いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(11)

デグス・ギラ氷窟を一旦切り上げ、イグドラ教会地下を本格的にやっつけていきます。

ELM-G_120603_012123.jpg

各所には邪教徒と思しき方々がおり、こちらに気づかないほどお祈りに没入している事が多いのですが、基本的には即襲いかかってきます。随分と喧嘩っ早い教えのようです。
戦闘になった場合出現するのはマスタープリーストやマスターヴァルキリーなどで、ラゼフェスなどによる一撃必殺が脅威。結界が相変わらず効果的です。


ELM-G_120603_012026.jpg

そしてこういったものも各所で散見します。着色前のフィギュアでしょうか。とりあえず見つけ次第叩き壊していくわけですが、そのたびに魂のようなものがどこかへ飛んでいきます。
怪しげな儀式とやらに関係しているのだけは間違いなさそうです。

ここ教会地下はB1~4Fまでの階段が近くにあるため、自由に移動できますが、一番重要そうな場所への道はスイッチ開閉式の扉で阻まれているので、まずはその扉を開けなければなりません。
が、その扉は何枚もあり、スイッチも各階に散り散りに配置されています。さらにスイッチで開く扉を開けるためのスイッチがある部屋の扉を開けるためのスイッチという、マトリョーシカかよとツッコミたくなるような感じになっているので、最終的にはほぼまんべんなく歩かされる事になります。セキュリティを厳重にするのが教義に含まれでもしているのでしょうか。

B3~4Fは転移ポイントも多数配置されており、先に進めば進むほど転移禁止ポイントも増えるため、中々一気に攻略するのは難しいです。その分、踏破しがいはありますが。


ELM-G_120605_211225.jpg

途中、怪しげな祭壇を発見。側に寄ってみると、明らかに一般人とわかる女性が横たわっています。そういえば教会の懺悔室で、恋人が邪教の儀式の生贄に・・・と語った男性がいましたが、どうもこの人がその恋人のよう。
助けようとしますが、突如山羊頭の悪魔が出現。儀式の生贄は渡さん、と襲いかかってきます。


VS リチュアルワーカー&ヴァンパイア

ELM-G_120605_211421.jpg

初めて見る顔ですが、真ん中に陣取るヴァンパイアは毎度お馴染みエナジードレインを所持。これだけは食らうわけにはいかん!ということで速攻で叩き潰します。
残るは両脇のリチュアルワーカーですが、戦闘力はこちらの方が高く、5%ながら首斬りを所持。睡眠などは相変わらず有効です。


ELM-G_120605_211459.jpg

悪魔達を片付け、ようやく女性のもとへ駆け寄りますが、時既に遅かったか、この女性も異形へと変化し、襲いかかってきます。
こうなっては、迎え撃つしかありません。


VS サクリファイス

ELM-G_120605_211516.jpg

いかにもドレインを持っていそうですが、後でデータを確認したらその心配はなかった模様。しかし吸い付きを持っているので、2回行動も相まって事故が怖い相手です。
耐性はありますが、一体だけなので眠らせたりしてしまえばほぼ勝ちは確定します。

余談ですが、この辺からサウンドロードで戦闘のBGMを変えてプレイしています。今回は全体的に雰囲気にマッチしたBGMでいいのですが、通常戦闘BGMが少し単調すぎるのが残念なところです。
個人的な好みでBUSINのBGMに変えていますが、元が元なので中々マッチしています。特にボス戦の曲がお気に入りなので、自分で設定しておきながらサクリファイス戦で流れた時は非常に燃えました。
欠点は画像だけだと全く伝わらない事でしょうか(苦笑)

閑話休題、悪魔と化した女性を倒したものの、やはり元には戻らず、そのまま事切れてしまいます。
依頼一覧を見てみたところ、先の男性からの依頼は解決済みとなっており、どうやら達成したようです・・・が、街へ戻っても特に男性からのコメントなどもなく、特に報酬もない様子。せめて何かリアクションは欲しかった・・・。


ELM-G_120629_080529.jpg

そして各所に配されていたこの着色前のフィギュアですが、これまで見つけたものを全て叩き壊してきたせいか、ある地点で魂が集中しているのを発見。
最後の像も破壊しようとしますが、既に悪霊と化しているのか、こちらも襲いかかってきます。


VS スピリット

ELM-G_120629_080800.jpg

開幕で睡眠が決まったので終了です。何というか、ボスが手応えがない・・・。それともこちらが強くなりすぎたのか。
でも雑魚戦では割とのっぴきならない事態に陥ったりします。

倒すと魂は霧散、これもいつの間にか発生していたクエストだったようで、これまたいつの間にか解決になっていました。
そしてこちらも特にリアクションや報酬は無し。いや、確かに僕らが勝手に解決したようなものですが、もうちょっとリアクションが欲しかったところです。

大分歩き回りましたが、まだ行ける場所は残っているため、教会地下の探索はここから後半戦となるようです。


*らくがき*

ten663.jpg

Ⅲのどんどーん!ことミュシャさん。ゴシックはNPCの女性がほんといないので、そのへんはたまに昔が恋しくなります。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。