いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝 5つの試練*彷徨う美姫を求めて~Quest for the Fugitive Beauty~(1) *

WS000056.jpg

というわけで(?)、5つの試練の新しいプレイを始めました。
彷徨う美姫を求めて~Quest for the Fugitive Beauty~なるこのシナリオ。古風な中世騎士道世界をモチーフにしたストーリー展開、とのことです。
先にエルミやららんダンやらを終わらせるべきな気もしますが、正直最近プレイ時間が3桁行くようなゲームばかりやっているので、やや胃もたれ気味な感じになっていました。
シナリオ詳細によれば、全6層のダンジョンでクリアレベルは15前後と、割とお手軽な感じになっているそうで、口直し的な意味合いでのんびりプレイしていきたいと思います。


*おはなしのぶたい*

WS000004.jpg

時は騎士道の時代、偉大なる帝王カルロの御世。
無双の騎士オルランドを始めとする西方の騎士たちは、武勲と名誉、そして
美女アンジェリカを巡って、東方の異教徒たちとの戦いに明け暮れていた。
戦いのさ中、占領された古都アレキサンドリアで、その謎めいた迷宮は発見された…。
すべての騎士たちが追い求める美姫、アンジェリカが地下迷宮に姿を消し、
オルランドもそれを追って戦線を離脱したとき、
大帝カルロは休戦を宣言し、同時に東西の勇者たちに告げた。
「いにしえの迷宮からアンジェリカ姫を救い出したものには、無限の栄誉と褒賞が与えられん」

 *シナリオ詳細より抜粋*

と、こんな感じのストーリーになります。さらわれた美しいお姫様を助けに行くなど、なんとも古風でロマンあふるるお話。
古くは配管工のヒゲ兄弟から、さらわれたお姫様を助けに行くというのはやはり王道の展開です。
是非にもこの手で助けだし、街の宿屋に泊まって「ゆうべは おたのしみでしたね」などと、宿の主人に言われたいものです。
個人的にアレは露天風呂があるマイラの村でやると色々情緒があっていいと思います。
どうでもいいですね。

まずはいつも通りキャラを作成、最低限の装備を整えます。
メンツはいつもと同じ我らがいぬごやーズのメンバーです。

デューク 人間/中立/侍
ニーナ 人間/善/君主
ギルタス ドワーフ/善/戦士
セリカ エルフ/中立/盗賊
レクサス ドワーフ/善/僧侶
ほたる エルフ/善/魔法使い
ファム ホビット/悪/忍者
アレク 人間/善/司教

以上で。今回は魔法使いは基本一人でプレイしてみたいと思います。正直今までのプレイ感として、魔法使いが2~3人いたほうが色々楽で便利なのですが、たまにはクラシカルな基本的パーティー編成でやってみます。
戦/戦/戦/盗/僧/魔 というヤツですな。
まあどうしても難しくて心がボッキリ折れてしまうようなデスシナリオだった場合には、また考え直したいと思います。


WS000006.jpg

初期作成分の小銭を握り締めて買い物に赴きますが、やはり大したものは買えず。
とりあえずロングソード・鎖帷子・盾という序盤三種の神器を前衛に買い揃えて旅立ちます。
ギルタスにはバトルアックスを持たせたかったですが、500GPな上素早さが2下がるようなので、この段階では厳しそうです。
また、基本的にほとんどの武器に一つは倍打がついているようで、心強く感じるとともに難易度の高さも感じて戦々恐々です。
よく見たらシナリオ製作者様はInfinite Labyrinthと同じ方でした。あれと同じか・・・。
敵強そうだな・・・。

とまあ、怖気付いていても仕方ないので意を決して迷宮へ向かいます。
いざ、彷徨う美姫を求めて!

・・・と、意気込んで行ったところで所詮は1レベル、まだまだコボルドやオークにすらいいのをもらえばあっさり逝ってしまう程度のHPしかありません。
宝箱を開けても仕方ないしで、とりあえずは入口のそばでグルグル回転して敵とエンカウント、経験値を稼ぎます。


WS000010.jpg

・・・いきなり数が多いな・・・。まあウィザードリィだしな・・・。
正直ファズボールやクリーピングコイン的な連中なんじゃね?と思って手を出したものの、意外と固く、しかも睡眠攻撃を仕掛けてきました。逆にこちらのスリープの魔法は無効化。
こりゃたまらんとスタコラサッサと逃亡。幸先悪いな・・・。


WS000015.jpg

とはいえ、その後は普通に戦える相手が。しっかり眠らせて叩きます。
この調子で戦っていけばすぐにレベルも・・・


WS000016.jpg

し、渋い!経験値もお金も渋い!別に敵が弱いわけでもないので、これは中々ヘビィな展開になりそうです。


WS000021_20120127223419.jpg

そんな感じでちまちま戦って、何とか6人をレベル2まで引き上げます。能力値の上がりが渋いキャラも出ましたが、今回は極力リセットはせずに進めていきたいものです。一々面倒ですしね。
これである程度は安心か・・・?


WS000023.jpg

とか思ってたら、いきなり毒を仕掛けてくる敵が現れました。殺意高いなこのシナリオ・・・!
商店で売っている薬の在庫は、初期状態では限りがあるタイプのようなので、ホイホイと受けていては探索がままならなくなってしまいます。
早いとこキュアポイズンを覚えねば・・・。

このへんで宝箱にもトライしてみることに。レベルも上がったし、1Fならそれほど問題はないでしょう。手探りでやるしかないので、何が出るかというのを探るのもこういうユーザーシナリオの楽しみの一つでもあります。
さー何がでるかなー!


WS000030.jpg

いきなりかよ!!!!1!やっぱりエルフ盗賊だと序盤はきついです。
しかしここで諦めるわけにはいかぬ、リセットも極力しないと誓ったばかりなので、小銭をかき集めて寺院へ直行。
いつものえいしょうを聞きに行きます。


WS000032.jpg

ですよねー!!!1!!そりゃ生命力10じゃあなあ・・・。


WS000033.jpg

おまけに、その後の蘇生費用を稼ぐための戦闘で、先ほどの謎の物体の正体が判明した敵に司教のアレク君がやられてしまう始末。睡眠攻撃で前衛が眠り、後衛が引きずり出されてしまい、一気にやられてしまいました。
レベル2になったことで完全に油断していた結果がコレ。ダメだ・・・勘が鈍っておる・・・。

これでかかる蘇生費用はしめて1250GP。一戦あたりで得られるお金は50もいきません。
宝箱を開けなければなんとかなりそうですが、なかなか面倒な事になってしまいました。
正直またキャラを作り直したほうが速そうですが、さすがにそれも情緒がないのでちゃんと稼いで蘇生を試みます。
あ、諦めんぞ・・・!


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。