迂闊に歩を進めすぎるのは危険。使用人鞄に詰め込んだナイフやランプ・・・ではなく薬、さらに料理やテントなど、今作で追加された要素を駆使して進まなければ、すぐにガス欠になります。しかしその分実入りはいいので、歩き回っているうちにいいものが手に入ったりするのは大きいですね。
ゆっくりと探索を進めることにしましょう。


続いて、今作の新要素にも手を出してみることに。今作では錬金事故という現象が追加されており、20以上の数値でかつ同値の錬金素材で錬金した場合、低確率で事故が発生。全く別のアイテムに変化することがあります。
素材を確認したところ、結構条件を満たすものが貯まっていたので、チャレンジしてみることに。ちなみに発生確率自体が低めなので、さすがにリセットを活用しています。


EL2SS_110819_083842.png

何度か錬金を繰り返していると、なにやら怪しい感じに。こ、これは・・・!!


EL2SS_110819_083851.png

う、うわぁー!!
・・・と、盛大に爆発した後に残っていたのは、元のアイテムとは全く異なるもの。螺旋槍ユーフォロンなるこの武器、槍カテゴリながら闘士が装備可能、AC低下効果も発動し、中々の性能。
魔傀儡が使うのが最も適しているとの説明で、どうもロボ的な意味合いが強いようです。ドリルってロマンだよね。
お前のドリルで天を衝け!!


EL2SS_110819_083925.png

・・・と、浮かれてばかりもいかず。前々から言われていた通り、ゼッポおじいさんにものすごい怒られます。
すんません・・・。
罰として所持金を全額ボッシュートされます。なので、大金を持って事故を起こすのはやめましょう。
あくまでシステム上の処理でしかないので、当然お金を持っていなければ・・・フフフ・・・


EL2SS_110819_090133.png
EL2SS_110819_093928.png

というわけで、粘って他のアイテムも何とか入手。事故で手に入るアイテムは、錬金術師のEXスキル、〇の理によって変化。
今回は人の理でトライ。魔砲銃ボアルニス無限刃アインブラウを手に入れました。
ボアルニスの方は、弓カテゴリながら片手扱い、さらに多くの職業が扱えるため、盗賊などの戦力強化に便利。
ようは魔弾銃ですね。
見た目の事もあり、様々なロールプレイに対応することも強み。侍に刀とともに装備させ、GUN道とかやる事も可能です。

うおっまぶしっ!
すげえ・・・あの侍、落ちながら戦ってる・・・


EL2SS_110819_095158.png

アインブラウの方は強力な両手剣で、使用人が装備可能。更に首切りが素で30%という恐るべき武器です。
神をもばらばらにできそうなその様相も相まって、手にしたキャラの活躍は間違いないでしょう。
とりあえずボアルニスは盗賊のセリカ、アインブラウは使用人のレティに装備。かなり戦力が強化されました。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

錬金事故は、全属性防御100%鎧がまじおにちくだとおもふ。
  •  
  • URL 
  • at 2011.11.08 01:12 
  • [編集]

NoTitle 

他のも欲しいんですが、中々同値の純度の素材が出ないんですよねぇ。
コンプまではまだまだ遠そうです。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.11.13 14:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

