いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュ3(23)*精神と時の部屋編*

新年一発目、エルミ初めです。
前回で大魔公を全て撃破、リューグ達に依頼された条件を全て達成したため、報告に戻ります。

EL2SS_111124_113254.png

自らが成し得なかった偉業に対し、さすがのリューグ達からも賛辞の言葉が。何か自分たちに出来ることがあれば何でも言って欲しい、との申し出も。
これで、本来の目的を果たすことができそうです。しかしそこに・・・


EL2SS_111124_113348.png

・・・誰!?


いきなり横から入ってくる、見知らぬ人。リューグ達はこの人物の事を知っているようですが、大魔公を倒したのはあなたではないでしょう、とまともなツッコミ。全くそのとおりです。


EL2SS_111124_113555.png

彼女はザールハウトといい、ヒズベルトさんがイラとマカクーリに探索依頼を出していた、邪悪な魔術師さんである模様。
どうも水晶の迷宮でフロアマスター扱いで出会うことが出来ていたようですが、当時はフロアマスターにはぶつからないように行動していたため、結果的にガン無視となってしまっていたようです。

彼女の言によれば、かつて太陽精ラーファは自分と、風の城に住まう太古の龍アギンタイトゥスと協力して昇華させたもの。
しかしかつては未熟であったため、不完全な存在となってしまったラーファは、太陽宮で見たような症状に苦しめられる事になってしまったようです。
力を増した今ならば、かつてラーファを昇華させた場所である聖創圏なる場所に行く事で、完全な太陽精とすることができると言います。
しかし、そのためには、大魔公をも退けた冒険者達の力も借りなければならないとの事。準備が出来たら、聖創圏に来るよう指示されます。
元々の目的が、太陽精を救って大地の平和を恒久のものにする事であるため、ここは乗るしかありません。
いよいよ、物語も佳境に入ってきたようです。


・・・と、一気に行きたいところなのですが、この先は北の大魔公以上の敵が存在するようであり、今のレベルではまぐれ勝ちすら望めないような気配があります。
なので、更にレベル上げに励む事と相成ります。


EL2SS_111124_110011.png

具体的には、北の大魔公で一番チョロいと目されるダヌェーをひたすら狩ります。
前回の通り、僧侶のイムルアラティ→魔術師の精霊契約ジアカラドが決まれば1ターンで沈める事ができ、上の画像の経験値が一戦で得られます。
大体1ダヌェーで1~2レベルアップ、1戦闘に1分もかからないと、かなり効率は良いです。


EL2SS_111124_114131.png

しかし別にダヌェーが弱いというわけでは全くなく、むしろ物理攻撃では現時点で最強クラスの敵。しかもつばめ返しは無効。
殴られれば即死するため、キラー役の僧侶と魔術師だけは他のキャラでなんとしても守らなくてはいけません。
幸い僧侶はEXスキル食いしばりがあるため、一回は踏みとどまる事ができます。
ダヌェーの行動としては、瘴怪波>>>>引き寄せ>>通常攻撃という頻度になっており(体感)、あまり攻撃の頻度が高くないのも幸いして、レベルが低くても高確率で狩る事ができます。

それでも万一めぐり合わせが悪いと全滅するわけですが、その時はもう諦めたほうがいいと思います。
全滅してもお金さえあれば、寺院で死体を回収して蘇生できるため、特にリスクはありません。
そもそも全滅するほど追い込まれる事が稀であると思われるため、気にするほどではないと思います。
難点があるとすれば、高レベルの冒険者の回収は高額になることと、キャラ間のレベル差が激しくなってしまうことですが、前者はここまで来ているならお金の心配などほぼ無用である(と思われる)こと、後者はもうそんなの気にしても仕方ない世界になってきているため、問題ないと思います。

よほどレベル揃えたい病になっているならともかく、もう100レベル単位で上げないと強さの違いがわからない段階なので、300~700とかくらいの差であれば許容していかないとゲームが進みません。


EL2SS_111229_135432.png

さらに、どうせレベルが一気に上がるのだからと、以前作成したリリスのスタイルロード画像で忍者を作成。
これでPTの編成に更に幅が出ました。異様なまでの首斬り確率も頼もしいです。

レベル上げ途中で試してみたところ、EXスキル分身(召喚モンスター枠に自分の分身を配置、HPは半分、その他能力はそのまま)を使用した後、冒険を中断、訓練所でEXスキルを他の物に変更すると、分身が残ったまま他のEXスキルを所持して冒険できるようです。
割と既知の小ネタなんでしょうか。

これやってEXスキルを暗殺(味方の人数が少ないほど、防御力などが高まる)にしたら強いんじゃね?と思い、試してみる事に。
結果は・・・


EL2SS_111229_135503.png

あ・・・あれ?
・・・何か間違ったんだろうか・・・。


EL2SS_111204_114157.png

また、やってて気づきましたが、大体前衛なら300レベルあたり、巫などの後衛職扱いでも400レベルあたりから、物理攻撃がフルヒットするようになるようです。
この辺りからレベルの上がりすぎた魔術師ウェストを外し(700過ぎくらい)、普通に殴り倒す事にしました。
キラー役はお馴染み古式によるお札ファンネルが強力な巫ほたる。
ダヌェーが昆虫種なため、2倍打を与えられるようになる防具ストローハットを装備、他は全てお札。メイン武器はダメージを徹底的に強化した夜叉姫にし、EXスキル嗜虐の快楽をつけ、HPが減らないよう他のキャラで守り、攻撃させます。
ダヌェーのHPにもよりますが、大体1セットで沈める事ができ、討ちもらしても他のキャラの攻撃で倒すことができるように。

引き寄せが来るとSレンジの武器では攻撃が出来なくなるため、なるべくM~Lレンジの武器を装備させるといいと思います。
侍なら烏天狗2刀流、戦士なら強力な槍など、闘士は閃光魔術などといったところでしょうか。
2倍打もなるべく防具で発動させ、武器はダメージ強化を徹底。特に、モンスター防具のハニーメイルが昆虫に3倍打なため、装備できるキャラなら容易に大ダメージを狙えます。
この場合、ダヌェーが防具破壊持ちのため、ピンポイントで破壊されると攻撃力が激減するのが難点でしょうか。


EL2SS_120103_143604.png


あと問題は、この見た目でしょうか。女性キャラならともかく、ドワーフの♂戦士などに装備させるのは、かなりきついものがあります。
許容できる範囲で装備させるといいでしょう。

こんな感じでかなりレベルアップさせ、メインが300~500ほど。盗賊などは700を越え、いつの間にか北の大魔公のレベルを上回るほどになっていました。
なので、ずっとレベルアップばかり行なっていた気分転換に、欲しかったモンスター武器を盗みに行くことに。
具体的にはエビラハンの妖輪元です。あれ欲しかったんですよね。


EL2SS_111231_102952.png

デューク君のレベルも飛躍的に上がり、つばめ返しの確率も5割ほどとなっているため、以前のような不覚はそうそう取らなくなっています。
君主ニーナの法院保護区も9割ほどで、状態異常対策も万全。セリカが盗むを達成するまで、ヴィッフィをデューク君にかけてしのぎます。
それでもさすがに成功確率は低く、かなり時間がかかるため、回復と魔力が切れた時のためのウルマクルは何度か使用することに。


EL2SS_111231_110540.png

そんなこんなで、ようやく盗むことに成功。疲れた・・・。
さーお楽しみ、気になる武器のグラフィックはー!?



EL2SS_111231_110654.png

・・・そ、想像してたのと違う!!
どう見ても日本刀っぽいの持ってたじゃん!僕が期待してたのはこういうのじゃなくてですね!
モンスター装備は大概グラフィック通りのものなのに、何故これだけ違うんだ・・・。ぐぬぬ・・・。

こんな感じで、もうしばらくレベル上げをしていきます。



*おまけ*

ほたる2bほたる2a

セリカ2bセリカ2a

あまりにレベル上げばかりでさすがに息が詰まりそうだったので、スタイルロード画像を描き直したりして気分を変えていました。
変えた分のほたるとセリカを置いておこうと思います。使いたい方は使ってください。
そのうち、オリキャラ分も全て置こうと思います。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

