いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

エルミナージュゴシック(22)

残った火山をブラブラしていきます。

ELM-G_120721_022641.jpg

すると、何やらいわくありげな石柱を発見。B1Fでは、壁の中からココカラダシテクレ・・・という声が聞こえていた箇所があったのですが、どうもそれに関係しているよう。抜くかどうか聞かれたので、とりあえず引っこ抜きます。
またやっちまったなぁ感がしないでもないですが・・・。

問題の声が聞こえる場所に戻ってみると、どうも邪悪な存在だったようで、あまりの強大さにここに封印されていた模様。問答無用で襲いかかってきました。
どうにもヤブヘビなイベントが多いです。


VS ケートゥス竜

ELM-G_120721_024154_20120805140626.jpg

マジ強いです。さすがに封印されていただけの事はあり、脅威の5回行動に即死ブレス、防具破壊有り、そして当然首斬り持ち。防御面もAC低下を所持しているようで、各種状態異常の耐性も軒並み高数値。至れり尽くせりです。

速攻で前衛が壊滅させられてしまったため、先生お願いします!とばかりに村正2刀流で勢いに乗るデューク君をパーティイン、またもや容赦もへったくれもなく気功破をぶっぱ。
クスグァほどはHPが高くなかったようで、何とか一撃で倒せました。
イベント戦闘でしたが、こいつの召喚耐性は90%で、どうも今後ザコとして出現する可能性があるらしく、戦慄することに。気が重い・・・。
ただその分召喚契約した時の強さも折り紙つきのはずなので、ここで粘って契約してみるのもありかもしれません。
召喚師のレベルは50ほど必要ですが・・・。


ELM-G_120721_024848.jpg

他にも、もっと早い段階で起こすべきなイベントも。もうそいつ倒しましたよ(笑)


ひととおりイベントもこなせたようなので、地下神殿へ出戻ります。とはいえ今後も首斬り祭りが開催されることを懸念して、ちょっと王家の墓でまた墓荒らしをしてきたり。
お目当ては首斬り耐性のあるドラゴンシールドとドラゴンヘルム。どちらも盗賊や薬草師などの準前衛クラスも装備できるため、汎用性が高い良装備。
無事いくつか入手できたので、改めて先へ進みます。


ELM-G_120722_073430.jpg

B4Fからは、ついにあの不死王が登場。ドレインが怖いですが、あまり前に出てこないため、実際は前に陣取る事が多いラ・ファニュレの方が怖かったりします。(ドレイン40%)
EXスキル絶対防壁を乱発するのもいただけなく、敵味方ともに行動が無効化されるため、敵に使われる分にはうっとおしいだけだったり。狡いですぞ、不死王!
呪文の使用回数だけはカウントされるようで、あえて呪文を使いまくっておき、ゼオナダルを炸裂させるのも手です。


ELM-G_120724_061731.jpg

個人的に一番の強敵だったのがこのヴァルプルギス。タフで2刀流の首斬り持ち、ブレス+での暗黒ブレスに破壊の歌。さらにゼフェフスやらピントを唱え、引き寄せという嫌らしいスキルも持ち、仲間も呼ぶという隙のなさ。
何が来てもとにかく嫌、という感じで、とりあえず暗黒耐性は欠かせません。
混乱を始め、各種状態異常にはそれほど強くないため、そこが付け入る隙でしょうか。
でもそんなのを狙う前に引き寄せされて後衛が一網打尽に・・・というパターンも多いわけですが。できれば堅陣持ちの味方が欲しいところです。


ELM-G_120722_074255.jpg

ただB4Fではこんな強力アイテムも。思わず全員分欲しい!とか思ってしまう性能で、しばらく戦った結果2個は入手できました。ドラゴン装備と合わせ、これで首斬り・ドレイン対策は余裕が出てきそうです。
・・・まあかなり死んだりして、また加齢が進んでしまいましたが。もっと女神の口づけが出て欲しい・・・。


ELM-G_120724_084153.jpg

さらに下層へ進んでいくと、何やら黒い水をたたえた器が設置された部屋が。
すると突然頭の中に声が。どうやら火山でクスグァに乗っ取られた少女に勧められたものと同じもののようで、今回は実際に飲むことができるよう。
非常にやばそうですが、好奇心にかられて飲んでみると・・・


ELM-G_120724_084223.jpg

デッビィーーーーーーーーーーーール!!!
まさに悪魔の力を身に付けたという事なのか、飲んだキャラの種族が謎の種族(笑)、???に。
・・・まあいわゆるデビリッシュで、今回はここで変更できるようです。元に戻る事は出来ないようなので注意。
特に物語におけるペナルティなどはないようで、とりあえず自己設定どおり、ウェストとアセルスをデビリッシュに。
能力値もいつも通り、人間を一回り強化した感じなので、頼りになります。


ELM-G_120724_090330.jpg

続いてB5F、更に先へ進んでいくと、蜘蛛の巣で埋めつくされた部屋が。何とか進もうとすると糸に引っかかってしまい、獲物に気づいた主が現れ、襲いかかってきます。


VS アクトーラ

ELM-G_120724_090349.jpg

蜘蛛でこの名前ということで、これも元ネタはクトゥルフ神話のアトラク=ナクアでしょうか。初音姉さま!!(爆)
10%とはいえ首斬り持ち、2回行動で武器防具破壊も所持しているため、侮れません。
自動回復も296と高めで、EXスキル不浄の地も持つため、攻撃力の高いメンツで速攻をかけたいところ。
幸い睡眠が通ったため、あまり苦戦することなく勝利。

倒すと無事先へ進めるようになり、次のB6Fが最下層のよう。
決戦は近そうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

