いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(20)

いよいよ、邪神サイクラノスがいると目されるイシュマグ地下神殿へと乗り込みます。
まず降りた先は、そこに繋がっているとされるイシュマグ城の地下牢。

ELM-G_120715_142821.jpg

滞在していた看守さんから、忠告とともに地下牢の鍵を入手。牢には鍵がかかっており、これを手に入れることで探索していけるように。
とりあえず片っ端から牢を改めていくと・・・


ELM-G_120715_144108.jpg

とある牢の片隅にて、こんな場所に似つかわしくないエルフ美女と出会います。レイアと名乗る彼女、何か目的があるのかこの先へ連れていって欲しい、と言ってきます。
先の看守の言葉が気になりますが、本作では超貴重な女性NPC。そうでなくとも特に断る理由もないので承諾すると、召喚枠にレイアさんが登録されました。一応、一緒には戦ってくれるようです。

しかし、彼女と一緒にダンジョンを出ようとすると、ここからは出られない、と語って離脱。
脱出するのが目的であったわけではないようです。生きている存在なのかどうなのか、ちょっと疑わしい存在です。
ちなみに彼女と同じグラの女性が酒場のランダムイベントで登場していましたが、この行動を見る限り単にグラの使い回しで、関連性はなさそう・・・と思われます。

レイアさんとともに探索していきますが、さすがに警報レベルがMAXの5だけあり、敵の強さもさらに向上。
一筋縄で行かない相手が多数出現します。


ELM-G_120715_144443.jpg

まずはおなじみのグレーターデーモンさんがついに登場。今回は打撃がかなり強力になっているため、今までのシリーズと同じようにはいきません。後ろに控えるガーゴイルも、全員を一定確率で恐怖にしてくるナイトメアを使うため、地味にうっとおしいです。
グレーターさんはレッサー同様増殖稼ぎにも使えますが、魔法を使う分選択肢が多いため、ちょっと時間がかかるのが難点です。経験値は格段に高くなっているので、効率はいいのですが。


ELM-G_120716_010310.jpg

さらに、画像だとダークゾーンでの戦闘のためよくわかりませんが、メデューサもかなりの強敵。打撃に魔法にといちいち石化させてくるため、浅い階層では最強クラスの相手に仕上がっています。
後ろに陣取る事が多いマヨカルも、即死ブレスや高火力のラグラスに加え、これまたナイトメアを多用するため、恐怖にされて足並みが揃ってないところをメデューサに石化されて・・・という最悪の展開も。
できれば後衛に薬草師を入れて進みたいところです。


ELM-G_120716_011545.jpg

B2F以降も強敵ラッシュは続き、ここで初登場となるアークランチャーが問題となります。首斬り25%に加え、狩人お得意の速攻を持つため、素早さとか関係なく矢を射ってきます。
おまけに弓なので射程もL、更に麻痺攻撃があるツインスコビルを前衛にして出てくる事が多いため、速攻で後衛の首を撥ねてスコビルに麻痺させられた前衛を掃射追撃で首を撥ね・・・という縦横無尽の活躍を見せます。
もう勘弁してください!レッドキャップといいこいつといい・・・

ダンジョンに特に目立ったトラップはないのですが、純粋に敵が強いため、まっとうにすすむのはかなり困難。さすがはラストダンジョンでしょうか。
レイアさんもそこまで強いわけではないため、仲間に入った直後に速攻でやられておつかレイア、というパターンが多いです。
召喚師がいる場合は、彼女はあえて入れずに進んだほうがいいですね。

という感じでポンポン死ぬため、年齢がシャレにならないことになってきます。もうさすがにいちいち気にしてはいないのですが、このペースで加齢するとなるとさすがに面倒です。
宝箱で女神の口づけも出るようになっているため、一応アンチエイジングもできるのですが、口づけが一回出る間に2~3回死んでいるようではさすがに厳しいです。
首斬り耐性のある防具が欲しい・・・!


ELM-G_120718_135055.jpg

首を落とされてはつなぎ直すという、アン〇ンマンのような戦いを続けながら(微妙に違う)進んでいくと、B3Fの広間で怪しげな人物と出会います。
こいつも邪教徒の一員なのか、看過できないようなセリフを吐いたかと思うと、問答無用で襲いかかってきます。


VS マギズスカウト

ELM-G_120718_135115.jpg

一応ボスですが、さすがにソロで今の我々に立ち向かおうなどと笑止千万。
散々首撥ねされまくってフラストレーションが溜まっていた分、全員でフルボッコにして終了です。
我らが怒りを思い知れ!!


ELM-G_120718_135153.jpg

撃退すると、何者かが復活したと思しき場所、ンガ・ンガ・マギ火山へ新たに行けるようになりました。
地下神殿はまだまだ先が長そうで、敵も強敵ぞろいで力不足を痛感したため、もう少し装備もレベルも強化しておきたいところ。先にこちらへ行くのがよさそうです。

次回、「*?ぶき*」へ続きます。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

