いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(18)

いよいよ太陽宮の探索に乗り出します。最初のフロア中央には鍵のかかった扉があり、そこはまだ開けられない模様。
東西にそれぞれ右幻日、左幻日なるフロアがあり、そちらから探索していかなければならないようです。
早速向かってみると・・・

EL2SS_110823_170205.png

速攻でフロアマスターに絡まれました。何となくやばそうな相手です。
しかしこれまでのダンジョンのフロアマスターとは、かなり戦えるレベルになっています。ここも頑張れば何とかなるのでは・・・!?と思い立ち、とりあえず戦ってみます。


VS *暗域の精霊* ヌンブラ・ナルブ

EL2SS_110823_170231.png

クース・マシトラでの一件で復活した、暗域の王ヌンブラ・ナルブ。このナルブは、ヌンブラ・ナルブに近い存在なのかどうなのかなどははっきりしませんが、通常のナルブとは一線を画す存在である模様。
禍々しい見た目同様、強さも段違いとなっています。
あと、ボス敵は攻略本を参考に、二つ名も載せてみる事にしました。こういうのがあると何となく盛り上がりますね。


EL2SS_110823_170308.png

一瞬で前衛が全滅。石化ブレスに加え、敵専用のEXスキルとして闇の奔流を所持。これは無条件で与ダメージが2倍になるという強力なスキルで、ただでさえレベル差があるせいかフルヒットする打撃がとんでもないことに。
あわててトンズラすることと相成りました。ぐぬぬ・・・上には上がいる・・・。

色々と抜け道はあるゲームなので、このレベルでもやりようによっては勝てるのかもしれませんが、個人的にはとりあえず初見のこういうボスには真っ向勝負で勝ちたいものです。


EL2SS_110824_043150.png
EL2SS_110824_043825.png

さすがに雑魚戦も粒ぞろいな相手になってきたため、宝箱の罠解除&補助火力として運用しているサマー先生以外に、ガチ戦力として麻痺ブレスを使うドラゴン、アンフィスバエナさんと、保健室の先生としてお馴染みコスプリーストをスカウト。
敵として厄介な相手はやはり味方につけると強いです。
HPが高いのも頼りになります。

ヌンブラナルブを避けつつ左右のマップを探索していくと、それぞれボスらしき人影が。恐らく倒す事で道が開けるのでしょう。早速戦います。
ヌンブラナルブにボッコにされてちょっと自信喪失気味ですが、そうも言っていられません。


EL2SS_110824_113900.png

まず右幻日ではシャハロンが待ち受けていました。話しぶりからして、ここで決着を着ける気のようです。
傍らに控えるナルブの様子が普通と違うのが気になりますが、とにかく負けるわけにはいきませんな。


VS *反逆の精霊* シャハロン+α

EL2SS_110824_114018.png

さすがに以前より強化されており、エンテルクミスタやフィリードも使用しますが、先のヌンブラ某に比べればかわいいもの。
防御に関してはそれほどでもないので、お付きとともに魔法で一掃できるレベルです。
物理でも、ここまで来た冒険者なら十分蹴散らせるでしょう。


EL2SS_110824_114338.png

勝利すると、傷ついたシャハロンを用済みとばかりに始末するナルブ。やはり普通のナルブとは違うようです。
ここはこれで終わりのようなので、左の方へと向かいます。


EL2SS_110826_083036.png
EL2SS_110826_083142.png

左幻日で待ち受けていたのは、やはりネクロフィリス。先ほど同様、ナルブも控えています。このナルブの発言から、彼らもヌンブラ某と同様の存在である事がわかり、プレイヤーが思わずひっ・・・!とシ〇ニーさんのようにトラウマを刺激されてしまいましたが、強さは普通のナルブのようで一安心です。

そして一連のやりとりから、ネクロフィリスは地の性格が不良少女のような感じのようです。
意外と竹刀と特攻服が似合うかもしれません。


VS *腐骸を愛でる少女* ネクロフィリス+α

EL2SS_110826_083252.png

相手がネクロフィリスであることは予想がついていたので、事前に僧侶のレクサスを加えた編成にチェンジ。
お付きは不死系ばかりなので、全体ディスペルで一発です。
本人もそこまでではないので、危なげなく勝利。


EL2SS_110826_083446.png

戦いが終わると、一度引いたナルブが出戻り。助けに来たのかと思いきや、シャハロン同様、傷ついたネクロフィリスにトドメを刺します。
それでもまだ息があったようで、何処かへと連れ去られるネクロフィリス。ヌンブラ化して再登場なフラグでしょうか。

これで、中央からさらに奥のエリアへと進めるようになったようです。ボス戦も綺麗に勝利を収めたし、やはりレベル的には50も越えるとこの辺では安定してくるようです。
この勢いで行くぞー!!


EL2SS_110826_085944.png

・・・と思った矢先にこれ。奇襲から一気に総崩れでした。そう、ここには雑魚としてエンプーサが出現するのです。まあ出るだろうとは思ってたけど・・・。
雑魚のが強いのがウィザードリィの系譜です。


*余談*

そろそろレベルもいい感じになってきたこともあり、冒険者としても二つ名で呼ばれてもおかしくないだろう、と思ったので、真面目に二つ名を考えてみました。14人分となると意外と大変ですね。
こちらの方に分けて置いておくので、興味がある方はどうぞ。
ぶっちゃけ妄想なので、その辺はご容赦下さい。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。