いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(4)

グアテラ鍾乳洞かヤプ・ゴトス大樹か迷うところですが、今回は大樹の方を攻めていこうと思います。
いや、鍾乳洞ものすごい長いんです・・・ショートカットもないし・・・。最短ルートでも結構な戦闘回数になるので、B3Fまで行って稼ごうと思っていても、そこにたどり着くまでに力を使い果たしてしまうことが多いです。

ELM-G_120529_013546.jpg

とはいえ、大樹もそう大して変わらないのですが。わかる人は怖さがわかる、錬金術師&狩人といういやらしさ満載の敵が出ます。ここではニーナさんが死にかけました。

しかしこの大樹では、そこかしこで薬の調合に必要なハーブを拾えるポイントが、固定で設置されています。
なおかつ階層移動したり、冒険を中断→再開とするだけで復活するので、薬草師にとっては天国のような場所。
僕はまだPTに入れていないので実感がありませんが、序盤から薬草師を活用しているPTにとってはかなりありがたい場所かもしれません。


ELM-G_120528_183657.jpg

どうにか探索していると、伝染病の治療に使う薬の材料を探している薬草師の方と出会います。
大樹のどこかにはあるそうなので、お礼はするので見つけたら譲って欲しいとのこと。
これは依頼扱いで、ここにくるまでも結構な数の依頼が発生しています。これも折を見て解決していきたいところです。

それにしても、この大樹もかなり長距離を歩かされる構成になっている上、シークレットドアの数がとても多く、なかなか大変です。
今回はどうもシークレットドアなどの発見率が渋いらしく、盗賊を入れていてもほぼ手探りで探さなければならないような状況。僧侶呪文のエローマがシークレット要素の発見率上昇の効果になっているのですが(明るくなるわけではありません)、それ込みでも大して見つけてくれないので、根気が必要になります。

それでも何とか2F、3Fと探索していきます。ここは地下と上層があるのですが、大抵大事なものは高いところにあるのではないか、という根拠のない予測に基づいて、まずは上を目指します。
そして、ヤツに出会った・・・。


ELM-G_120530_055226.jpg

キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
前作から登場している、おなじみの赤ずきんチャチャ。今作の彼女(?)は、クリティカルヒット発生率が大幅に強化されています。
その確率なんと27.9%!!こんな序盤で戦う相手としては破格の数値です。しかも2刀流です。
半端な数値なのは、素の数値20%+首斬り率アップ7.9%となっているせいです。


ELM-G_120530_061616.jpg

しかも、この数。嫌がらせかよ!
正直これはやりすぎだと思います✩魚さん。出してもいいけど、首斬り率はもっと控えめにしてほしかったところです。
このせいで、僕はすっかりレッドキャップ恐怖症になってしまいました。

しかも、上層では元来の目的である妖精の食べ物は発見できず。かなりガックリきました。
一応、宿屋での錬金倉庫拡張の依頼に必要な木材(武器のまさかりが必要)、先ほど薬草師から頼まれた樹液は発見することはできました。


ELM-G_120530_091625.jpg

また、何者かにやられたと思しき妖精さんも発見できます。何かを伝えたい様子だったものの、すぐに事切れてしまいます。
この大樹で何事かが起こっている様子ではありますが・・・。
ともあれ、最大の目的は達成できなかったので、探索を更に進めなければいけません。

わーい、つぎはちかだー(棒読み)

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

