いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(13)

ストーリー的にはザキールん家に行くのが正しいようですが、まずは先に開放されていたハストラーナ風穴を攻略します。
こちらの方がモンスター警報の数が少なく、先にやっておかないと忘れそうなので(爆)

ELM-G_120630_005304.jpg

入って早々、こんな立て札が。この注意書きの通り、ここは至るところに下の階層に落下するポイントがあり、さらに風穴という名の通り、上昇気流で上の階へ飛ばされるポイントも。上下にしょっちゅう移動しながら探索することになります。
一度深く立ち入ると帰還が困難にもなるため、ティオメンテも必須。そこここにご同輩の姿も見られますが、一様に転移呪文が切れるなどで遭難した方々であり、救助を依頼されます。
助けてあげるとこちらの呪文ポイントも消費されるため、人助けをした結果自分たちは帰れなくなった・・・という事のなよう、気を付けねばなりません。

それ以外は大したギミックはないのですが、脅威の全6階層になっているため長丁場。更にアイテムは異常にショボい割に深層の敵は強く、4回行動でブレス持ちのヒドラ、同じくブレス持ちの上EXスキルブレス+を所持し、連撃持ちのトゥマシオ、多彩な呪文を使い分ける上タフなキュクロプスなど、なかなか大変です。


ELM-G_120702_070126.jpg

しかしその分召喚契約できれば非常に頼りになります。特に上に挙げた3体は軒並み状態異常に対する抵抗力が高く、中でもトゥマシオは首斬り100%抵抗。是非スカウトしたい逸材です。
というわけでスカウトを敢行。なお、レギュラー闘士のファムで普通に殴るとそのうち倒してしまうので、初期レベル闘士のけいやくんを起用しています。

ただ今回は敵の召喚耐性が高く、お目当ての方々は皆90%以上の耐性を持っているため、中々うまくいきません。しかも召喚の際の成功判定も最低で2回になっていると、かなり厳しめ。闘士のクリーンヒットも毎回出るようなもんでもないので、スカウトは困難を極めます。
最終的に闘士込みで試している時は成功せず、探索している時になんの気なしにヒドラに試した契約が90以上を3回連続でたたき出して契約成功という、結局は運であるという結果が出ました。

欲を言えばトゥマシオもスカウトしたかったのですが、さすがに無理でした。今後もしつこく勧誘していきたいと思います。
まあヒドラも首斬り耐性87%とかなり高めで、今後の首斬り祭りに大きな助けとなってくれそうです。
個人的に、キュクロプスはキューちゃん、ヒドラはヒー君、トゥマシオはシオ姐さんと名付けて活躍してもらうのが夢です。


ELM-G_120701_141858.jpg

探索の方ですが、各所に声を発する不思議な石が落ちています。キイェェェェシャアベッタアァァァァァァァ!!
断片的なものしか聞き取れませんが、総合すると邪神の復活を示唆する内容の模様。風穴をめぐり、この石を全て発見すると、最下層にボスが姿を見せます。


ELM-G_120705_050956.jpg

ピ、ピッコロさん!?
・・・では当然なく、風をまとった魔物が出現。邪神復活に関連しているのか、有無を言わさず襲いかかってきます。


VS ツァール

ELM-G_120705_051219.jpg

本人が連撃持ちで、なかなかの火力。更にお供で登場するストーム&ライトニングもブレスを使用し、ライトニングのジアカラドが一撃必殺の威力を持つため、下手すると戦士系でも危ないです。
うまく行動を封じていきたいところ。


ELM-G_120705_051257.jpg

倒すと、自らの風が逆流した結果、内部から爆散。へっ、汚ねえ花火だ!
一応、これでこのダンジョンはクリア扱いとなるようです。


ELM-G_120702_062432.jpg

なお、大分歩き回ったのでレベルも上昇、ついにセリカが待望のハイマスター技能を習得しました。
これでモンスターの装備を盗むことが可能に。今回はモンスター装備が大幅に削除されているため、装備を集める楽しみは減っていますが、それでも気になるものはあります。早速、それをゲットしに行くことに。


ELM-G_120703_072047.jpg

鍾乳洞で見た赤いアイツから、早速装備をせしめます。フロアマスターは強いですが、状態異常は普通に効くので、麻痺や石化を通してしまえばあとは装備解除をゆっくり試せます。

そうして待望の青笹百刃、そして新アイテムの平野藤四郎をゲット。
性能の方はもちろん凶悪、青笹の方はこれまで使用していた祢々切丸がかすむ威力で、これまでのシリーズと比較にならないほど強化されていました。
藤四郎の方も、AC低下有効の上サブ武器なため、忍者にとっては非常に嬉しいひと振りです。
もちろん威力も折り紙つきです。


ELM-G_120703_073139.jpg

いったん逃げればまた盗めるようになるため、青笹2刀流にしたところ、火力がさらにアップ。
フロアマスターは基本的にこういう強力武器を一種類は所持しているようなので、入手すればかなりの戦力アップとなることは間違いなさそうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

