いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

らんだむダンジョン・PW(13)*おかしな、お菓子な、オカシナナ!?*

前回の老戦士に依頼された洞窟ですが、意外と推奨レベルが高かったため、先に別なところに行きます。

20110726104812.jpg

今回向かうのはこちら、おかしな家。何故かここだけ雪景色になっており、確かにおかしな雰囲気を醸し出しています。
一体、何が待ち受けているのか・・・?


20110727101150.jpg

・・・と、緊張して侵入したところ、何やら想像していたのとはちょっと違う様子。
どうもこの家、お菓子で出来ているようで、壁はチョコレート。雪のように見えたものも、砂糖のような甘味料である模様。

こ、これは・・・!数多の物語や童話に謳われる、伝説のお菓子の家!?
誰もが一度は夢見るであろう、代表的な幻想の一つ。まさかここで、こんなものにお目にかかれるとは・・・!


20110727101208.jpg
20110727101209.jpg

当然、テンション↑↑↑となる、怪人ビタースウィーツを除く3名。常識的な意見はあっさり流されます。
オラワクワクしてきたぞ!な感じで探索開始です。


20110727101237.jpg

入ってすぐ、飛行船のようなオブジェが。これもお菓子かと思いきや、どうやら砲台のよう。上に見える、クリスタルを破壊して先に進むためのギミックのようです。
起動するにはいくつか材料が必要で、その中の一つには今までの冒険でも見覚えのない名前のものが。
この家を探せば見つかるかもしれない、ということで、まずはそれを探します。


20110727101319.jpg

屋敷の各所は色つきの床で阻まれており、対応するスイッチを動かすと開閉。しかし、ある色の床を通れるようにすると、他の床は元に戻ってしまうため、ある程度考えて動く必要が。
通路も狭く、敵を避けづらいです。まあ羅刹マップに比べればかわいいものですが・・・。


20110727101555.jpg
20110727101559.jpg

また、探索途中でこんなものを発見。明らかに取ってしまうとやばそうな雰囲気。
何が起こるかわからないため、とりあえずは手を付けずに探索します。

屋敷を歩き回り、どうにか砲台の起動に必要な材料を確保。
先に進むため早速投下、起動させます。


20110727103107.jpg

すると、砲台から弾が発射されるのではなく、何故か砲台自体が目標に吶喊。対象の破壊は見事に成功したものの、予想の斜め上を行く結果となりました。
どうしてこうなった・・・。


20110727103133.jpg
20110727103147.jpg

先に進むと、またもこんなものが。グラニューなる人物がここの家の所有者のようですが、筋金入りのお菓子好きのようです。
そもそもこの家がグラニューの所有物であれば、その中にあるお菓子もその人物のもの。
勝手に持っていくのは明らかにまずいです。


20110727103137.jpg
20110727103139.jpg

勝手に持っていってバレれば、怒られるのは火を見るより明らか。分別のある大人なら、自重するのが大事です。
しかし彼女らは冒険者。あえてリスクを冒すことで、それを上回るリターンを得る事が生業。
信念に基づき、普通の人間なら不可能な冒険をすることこそ肝要なのではないか・・・!?と、こんこんと語るアナンタ。


20110727103140.jpg
20110727103141.jpg

まあ、そんな信念折れてしまえ!と常識人に突っ込まれたところで、ここもとりあえずはスルーしておきます。
ベネッち怖い。

さらに進むと、どうもそこが屋敷の一番奥だった模様。一体何が待ち受けているのか・・・?


20110727103221.jpg

だ、大丈夫ですか!?

突然視界に飛び込んでくる、倒れふす女性。彼女がこの家の所有者、グラニューのようです。
女神さまの説明によれば、彼女は女神にしてここのボスの模様。
最近何か彼女にとって看過できない事件があったせいでやさぐれ気味のようで、怒らせるとまずいだろう、とのこと。
屋敷の各所にあったお菓子を取っていれば、間違いなく怒りを買う結果になっていたようです。
具体的には、ボスとしての能力が増すそうです。


20110727103236.jpg

ゴクリ・・・



20110727103253.jpg
20110727103256.jpg

とりあえず倒れているのを見過ごすわけにもいかないので、話しかけてみると、単にお腹が空いて動けなくなっていただけでした。
いや、それも十分大事なのですが、キャラメル一個で約3メートル移動するだけのエネルギーしか補充できないなど、類稀な燃費の悪さです。
そもそも、お菓子の家を作ろうと思った動機が、いつでもお菓子を食べてエネルギーを補給できるようにしようとしたためだそうですが、今回はそもそも玄関に行くまでに間に合わなかったとのこと。
この世界の女神さまは、ほんとうにクセモノぞろいです。


20110727103319.jpg

そうして話をしていると、やはり女神さまというだけのことはあるのか、ある種の危機感知が働いた様子。
アナンタ達が、この家を食べるために侵入した空き巣ではないか、と疑念を抱かれます。
そもそもアナンタ達の目的はセドナを探す事で、そのためにここを訪れました。どうもグラニュー様はセドナとは関係ないようなので、ここは穏便に済ませて立ち去るのが吉。
余計なことはせず、速やかに立ち去る事を提案するベネっちですが・・・。


20110727103324.jpg
20110727103325.jpg
20110727103327.jpg
20110727103330.jpg
20110727103331.jpg
20110727103332.jpg

なんかもう色々と気遣いとかいろんなものが台無しに。
久々にベネっちの閃光のようなツッコミが炸裂したため、ノーカットでお送りします。


20110727103338.jpg

これで疑念が確信へとランクアップしてしまい、家主との衝突は避けられない状況に。やはり、ある程度頭のネジがゆるいほうが、楽に生きられるということなのかもしれません。
常識人はつらいよ。頑張れベネっち!


20110727103340.jpg
20110727103341.jpg

ほふはひには、はほりはいへはいははふんは!(僕たちには、守りたい世界があるんだ!)

なんかもう色々ととっ散らかってわけわかんない事になってますが、降りかかる火の粉を払うため、戦闘開始です。
こっちが100%悪いですが。


VS 女神グラニュー+α

20110727103346.jpg

女神さまの説明にあったとおり、道中のお菓子を奪っていると、強さが上昇するようです。
今回はひとつも盗っていないため、プレーンな強さ。


20110727103808.jpg
20110727104153.jpg

それでも女神だけのことはあり、かなりの強さです。体力回復と同時にステータスアップするスキルもあり、なかなかの難敵です。


20110727103635.jpg

さらに、お付きが倒されると、バーサク状態で蘇生。これがかなりの強化っぷりで、最初っから侮れない攻撃力のお付きが、更に厄介なことに。

結論からいうと勝てませんでした。なんて/(^o^)\こったい

お付きの火力が意外と高く、さっさと排除してしまったほうが→強化されて復活→放置できねえ!ととととにかく排除しつつ攻撃しないと!→無限に蘇生→回復も間に合わず好き放題やられる

こんな悪循環に陥ってしまい、結果はなしのつぶてに。
再戦すればいいのでしょうが、お菓子を全部取ると超絶強化されるようで、それとも戦ってみたいので今のところは放置しておくことに。
幸い、ここのクリアはストーリー上必須ではないようなので、また後から来てみようと思います。
お、覚えてろ!!

Comment[この記事へのコメント]

笑った 

今回はベネっちの突っ込みぶりが見事ですね。

「怪人ビタースウィーツ」の呼称も可笑しい。
  • Seacolor 
  • URL 
  • at 2011.12.24 21:11 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして、リンといいます。
よろしくお願いします。

グラニューさんは本当に強かった…
最後の方に開放したはずなのに
なんども死にかけたのです…
くじけそうだったよ…
  • リン 
  • URL 
  • at 2011.12.25 18:03 
  • [編集]

道中のおやつ、何個食べた? 

グラニューさんはホント規格外の人ですよね。

シズナさん以外の3人の全体攻撃(ODも含む)で、
復活した下僕をギリ倒せるレベルで
最高レベルのグラニューさんと戦うとなかなかエキサイティングですよ。

回復に余裕ができたら、シズナさんを攻撃に回して
他の一人に補助させてみたり。
回復アイテムを使い尽くしてみたり。

数えきれないゲームオーバー画面の果てに勝利を収めました(笑)
下僕を殲滅することに重点を置いた武器のほうがいいかもしれませんね。
  • ユリ丘 
  • URL 
  • at 2011.12.25 20:13 
  • [編集]

NoTitle 

Seacolor様>
久々にベネっち大活躍でしたね。ビタースウィーツも以前から言われてはいましたが、これも久々でした。
まともな感性の人が割を食う世界です(笑)

リン様>
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。

この人強いですねえ。まあ僕などはクリア必須でもなければまあ別にいいか・・・などと思ってしまうんですが、アイテムももらえるんでしょうし、また後から頑張ってみようと思います。

ユリ丘様>
そうなんですよね、下僕痛いんですよねぇ・・・。
僕だとアイちゃんのワンダーガールでラッシュをかけるのが好きなんですが、それだと全体攻撃が使えませんしねえ。
この人用に武器を見直すべきかもしれません。
相変わらず、奥が深いゲームです。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2011.12.28 14:21 
  • [編集]

NoTitle 

グラニューさん・・・私は一つパクったんですが一つなら許してくれるのかそんなに強くなかったですね。心無い蘇生を女神がしていいのかは置いといて。

べねっちが落ちちゃうと敵の攻撃力を落とせないのに、敵の集中砲火で簡単に落ちちゃうべねっち・・・

フォローのつもりで火に油を放り込むアイちゃんとシズナさんがとてもよかったw
  • とおりすぎた人 
  • URL 
  • at 2012.01.04 00:37 
  • [編集]

NoTitle 

とおりすぎた人様>
ベネっちが案外脆いっていうのもありますが、もう全体的に敵の攻撃力とかインフレしてきてますからねぇ。
アナンタですら対策してないと速攻で潰されるのが怖いところです。

あれは火に油っていうかもうダイナマイトとかそんな感じじゃないでしょうかw
  • 天河 
  • URL 
  • at 2012.01.05 07:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

