いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(8)

坑道をさらに奥へと進んでいく・・・のですが、ちょっと気分転換に寄り道を。
以前受けていた依頼を解決しに、鍾乳洞へ向かいます。

ELM-G_120528_060812.jpg

むさ苦しい酒場に似つかわしくないこちらの御婦人、鍾乳洞の湖に生息する魔物が持つ宝石をご所望。
どうしても欲しいからと、他にも多数の冒険者にも声をかけており、報酬は早い者勝ちだとの事。
最初に話を聞いてから数ヶ月は余裕で経過しているはずですが、依頼でそういう心配はいらない・・・はず。

久々に鍾乳洞を探索しますが、相変わらず湖までの道のりは長いです。しかし坑道で炭鉱夫をしたおかげで空気の実の制限時間は増しているので、溺れる心配はナシ。すっかり湖のマップは埋め尽くしましたが、件の魔物は発見できず。
どういうことだってばよ・・・と、ここまで来たら解決しないと気が気でないので調べてみたところ、一旦湖に潜ってから上階の別エリアに通じる階段を上り、そこから更に湖の魔物がいる部屋へ通じる階段を降りる、という中々面倒な道程。B2Fは完全に二区画に分かれているので、嫌でも一度湖まで降りなければいけません。
しかもシークレットドアもあるので、またしらみつぶしに探す必要があります。て、ティオメンテ覚えてから来りゃよかった・・・。

精神的な疲弊を感じつつ噂の魔物が出るポイントへたどり着くと、巨大な2枚貝が。周辺には肉片がいくつも漂っており、水の中にも関わらず危険な臭いが。
そして案の定、貝の中から魔物が躍りかかってきます。


VS マーメイド

ELM-G_120602_011004.jpg

前作までだと夢見る乙女的な性格づけな魔物でしたが、今作では人の肉を食らう獰猛な魔物と化している模様。シェルチェストも持っていないようで、賛否両論ありそうです。
武器が強いのか、打撃力が高めなので中々油断ならない相手です。
無事倒すと、真紅の真珠を入手。恐らくこれが目的のブツなはずなので、早速持ち帰ります。


ELM-G_120602_011151.jpg

赤い真珠とか珍しいな、とか思っていたら、衝撃の事実が。こいつ、色んな冒険者に声をかけてたのはまさか・・・と思わず疑惑の眼差しとなる冒険者ですが、それはどうしても真珠が欲しかったから、と婦人は否定。
追い立てられるように報酬を押し付けられ、御婦人は去ってゆかれましたが、その報酬もまた殺し屋なる槍でした。最後の最後まで血なまぐさいなあ・・・。
ただこの槍、中々強力な逸品で、威力ではフランベルジュを上回る性能。面倒でなければ、早めに入手することでかなりの戦力となると思われます。

そして鍾乳洞は、B2F奥地という新たなフロアも発見したので、そこも探索しました。色々イベントが関わってくるような雰囲気でしたが、現時点では何も起こらない模様。
また、フロアマスターもいたので出会わないように動いていたつもりが、うっかり出会ってしまいます。


VS アカベエ

ELM-G_120602_013130.jpg

相変わらずフロアマスターは別次元の強さです。スタコラサッサだぜ!!しかし鳥のクセに刀2刀流とは・・・。
とはいえ、シリーズお馴染みの青笹百刃に加え、見覚えのない刀も所持しているようで、これは盗賊で盗むのが楽しみでもあります。目指せポケモンマスt・・・いやハイマスター!


ELM-G_120601_070811.jpg

そして再び坑道へ。地下では新たな敵が出現するようになり、初ドラゴンとなるランフォリンクスが強敵です。
毒ブレスが強力で、MAX50ほど食らうため奇襲されると前衛はほぼ詰みます。しかも属性が毒なので、軽減もできないという始末。
そういう敵は召喚師で仲魔にしたら便利でもあるのですが、こいつの召喚耐性が脅威の95%
今作では雑魚の召喚耐性が全体的に高く、イノセント召喚師は中々大変そうです。

探索の方は、道筋は長いもののほぼ一本道なので、ほぼ迷う事もなく進めます。フロアマスターがいるので、そこにだけ注意でしょうか。


ELM-G_120602_015755.jpg

最奥部にたどり着くと、探し求めていた司祭が。しかし様子がおかしく、怪しげな宗教に勧誘してきたかと思うと、異形の姿へ変貌して襲いかかってきます。
そ、そういうの間に合ってますから!


VS 屈服した司祭

ELM-G_120602_015823.jpg

T-〇ィルスに感染したかと見間違うようなお姿です。EXスキルシャウトを使ったり、僧侶らしくハロブカンを使ったりしますが、こいつもボス気質なのか自分からは前に出てこず、打撃も見た目に反し、武器がメイスなせいで当たらないし痛くない、という微妙な事に。
状態異常も効くので、あっさりと撃破。


ELM-G_120602_020155.jpg

撃退すると、霊魂となった司祭が真相を語ってくれます。セリフが「OOOooOOooOO」とかになったりはせず一安心です。
例の少年は両親が邪教徒だという疑いをかけられ処刑され、その恨みから自身は本当の邪教徒となり、邪神に復讐を願ったとのこと。怪しげな儀式は、その邪教にまつわるもので、ここの魔物はその儀式で村人達が変貌したものであると言います。
しかし、それだけで村人を魔物に変えてしまうほどの力が得られるとは考えにくい、という司祭、更に詳しい調査のためにイグドラ村の教会地下を調べるよう、冒険者達に後を託し、昇天していきます。
君たちの戦いはこれからだ、などと打ち切りフラグのようなセリフでしたが、これでようやく新たなダンジョンへの道が拓けそうです。

Comment[この記事へのコメント]

レッドチキン 

そのフロアマスター、倒しちゃいました~。
でも、倒さないほうが良かったのではと、ちょっと後悔しています。
あの刀が欲しかった・・・
  • ぐれた 
  • URL 
  • at 2012.06.22 18:20 
  • [編集]

からあげクンレッド 

ぐれた様>
まあ倒しても日数経過で復活するんでしょうし、問題ないんですかね?
武器も後半になればもっと強いものが出てくるでしょうし、あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2012.06.24 15:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

