いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

円卓の生徒(7)

引き続き、イーンシリン内部の探索を続けます。

WS002758.jpg

バジリスクを撃破して更に下層へ進むと、いきなりけがれし者呼ばわりされて通れない場所が。
どうも神聖な場所という事で、付近にある泉で禊を行い、身を清めなければ先に進めないよう。
泉は全部で3つありますが、決まった順に回らなければ通過できない決まりとなっています。


WS002776.jpg

ここまでの壁画にヒントも書かれており、正気を保っている現地住民からも食べ物と引き換えにヒントを得られるため、詰まることはないでしょう。


WS002770.jpg
WS002804.jpg

むしろこの辺りから初登場となる、ダメージ床やダークゾーン、ミニマップ無効エリアといったお馴染みの罠の方が厄介でしょうか。
ミニマップ無効エリアは全体マップでも現在地が表示されないため、位置を見失ってしまうと危険。
幸い魔水晶というアイテムを使えばミニマップを見られるようになるため、できれば今後は持ち歩くようにしたい所です。この辺は有情ですね。
でも魔法無効化区域+深水域は勘弁な!

無事禊を終え、最下層の祭壇へ。祭壇は巫女であるエルサがいなければ侵入できないため、エルサのPT入りは必須となります。
長丁場なダンジョンでしたが、一度いったフロアへは入口からワープ出来るようになるため、移動は楽です。
やっぱりこういうショートカットが(ry


WS002828.jpg

祭壇には光輝く石が安置されており、それを見た途端声を上げるロロン。何事かと思っていると、そこへ以前相対したリッチが姿を現します。
エルサの言から、彼女はやはり過去に円卓の騎士の一員であったエラステである事が判明。
どうやらこの場所の神聖な力で正気を保っているようで、精霊神フェニックスの魂がオル・オーマによって破壊され、祭壇にある聖石・リーリアスに封印された事、そして、各地に散らばっているそれを集めてフェニックスを復活させるよう伝えてくれます。
つっかっもっうぜ!リーアリス!世界でいっとー不思議な(ry


WS002837.jpg

しかし、オーマの波動からは逃れられないのか、再びリッチの姿に変化。やはり戦闘になってしまいます。


VS オル・エラステ

WS002843.jpg

久々にオーマの波動を使う相手で、ユニオンスキルは欠かせません。
他にも隊列を乱すスキルや直接攻撃でのソウルゲージ低下、ダメージ自体もかなり高いため、かなりの強敵。
回復ができるロロン、火力の高いサウルやバーゴを入れてすぐにケリを付けないと厳しいです。


WS002846.jpg

何とか撃退するものの、魔王を通して挑発的なセリフを残し、エラステは逃亡。
偉大な先達ですらリッチと化した事実、精霊神が封印されていたことにそれぞれ衝撃を受けるエルサとロロン。
今後も厳しい戦いになるのは間違いなさそうです。

気を取り直して残されたリーアリスにエルサが触れると、リーアリスは消滅。
マァリンによれば、これでフェニックスの魂があるべき場所に帰ったとの事。
今後の行動を決めるべく、一路アーレンティールへ帰還します。


WS002875.jpg

ヴィンドールによれば、リーアリスはかつて人間・エルフ・ドワーフにそれぞれ一つずつ与えられたそうで、同じものがあと二つはあると言います。
次の目的は、エラステが言った通り残りのリーアリスを探し出す事となります。

他にも、かつてエラステが所持した星の杖、クランナリンも探し出すよう言われます。
主人公が振るった聖剣クラゼリオスと合せ、シュバリエユースと呼ばれるそれはも、魔王と戦うためには必須の要素。
クランナリンはかつての戦いで7つに砕けて各地に散ったとの事で、それも探していく必要があるようです。

つっかっもっうぜ!クランナリン!世界でいっとー不思議な(ry


WS002902.jpg

そして新たな仲間も。ヴィンドールに付き従っていた学士のミンツが、彼の命により円卓の生徒として参加。
彼のクラスは錬金術師、アイテムを複数同時に使用したり、探索中でも合成を行う事が出来る独特なスキルを使用可能。更に睡眠や混乱といった状態異常を与える魔法がメインとなります。

これはウィザードリィ外伝シリーズのアルケミスト魔法のように、唱えた直後+3ターンの間効果を及ぼすという強力な仕様となっており、強敵にも通る可能性があるため、かなり便利。
更に魔法銃という独自の武器も装備でき、後列からもそこそこの火力で攻撃できるため、しっかり育てればかなり便利なクラスとなります。
イケメンな上強いと全くスキのないデキる男、それがミンツです。


WS002949.jpg

早速面談も実施。イーンシリン地下で会ったエラステに関して、こちらの動揺を誘う言葉に惑わされてはならないと現実的な意見を述べます。
状況によっては、情に流されず手を下す事のできる心構えを持ち合わせているようです。

更にサウルとバーゴもソウルランクが5に、以前の面談ではソウルランクが上がらなかったロロンも、精霊神の現状を知って現状の危うさを認識、気を改めた事で同じようにランク5に。
ルーミ以外はこれでサブクラスが選択可能となりましたが、後半のスキルの事を考えてここも保留に。
特にロロンが高レベルで覚えるスキル・魔法が多いので、早めに覚えさせたいところですが・・・。


WS002962.jpg

そしてルーミから、文字通りかつて人間達の最後の砦として激戦の地となった城砦、エセルガルドでリーアリスを奉られていた可能性がある、と伝えられます。
王女であるルーミにとっては浅からぬ因縁のある地、次の冒険の舞台はそこで決まりのようです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。