いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(1)

ScreenShot_20120809_172004625.jpg

ということで(?)、今回からこちらのフリーゲーム、カードワースをプレイしていきたいと思います。
どちらかというとTRPGに近いスタンスであり、基本的に決まったシナリオもなく、個別にシナリオをダウンロードしてプレイしていく事になります。そして、ユーザーが自由にシナリオやグラフィックを作成・追加していけるのが最大の特徴。
1998年に公開され、すでに元々の製作者の方々による更新は停止しているものの、ユーザーの手により今なお追加要素が作成され続けているという息の長いゲームです。


ScreenShot_20120809_172302359.jpg
ScreenShot_20120809_172430968.jpg

まずは拠点となる冒険者の宿の名前を決定。これはまあ当然ながら「いぬご屋」に。
続いて所属する冒険者達を作成していきます。この辺はウィザードリィなどと同じですが、このゲームでは能力値などの詳細がほとんど隠蔽されており、最初に決めた能力のタイプ、そしていわゆる性格である特性からある程度の方向性が決定される・・・という事になっているようです。
豪傑型や勇将型なら脳筋タイプであり、信仰心に厚ければ回復魔法などを使うのに向いている・・・といったことの模様。
とはいえ深く考えても仕方ないので、キャラの性格づけの部分を重視して決めていきます。今後もずっと付き合っていくことになるキャラなので、ここは雰囲気重視で決めるのが一番ですね。


ScreenShot_20120809_174431296_20120813135258.jpg

という感じで作成完了。内訳としては、

・フィオラ(青年♀) ・標準型(田舎育ち、好奇心旺盛、お人好し)
・アディ(青年♂) ・豪傑型(猪突猛進、無頓着、無骨、硬派)
・バルター(壮年♂) ・勇将型(穏健、楽観的、謙虚)
・エレイン(壮年♀) ・万能型(秀麗、都会育ち、裕福、秩序派、厚き信仰、上品)
・キャシー(幼年♀) ・万能型(貧乏、好奇心旺盛、楽観的、陽気)
・ユリィ(幼年♂) ・策士型(冷静沈着、勤勉、内気、繊細)

な感じに。いつものメンツでやってもいいのですが、せっかくなので新規に作成。最初に書いた通り、グラは自由に変えられるので、おいおい自作のものに差し替えていこうと思います。
なお、年齢が壮年以上だとベテラン扱いとなり、最初から2レベル扱いとなるようです。これは嬉しい。
まあ、壮年というかドワーフとかエルフ的な意味でそういう事にしただけなのですが。


ScreenShot_20120809_174947937_20120813140533.jpg

そしてまずは冒険の準備を整えるべく、交易都市リューンでお買い物。まずはレベル1の技能カードから、回復魔法の癒身の法、魔術師魔法の魔法の矢、眠りの雲、盗賊技能の盗賊の目を購入、それぞれエレインとユリィ、キャシーに持たせておきます。
このゲームは基本カードバトルとなっており、使わせたいキャラにカードを持たせておくことで使えるようになります。
基本的な武器や防具はすでに身に付けているものとして扱われるそうで、剣や盾を買うということはないようです。


ScreenShot_20120809_174501953.jpg

そしていよいよ冒険に出発。まずはお試しということで、唯一ソフト付属のソナリオ、ゴブリン退治をプレイ。
これ以外のシナリオは、自分で好きなものを選んでインストールする必要があります。とはいえ、ユーザー作成のものはまとめサイトで検索できるようになっているため、広大なネットの海をシナリオを求めてさまよう・・・という事はしなくても良いようです。
このへんは、さすが老舗なゲームというところでしょうか。


ScreenShot_20120809_175343921.jpg

ゴブリン達が住む洞窟へたどり着くと、見張りなのか1匹だけ入口に立っています。下手を打って気づかれでもすれば、仲間を呼ばれてしまい不利になることは明白。ここはおびき寄せて確実に始末したいところ。
・・・だったのですが、草を揺らしてみてもヤツは気にもとめず。仕方ないのでこっそり忍びよって始末しようと試みますが、まだレベル1では難しかったか、あえなく気づかれてしまいました。
よろしい、ならば戦争だ!!


ScreenShot_20120809_175443640.jpg

ということで戦闘に。戦闘時はこんな感じになるようです。
さすがに1匹相手ということもあり、あっさり勝利。速攻で片付けたため、奥の仲間に気づかれた様子もないようです。
いよいよ洞窟へと足を踏み入れます。できれば、気づかれないよう進み、少しづつ確実に暗殺していきたいところ。


ScreenShot_20120809_175639828.jpg

・・・だったのですが、進んだ先で集団にバッタリ遭遇。しかもかなりの数です。
入口で速攻で仕留めたの、あんま関係なかった・・・。


ScreenShot_20120809_175825015.jpg

しかも2ターン目には上位種らしきホブゴブリンも参戦。そもそもリーダーがゴブリンシャーマンで、魔法を使ってきそうな雰囲気で非常に嫌です。
何とか早めに片付けたいところでしたが・・・


ScreenShot_20120809_175947937.jpg

あえなくゴブシャーの眠りの雲が炸裂。ほぼ全員が眠ってしまうという非常事態。やはりこの手のゲームで遺失呪文とも称される眠りの魔法は非常に強力です(笑)
これではどうしようもないので、一時撤退。ほぼ全員眠り状態ですが、何とか逃げる事ができました。
カードゲームなので、たとえ技能カードを持たせていても肝心な時に回ってこない・・・というのはやはりどうしようもないようです。


ScreenShot_20120809_180533828.jpg

エレインさんの癒身の法で回復、再戦を挑んだところ、今度はユリィの手札に眠りの雲が。さっきの恨みじゃー!と炸裂させ、一網打尽にすることに成功。


ScreenShot_20120809_180649703.jpg

どうも全てのゴブリンたちが集まっていたようで、これにてミッションクリア。最初の冒険は何とか成功させることができました。
宿に戻り、オヤジさんから報酬を受け取って終了です。


という感じの流れになるようです。このシナリオは数十分もかからないくらいで、お手軽に遊ぶことができました。
他にもこんな感じのライトなシナリオが多いようで、夜寝る前に一冒険、といった感じで遊ぶのに向いていそうです。
クリアするのに何十時間かかるボリューミーなゲームもいいですが、こういうお手軽なものもいいですね。
しばらくはこんな感じで楽しんでいきたいと思います。

公式サイト
・groupAsk official fansite

興味が沸いた方は、是非こちらからどうぞ。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

カードワースキタ━(゚∀゚)━!!!!!
VIPカードワースの避難所がたぶん、一番盛んなコミュだったりとちょっと、コミュニティ面では貧弱なのが欠点ですが、良いゲームでございます。
ちなみに最新版エンジンは1.29だったり。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2012.08.13 20:53 
  • [編集]

NoTitle 

ふな様>
実はだいぶ前にちょろっとやったことがあったのですが(笑)
オンラインゲームに例えるとウルティマオンラインみたいな、全盛期を過ぎて安定期に入ってる作品でしょうし、ある程度は仕方ないんでしょうね。
とりあえず、まったり遊んでいきたいと思います。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2012.08.15 19:45 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

