いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(14)*鳥の歌が聞こえない・2*

襲い来るエント達から逃げ回り、どうにかまだ安全そうな場所までたどり着きます。
とはいえ、周囲からは依然として彼らの気配が感じられ、全く安心できません。

ScreenShot_20120824_075952687.jpg

どうも森の木々は全てあのエント達に成り代わっているようで、初めての冒険としてはキツすぎる展開にシャルロッテのSAN値も崩壊寸前です。

フィオラ「ねえ、そもそもエントってあんなに凶暴な生物なの?」
ユリィ「そんな事はないよ、元々穏やかな性質のはずだし。よほどひどい外敵に対しては奮起するかもしれないけど、薬草採りくらいでここまで襲われるなんておかしいよ」
エレイン「私も、あれはエルフがよく知るエントとは違うモノだと思います。似ていますが、別のモノと言いますか・・・」
キャシー「エントのようでエントでない、べんべん♪」

その後も森からの脱出を試みるも、どう進んでも出ることができません。完全に閉じ込められています。
そんな道中、以前見つけた洞穴に立ち寄ってみると、死んだボアードの相棒、ラッツの姿が。
彼もまたSAN値直葬寸前で、命からがらここへ逃げ込んだようです。


ScreenShot_20120824_080523406.jpg

そして、ここには大量の油があり、これを使えば森全域をまとめて焼き払う事も可能のよう。
動物などが全く見当たらず、食料もないこの森で籠城するわけにもいきません。他にも手段を探してみたものの、どうもこれしか手がないようなので、あえなく実行に移す事に。

エレイン「さすがにこれは、エルフとしては心が痛みます・・・」
アディ「だが、他にどうしようもない。黙ってやられるわけにはいかないぜ」


ScreenShot_20120824_080930031.jpg

油を仕掛け終え、次に必要なのは燃える間の隠れ場所の確保。安全そうな場所を探してさ迷いますが、危機を悟ったのか頻繁に襲われます。これまた数が多い上、攻撃力も高いのでかなり面倒です。
おまけに得るものも無いという、ウィザードリィⅢのストラングラーバイン(通称練馬大根)に匹敵する嫌な相手です。

キャシー「痛たたた!こいつら噛むよ!」
バルター「草に噛まれるというのも、中々レアな体験じゃのう」
ユリィ「本で読んだキノコの王国に、こんなのがいたなぁ」

とりあえず火の手が避けられそうな場所として思いつくのが、湖の中央に浮かぶ小島。早速向かってみるものの・・・

ScreenShot_20120824_081049281.jpg

アディ「あ、あの野郎・・・!」
フィオラ「ここで睨んでいてもどうしようもないわ。今はとにかく行動あるのみよ」

あろうことか、先ほど洞窟に避難していたラッツが、小舟を独占して島に向かってしまったため、小島へ行く事は不可能に。後はもう洞窟に身を潜めるしかないようなので、あえなくそこへ避難。審判の時を待つ事に。


ScreenShot_20120824_081344203.jpg

仕掛けが発動、外で火の手が広がる中、多少落ち着いたシャルロッテがあのエントのようなモノについて自分の考えを語ります。
森に動物がいないのはあのエントもどきが食べ尽くしてしまったから、その結果人間を襲うようになったのではないか。
積極的に外へ出て人間を捕食しないのは、人が彼らの苦手とする火や斧を使うから、森に閉じ込めて弱らせてから食べるのではないか・・・。

エレイン「やはり、あれは我々の知るエントとは全く別物なんでしょうね・・・」
フィオラ「外宇宙からの来訪者、か・・・。もっと素敵なお話だったらよかったのにね」


ScreenShot_20120824_081418781.jpg

そうして話している内、外の火の手は広がり続けますが、火力が強すぎたか、洞窟内は天然のかまどと化しつつありました。
熱気と酸素不足で、シャルロッテを皮切りに、次々倒れていく冒険者達。や、やばい、まさかこれはBADENDコースだったのか・・・!?と、賢者の選択の時の事を思い出して非常に嫌な気分になるプレイヤー。


ScreenShot_20120824_081444484.jpg

次に気がつくと、そこはアダンの村の薬草屋。シャルロッテも無事のよう。
どうやら、森が焼けてしまった後、捜索に出た村人達に助けられたよう。一応他の生存者について訪ねてみますが、冒険者達以外には見つからなかったようです。

アディ「ラッツは助からなかったか。自業自得だな」
エレイン「そういう風に言うものではありませんよ、アディ。森も燃やしてしまいましたし、やりきれませんね・・・」


ScreenShot_20120824_081506125.jpg

考えてみれば、自衛のためとはいえ村の一大産業である薬草の産地を潰してしまったわけで、何を言われるかわかったものではない状況です。
しかし、店の親父さんからはこれで森で死んだ者も浮かばれるだろう、と感謝の意を評され、森もまたいつか蘇るという前向きな発言。


ScreenShot_20120824_081518546.jpg

更に村からの気持ちとして銀貨300を渡され、いつか森が蘇った頃にこの村の本当の姿を見に来て欲しい、と感涙ものの言葉を頂きました。あんた漢だよ・・・!

ユリィ「カナナン村とほんとに違いすぎるね」
アディ「ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・!」
フィオラ「まあ、森に入ったところで誰も帰ってこないんじゃ、本末転倒だったろうしね・・・」

そうして清々しい気持ちで、宿への帰路へ着く一行。


ScreenShot_20120824_081611812.jpg

色々ありましたが、本来の報酬である銀貨500も頂き、これで一件落着。
シャルロッテの方は、もう冒険はこりごりとなるかと思いきや、中々タフな発言をして帰って行きました。

バルター「冒険者の素質十分じゃのう」
ユリィ「遠い国では、薬草師は立派な冒険者の職業として数えられているらしいし、意外と向いているのかもね」

と、これでこのシナリオは終了となります。ゲームオーバーにならずに終わって良かったです(爆)
ちょっとウィザードリィディンギルも思い出して中々懐かしい気分になりました(あれもSF展開になったので)。
やっぱり終わりよければ全て良しですね。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

鳥の歌が聞こえない、お疲れ様です。クトゥルフ神話TRPG、あれはいいものd・・・ゲフゲフ。アダン村はカナナンと違って、良心的な村人で嬉しいですよねww ラッツは、実は精神を落ち着かせてやる(精神分析・・・じゃなくて葡萄酒など)事で味方につけれます。ほったらかしにすると、自分だけ助かろうとするんですよね。SAN値減少による発狂だから仕方ないのかな・・・www
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.02.07 16:37 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
シャルロッテもラッツも下手すると発狂してしまいそうな感じだったので、あれに近いのかなあと思いました(笑)まあ状況的に仕方ないですね。

なるほど、最初に親父からもらう葡萄酒にはそういう意味もあったんですね。単にラッキーと思ってそれで終わってましたw
どうもウィザードリィなんかを長くやってるせいで、NPCに対して色んなスキルやアイテムを使うという発想にならないのが困りものですね。
かといって最初からそのシナリオに対応しているスキルなんかを全部調べてプレイするのもこすっからいですし、難しいものです。スキルもそうそう買っていられないですしね(苦笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.02.08 00:54 
  • [編集]

NoTitle 

うむ。期待してスキルとかアイテム使うと、KC対応してなくてカキーンとか弾かれるしね(´・ω・`)

紫紺に染まる真紅都市をやりませう。対応KC多くて楽しいよ!
あとはいわゆる、店シナ(よりは都市シナの方がいいかも)のリプレイも見たいですね。
観光気分で行くなら、メレンダ街ですかねー。
あとはjim氏の「冒険者の宿で」を各シナリオ間に挟んで行くともっと面白いですよん。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2013.02.08 01:00 
  • [編集]

NoTitle 

ふな様>
店シナはそろそろ書く予定ですね。と言っても、ちょっと行って帰ってきたみたいな感じになってますがw
そう言われると「冒険者の宿で」もやってみたくなりますが、何分プレイした時期とこうして書いている時期がかなりずれ込んできてるので、当分先になりそうです・・・申し訳ない。
長編も何個かやってるので、ズレが補正されるまで結構かかりそうです(苦笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.02.08 09:25 
  • [編集]

NoTitle 

ふと思ったんだけど小島がアウトだった理由がエントにやられたからなら…そいつが親木になってまた増えたりする可能性もあるんじゃ…(とあるゾンビ系TRPG動画で森全体が一つの怪物でボス戦後のエンドパートでトドメ刺すために判定したりとかあったばかりなので)
  •  
  • URL 
  • at 2013.02.15 06:58 
  • [編集]

NoTitle 

名無し様>
そうですね、そういう解釈も全然ありなんじゃないかなと思います。一応シナリオ中では森は全部燃えてしまった、みたいに言われてましたが、GMの数だけ世界があるTRPGのように、そういう展開のユーザーシナリオが作られるのはアリでしょうね。
僕は心当たりがないですが、あったらちょっとプレイしてみたいですね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.02.16 13:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

