いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュⅢ(27)*つよくてニューゲーム*

というわけで(?)、エルミナージュⅢの2週目に進んでみました。
キャラは前々から考えていたとおり、らんダンキャラでレベル1からのプレイです。
PT編成としては

*スターターメンバー*
アナンタ・・・ドラゴニュート戦士
ベネット・・・人間狩人
シズナ・・・人間僧侶
アイちゃん・・・デビリッシュ神女
アデライーデ・・・人間魔術師
マオちゃん・・・デビリッシュ錬金術師→召喚師

*追加予定メンバー*
レイチェル・・・人間使用人
カナヅチ妖精・・・妖精錬金術師
カンヘル・・・ドラゴニュート闘士

のような感じで。マオちゃんは本編で敵だった時、魔物を召喚しまくってたのが印象的だったので召喚師チョイスで。
さすがに最初から召喚師だと、モンスターを呼んだあと何もすることがないため、鉄板の錬金術魔法を覚えさせてから転職させます。
後はベネットが敵が状態異常にかかっていると、ターン最後に必中の攻撃を行う追撃スキルを所持しているので、これが主力になると思われます。

アイ「弱った敵にさらに追い撃ちとか、ドSのベネットお姉ちゃんに
ピッタリのスキルだよね」
ベネット「そうだな、アイも気をつけろよ?戦闘中なんて
矢がどこに飛んでくかわからないからな(ニッコリ)」

みたいなやりとりがあったような気がします。

また今回は魔術師のEXスキル、精霊契約を封印してプレイしていくつもりです。
さすがにあれは強すぎたというか、レベル26以降の「属性魔法のダメージ3倍&全体化」が凶悪すぎたというか・・・。
なんというか、他のEXスキルは料理で例えると、あくまで補助的なスパイスやハーブ程度の効果にとどまっているのが、この精霊契約だけレベル26になった途端、1キロ数千円する高級牛肉のステーキのような存在になってしまって、その上「今日の食事はこの中から一つだけ選んで食べてね」と言われているような感じで、そりゃあ大抵の人はじゃあステーキで、となってしまうというか・・・。変な例えですが。
ちょっとこれだけ突出しすぎているような印象でした。なので以降のプレイでは封印で。
これなしでも、本当に最後の辺りのレベルインフレボスを除けば、状態異常+狩人の追撃や、他のEXスキルをうまく使えば十分何とかなるはずなので。

・・・まあ、これまでの日記で散々「精霊契約があれば勝てます」な内容の事を書いておいてアレですが、とりあえず一通り最後までプレイした上での個人的なプレイ感として捉えていただければと思います。


EL2SS_120302_065020.jpg

とはいえ2週目なので、まっさらの初期状態からというのもアレなので、とりあえず一人頭5万Gを支給、最初からある程度の装備品を揃えています。といっても+1クラス程度のものに抑えてありますが。
これ以降は自力ゲットする方向で。なにせ冒険者ですからな。

なお、アデラさんとマオちゃんのグラはまだ出来てないためありません(爆)


EL2SS_120305_062840.jpg

なお、とりあえずアイちゃんとマオちゃんにブルーレインを装備させた事は言うまでもありません。
このアイテムは次回作以降は恐らくなくなると思われるため、まさにあるうちが華ですね。
気になるあの娘にブルーレインを装備させられるのはエルミナージュⅢだけ!

他には日記では伝わらない要素ですが、サウンドロード機能でBGMもらんダン仕様に変更して遊んでいます。
コンシュマーでこういう事ができるゲームというのは本当に貴重です。


EL2SS_120302_072125.jpg

そしていざ冒険へ。とはいえ、やることは変わらないため、とりあえずアビ先生の所へ赴いてある程度レベルを上げます。
武器が最初からぷち強い上、最初から眠っているアビ先生にベネっちが追撃してくれるので、非常に楽です。

そして2週目である事を活かして、今回はのっけからフロアマスターを倒しにかかってみます。
敵のデータがネタバレしている今、さすがにコンヌ草原遺跡のキマイラ程度なら十分倒せるはず。
我がもの顔で森を闊歩する幻獣に、目にもの見せてやろうではないか!


EL2SS_120302_173753.jpg
EL2SS_120302_173802.jpg

結果はご覧の通りで、ベネっちをかばったアナンタとアイちゃんがブレスで焼かれたものの、その後アデラさんが魔法で無事寝かせる事に成功。後はベネっちがしばき倒して終了しました。
1週目の借りは返したぜ・・・。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

どsべねっち・・・w
らんダンだと私のべねっちは火力不足に悩まされたのでエルミナージュでは最後まで火力として頑張って欲しい・・・!
  • とおりすぎた人 
  • URL 
  • at 2012.03.06 13:07 
  • [編集]

NoTitle 

とおりすぎた人様>
エルミⅢの狩人という職は、非常にベネっちに合う職なんですよねぇ。ターンの最初に必ず先制できる速攻というスキルもありますし。
らんダンだと確かにベネっちは単体相手だと火力不足になりがちですね。敵のステータスを下げるという重要な役目はあるんですが。
養分吸収や蛇腹の音速鞭のパワーアップ効果をうまく使って、やっとアナンタに並ぶかどうか、といったところでしょうか。

こちらでは運用次第で非常にドS歓喜な攻撃力を発揮するので、うまく使ってあげたいです(笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2012.03.06 21:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

