いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

らんだむダンジョン・PW(9)

貯まったDE結晶を使って、どんどん話を進めていきます。

20110725131144.jpg

お次はこちら、旧うどんセンター。最初に開放した村では廃墟だと聞きましたが、こうして入れるということは何かあるのでしょう。
一体何が待ち受けているのか・・・

入ってすぐのところにある注意書きによると、新うどんセンターとなっています。新装開店したのでしょうか。
まだ営業しているようなので、指示に従って見学してみることに。
某チョコレート工場のように、普段はできない貴重な体験ができそうです。

20110725131204.jpg

まず最初の指示は消毒とのこと。なるほど、食品を取り扱うのですから、見学とはいえこれは大事なことです。
素直に従って先に進みます。

その先に進むと、とても粉っぽい部屋を通り過ぎ、次に突然激しく部屋が動いてこねられます。なんだか段々おかしなことになってきました。
どこかで見たことあるような・・・そう、有名な文学作品のような・・・。
そして続く部屋では・・・


20110725131236.jpg

!!?


VS 麺の達人

20110725131311.jpg

突然魔物に襲われます。攻撃力がかなり高く、斬撃耐性がないとけっこうなダメージを受けることに。
幸いHPはそれほどでなく、様子を見るでターンを消費することがあるので、落ち着いて防御力を高めた上で全体攻撃連打で何とか倒します。


20110725131425.jpg

突然の奇襲を切り抜けますが、当然憤慨するアナンタ。どうもうどん作りの工程のようでしたが、見学者をうどんにするという、ジョークにしては悪趣味・・・というか、普通の人間ならグロ注意な結果になっていたであろうことは明らか。
こんな危ない施設を放置して戻るわけにも行かないため、責任者へのお礼参りも兼ね、奥へ進みます。


20110725132008.jpg

あ・・・アイマンさん!?何やってるんすかこんなとこで!!
奥で待ち受けていたのは、どう見てもだんじょん村で宝プロ売り場を任されているアイマンさん。問いただすアナンタですが、当のアイマンさんはアナンタ達とは初対面だと言います。
どうにも話が噛み合いません。


20110725132023.jpg
20110725132035.jpg

と、そこでシズナさんが、この人はアイマンさんのようでアイマンさんではないと看破します。理由は顔グラがあること。
た、確かに・・・!!地味キャラ筆頭なアイマンさんに顔グラがあるはずが・・・!
直後、ウチの女神さまとも通信がつながり、ここはパラレルワールドゆえに、見た目はアナンタ達の世界そっくりでも、全くの別人が存在することを教えてもらえます。


20110725132043.jpg

本人の名乗りによれば、彼はアイマンさんではなくアイマーンさん。何やら冒険者に恨みを持っているようで、魔物を呼び出して襲いかかってきます。
何だかよくわかりませんが、とにかく降りかかる火の粉を払うために戦闘開始です。


VS アイマーン&エースコック

20110725132100.jpg
20110725132112.jpg

戦闘開始と同時に、何やらうどんを作り始めるエースコック君。妙なところでシズナさんがツボったりしますが、どうもアイテム使用によるレベルアップが目的の模様。
それならば、完全に強化される前に即効で撃破するのが定石ですが・・・


20110725132227.jpg
20110725132229.jpg

びゃあぁぁぁうまひいぃぃぃぃぃぃ!!と、超絶レベルアップするアイマーンさん。あ、上がりすぎだろ!
思わずアナンタもマ〇オさんのようなリアクションとなってしまいます。このペースで強化されたのでは、その前に倒しきれるものではありません。ピンチです。


20110725132237.jpg

と、パニックになる他3人を尻目に、邪悪な笑みを浮かべるベネット。我に秘策ありといった風で、やはり頼りになります。
そしてこの発言がどういうことかというと・・・


20110725132518.jpg

そう、ベネットには状態異常の毒を与えるスキルが存在します。最近の戦闘では毒の追加効果など、味方が受けるのはともかく敵に与えても微妙ですが、この戦闘においては別。
エースコックが毒状態のまま調理したうどんを食したアイマーンさんは、逆に大ダメージを受けるという寸法です。
やはり衛生管理は基本にして最重要事項、食品を扱う前には必ず手を洗いましょう。


20110725132330.jpg
20110725132559.jpg

しかし強化幅が大きい分アイマーンさんの攻撃は強力で、うっかり強化を許してしまうと、あれよあれよと言う間にとんでもない火力となっていきます。
初戦でうっかりエースコックの毒状態を切らしてしまい、アイマーンさんのレベルアップを許してしまったため、そのまま押し切られあろうことか敗北。まさかのゲームオーバー画面を拝む事になりました。
ベネットはとにかく毒効果のあるスキルを連打、できればアナンタ達も毒にできるOD技があれば楽になるでしょうか。

無事アイマーンさんを退け、早速オシオキしようとしますが、エースコック君が身を挺してアイマンさんをかばいます。
こんな凶行に及んだのには、何やら理由があるようです。


20110726022733.jpg

その理由とは、やはりうどんにありました。以前から存在していた、経験値2万うどん。これはここで製造されていたもののようで、破格の経験値上昇効果はあるものの、味に関してはイマイチな評価でした。
冒険者向けのアンケートでもそれが反映され、その声に応えようと、アイマーンさんは新たに味を強化した経験値5千うどんを開発。
自信を持って世に送り出したのですが・・・


20110725133713.jpg
20110725133714.jpg

やはりというか何というか、味は格段に良くなったものの、経験値上昇効果が低下してしまったうどんは、冒険者からは酷評。
結果、売上の低下からうどんセンターは経営が悪化、廃墟となってしまったようです。
これにより冒険者に恨みを抱いたアイマーンさんがブチギレ、だったら冒険者を使って経験値がものすごく上がるうどんを作ってやれ!と極端な方向へ走った結果、こんな行為に及んでしまったようです。

しかし、先に遭遇した麺の達人達やエースコック君など、魔物が完全に従っているのは、ひとえにうどんの味のせいだとのこと。
経験値上昇アイテムとしてではなく、まともな商品として売り出せば良かったのでは・・・と、アナンタ達に諭されます。


20110725133753.jpg

心を入れ替え直したアイマーンさん、心機一転、再起を図ります。
初犯ということと、まだ犠牲者も出ていなかったことから、情状酌量の余地ありと判断、とりあえず見逃してもいいのではないかと、こういうのに厳しいベネットからもお許しの声が。
彼女も、何だかんだで大分丸くなりました。
奥にあるという家具やアイテムも入手でき、プレイヤーもホクホクです。


20110726022803.jpg

ちなみに経験値5千うどんはよほどおいしいのか、キャラごとに感想が変わります。うどん食べたくなってきたな。
僕はどちらかというとどん兵衛派です。

Comment[この記事へのコメント]

ためになる話 

> やはり衛生管理は基本にして最重要事項、食品を扱う前には必ず手を洗いましょう。
いやあ、全くその通りですね。
今回のお話は実に教育的な内容でしたね。

しかし、冒険者の肉を使ったうどんは美味しいのだろうか。
経験値上昇効果が高くても味はイマイチな代物ができそうな気がしてなりません。
  • Seacolor 
  • URL 
  • at 2011.11.25 19:37 
  • [編集]

NoTitle 

>Seacolor様
実際そういう事件が結構ありましたし、やはりこういうのはちゃんとしなければいけませんね。
あと冷凍していてもあまり時間が経ったものとかも良くないです(笑)

肉が混ぜ込まれたらもうそれはうどんでないというか、ちょっとトラウマものになりそうですが。
ジャンプの封神演義という作品でそんなシーンがあったのを思い出しました。あれはハンバーグでしたが。
色々とまずいような気がします(苦笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.11.26 13:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

