FC2ブログ

いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

エルミナージュⅢ(28)

引き続き、らんダンメンバーで2週目プレイ中です。
主に取りこぼしたレアや見てないイベント回収が目的なので、ひたすら戦闘しています。

EL2SS_120305_004754.jpg

途中、うっかり友好的な敵と戦ってしまい、シズナさんが文字通り悪堕ちするというアクシデントに見舞われたものの、さほど苦労せずすすめられています。(性格は魔法ですぐに戻しました)

とはいえやはり初期レベルから始めているので、全滅しないまでもそこそこ死んだりはしており、今までのインフレレベルプレイでは味わえないギリギリ感があって実に楽しいです。


EL2SS_120302_181611.jpg

やはり一番やのネックが宝箱の罠で、解除役が狩人のベネっちしかいないこともあり、結構ミスして笑えない被害を被ることも。
防具の関係でACが強化しづらいことも重なって、死亡率はベネっちがトップをひた走っています。
火力は高いので、撃破数も一番多いですが。


WS000001_20120316054923.jpg

昔、シズナさんがこんな事を言っていましたが、まさにそういう世界です。

とりあえずペルペコの森北東でしかドロップしないレア、二毛作を手に入れるべくひたすら戦っていましたが、全然出ない・・・。レア出現率自体は上昇してるんですが、これは完全に運なので仕方ないですね。
全員レベル26近くなるまで粘っても出ず、さすがにペルペコの森だけでこれ以上レベルを上げるのは不毛だと感じ(二毛作だけに)、先に別のレアを狙う事としました。


EL2SS_120305_005247.jpg

ただ、まだ手に入れてなかったレアの一つ、パイレーツピックは手に入れられたので、十分な収穫でしょうか。
他にも色々強力な武具は出ており、戦力は確実に強化されています。


EL2SS_120304_070544.jpg

後は相変わらずのイカす見た目、黒牛のヘルムがドロップ。アナンタはこういうの好きそうですね。
しかしあんまりにもベネっちのACが強化できないので、これはベネっちに装備してもらいました。
狩人も装備可能だったのが彼女の運の尽きです。

他には、色々とEXスキルを改めて色々と使ってみているのですが、料理が思っていた以上に便利な事に新鮮な驚きを覚えています。
普通に使ってもMPやSP回復は便利ですが、スキルをセットしているキャラ自体に対してはは料理を使えないようになっているので、ひたすら料理して手巻き寿司でSP回復して、また料理して・・・という事はできなくなっています。


EL2SS_120316_051503.jpg

しかし、冒険を中断→訓練所でスキルを変更→冒険を再開、とすると、問題なく料理役のキャラに料理アイテムを使用可能。
出来る料理自体はランダムなので、運も絡みますが、自家発電が可能に。
紅茶葉でSPを回復でき、他にSPの有効な使い道もない使用人なら、さらに有効活用できます。

それにしても2週目にしてこんな基本的な事に気づくとは・・・。やっぱり色々やってみないとダメですね。
操作はちょっと面倒ですが、火力に任せたパワープレイでガンガン進めるだけでなく、こういう小技を駆使するチマチマしたプレイも中々楽しいものだと思いました。

シズナ「ベネットは料理が出来ていいわねぇ・・・。僧侶にも料理スキルがあればいいのに・・・。そうすれば、私もみんなに料理をふるまってあげられるのに、残念だわ~!」
アナンタ「(よ、よかった・・・)」
ベネット「(僧侶に料理スキルがなくて・・・)」
アイ「(本っ当に・・・良かった・・・!)」



*余談*
ところでそんな使用人なのですが、続編となるエルミナージュゴシックではリストラされてしまったようで残念です。
とはいえ別に職業が減ったというわけではなく、薬草師なる職業に置き換わる形となるようです。
公式サイトのスキルを見る限り、おそらく役割的には変わらず、アイテムを駆使したサポート役だと思われるため、ゲーム的にはさほど変化はなさそうです。
個人的には、何だかロマンがないなあ、とやや残念な気がする一方で、これまでになかった錬金術魔法のオラースやスコレクなどの効果がある消耗品が追加されて、それをオートで使用してくれたりするのかもしれない、という期待も持っています。
現在一番楽しみなゲームには変わりないので、そのあたりの変化を期待半分、不安半分で待ちたいと思います。


*おまけ*

エルミナージュⅢ用スタイルロード素材、らんだむダンジョンよりアデライーデとマオちゃん。
再配布・二次加工は禁止です。

アデラbアデラa

マオbマオa

EL2SS_120304_161229.jpg

こんな感じに。まさに手前味噌なわけですが、やはりPT全員並ぶといいものですね。
原作だと4人固定+αだったので、好きなキャラで入れ替えして遊べるのはやはりいいものです。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

アデラ、マオちゃん二人とも可愛いですね。アデラ念願のアナンタパーティー正規加入w!

しかし強烈な見た目の兜装備のベネッチ・・・さすがのアデラも苦笑するレベルw

シズナさんの料理スキルは攻撃スキルだと思います。えぇ。
  • とおりすぎた人 
  • URL 
  • at 2012.03.16 22:30 
  • [編集]

NoTitle 

とおりすぎた人様>
ようやく6人分揃えられました。とはいえ、新たにメンバーを追加すると、またその分を描かないといけなくなる・・・という無限地獄(笑)
いや、楽しいのでいいのですが。
装備品の見た目は、こっちも実にユニークなものが多いです。やっぱりこういうのがあると、集める意欲が増しますね。

もうシズナさんの料理を敵に投げつけて攻撃すれば・・・いや食べ物を粗末にするのはいけませんね、やっぱり。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2012.03.18 16:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック